2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 がんばらんば

がんばらんばアーティスト: さだまさし出版社/メーカー: フォア・レコード発売日: 2006/04/05メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (25件) を見る 先日、久しぶりにiTunes Storeを覗いていたら、なんと「さだまさし」のセクションがある。これま…

 iPhone 3G どうしよう

mac

今週の月曜日にiPhoneの使用料金がでた。前に出ていたのは、完全にガセネタ。お金の計算をする必要がある。 月額料金がどうなるか、というと <ホワイトプラン(i)に加入した場合の月額料金イメージ> ・ホワイトプラン(i)基本使用料 980円 ・パケット定…

 夏風邪

月曜日から更新が止まっていたのは、夏風邪を引いたため。 月曜日の午前中から、何か体調が悪い、寒気がするなあ、と思っていて、体温を測ったら、37度5分。妻が研修会に行ってから、寝ていたら、夕方には8度6分。そのまま夕食に行く。いろいろあったが、帰…

 日本の葬儀(その4)

今日、教会で学び会。結構、好評。今日がその内容の最終回。IV. キリスト者は何ができるのだろうか 日本の葬儀や習俗の起源や目的を述べてきましたが、これらを受けて、わたしたちキリスト者はどのように向き合うべきでしょうか。 1. 聖書の原則から まず、…

 インディ・ジョーンズ レイダーズ 失われたアーク

インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》 [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2008/06/06メディア: DVD クリック: 80回この商品を含むブログ (110件) を見る 昨日から、インディ・ジョーンズの…

 日本の葬儀(その3)

III. 日本の習俗について 日本人の多くは、「自分は無宗教だが、宗教心はある」と言っています。ちょっと矛盾するようですが、これは的を得た表現です。なぜならば、日本人のほとんどが「ある特定の宗教・宗派には属してはいないが、自然宗教の信者である」…

 日本の葬儀(その2)

葬儀に関する具体的な内容を見ていきましょう。 (1) お通夜 お通夜はお葬式の前夜祭ではありませんでした。本来は、死の確認のために行っていました。かつては死の判定が難しいため、完全に死んでしまったと思っている人が生きていた、というケースがあった…

 ラスト・フレンズ

昨日、ラスト・フレンズの最終回を見る。 ドメスティック・バイオレンス、性同一性障害、性的虐待、離婚、別居。なんか、どうしようもない人ばかりの集まりの群像劇。面白そうだから、最初から見ていた。確かに、面白かった。そして、前回のひとりの自殺でた…

 日本の葬儀(その1)

今度の日曜日にする学びのレジメのドラフトができたので、数回にわけて、掲載します。 なぜ、葬儀をするのでしょうか。なんとなくしきたりであるから、と行っていると思いますが、一般の日本人にとって、葬儀には二つの目的があります。まず、「遺体の処理」…

 日記を書く習慣

google analyticsを設置してから、日記を毎日書く習慣になってきた。トラフィックの日ごとの変化を見ながら、やっぱり更新しないとお客さんは来ないのだな、と思ったり(といっても数十程度だが)。しかし、googleの検索で来る人も結構多いので、それなりの…

 iPhone 3Gについて考える

mac

来週にはソフトバンクから詳細が発表されるようである。まあ、それを見てからいろいろ考えればいいでしょう。 果たして、わたしにiPhone3Gは必要であろうか。それぞれの機能から考えてみる。参照はAppleのiPhoneサイト。 まず、電話機能。これは必要。Macの…

 カスピアン王子の角笛

今日、妻と二人で見に行ってきた。長かったが、それほど長さを感じさせる物ではなかった。 まず、ルーシー役の女の子がいい。前作も、一番年下ではあったが、いい演技をしていた。特に、アスランとの対話においての彼女の演技、最初から最後までアスランを信…

 iPhone 3G FAQ

mac

ソフトバンクが、iPhone 3GのFAQをそのページに記載した。ということで、読んでみたが、何も新しいことは書いていない。まあ、表に出せないのは仕方ないし、発売までまだ三週間ある。

 ついに光に変えるべきか

少しでも節約するために、電話とインターネットを光にかえるかどうか、考えている。現在の状況は以下。 NTT西日本の基本料金が2,631円、yahoo!が3,143円。合計5,774円。 Gyao光に変えると、フレッツ光で4,504円、ひかり電話が531円。合計5,035円。 トータル…

 インディ・ジョーンズと最後の聖戦

インディ・ジョーンズ 最後の聖戦 [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2008/06/06メディア: DVD クリック: 42回この商品を含むブログ (77件) を見る どうも最近はテレビは映画の宣伝(いや、これはタイアップと…

 電脳コイル(最終回)

最終回を見た。二回目で、次に何が出てくるのか分かるが、やっぱり感動する。まず、デンスケとの再会。次に、「イサコの勇は勇ましいの勇」とヤサコが叫ぶところ。そして、最後のデンスケの現れるところ。 「痛みを感じる方向に、出口がある」。この一言が重…

 日本人はなぜ無宗教なのか

日本人はなぜ無宗教なのか (ちくま新書)作者: 阿満利麿出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1996/10/01メディア: 新書購入: 8人 クリック: 174回この商品を含むブログ (43件) を見る 葬儀に関する様々なことを考えて読んでいる本はこれで打ち止める予定。 日本…

 iPhoneその後

mac

iPhoneそのものの値段は安いが、問題は料金プラン。まだ発表されていないので、どうなるかわからないが、kodawarisanの情報筋によると 新しい料金プランの概要*新スーパーボーナス 割賦月額 2,580円(総額 61,920円) 特別割引 1,780円 実質負担額 19,200円…

 OTTAVA

学生に頼まれて、英語の説教を集めていたら(結局、Wesley Biblical SeminaryのJohn Oswaltの説教だが)、なんとなくPodcastをもう一度きいてみようかな、と思った。簡単に、適当に、いろいろな曲を流してくれるのは、と思ったら、OTTAVAを思い出した。そん…

 日本の葬式

日本の葬式 (ちくま学芸文庫)作者: 井之口章次出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2002/10メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る 日本の葬儀習俗に関する古典的な本。いわゆる葬式仏教の話ではなく、様々な地域で実際に行われてきた…

 日本人はなぜキリスト教を避けるのか

日本人はなぜキリスト教を避けるのか?作者: 勝本正實出版社/メーカー: いのちのことば社発売日: 2008/04/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る ひとつ二頁で、日本の習俗、仏教についての記述とともに、キリスト教的な視点を提供している本。…

 ダニエル書10章

今日は、ダニエル書の10章の話をする。とはいえ、中心は天と地について、N.T.Wrightの提案を参考にして、ダニエル書の文脈の中でどう考えるか。午前中は準備の時間がたらず、かつお腹が空いていたので、あまりうまくまとまらなかった。そんな訳で、珍しいけ…

 Steve Jobsの健康

mac

インターネットの噂では、Steve Jobsがあまりにやせこけているので、人々が心配しているようです。たしかに、わたしも彼のプレゼンを見ましたが、声とかは元気そうですが、やせていますねえ。WSJまで心配して(appleのストックの値段は、CEOの健康とも直結し…

 iPhone3G登場

mac

写真はappleのサイトからです。 やっぱり書かないとね。ついに出た。 ハードそのものの値段は安くなった。199ドル(8G)と299ドル(16G)は安い。しかし、問題は、電話の通話料。毎月の料金が問題。一番問題なのは、ネットワーク使用料。これが今のソフトバ…

 突然訪れる危機から知る人生の矛盾

秋葉原の事件のニュースの続報を見ると、亡くなった人のことが述べられる。こんなことをしていたのに、突然、命を奪われた、というのが、一般的な論調だと思う。何も悪いことをしていないのに、なぜ、という疑問が遺族の方々には残る。事故や事件があれば、…

 結婚記念日

12回目の結婚記念日(ついでに母の誕生日)。干支(あんまりつかわないけど)が一巡りした訳です。さすがに、十干十二支が一巡りしたわけではありませんが。おめでとう、ありがとう、ですね。 記念ということで、家内と二人で、新長田の「すっから、ちょっか…

 秋葉原と池田

秋葉原での通り魔事件がいろいろと報道されている。25歳の男性は、何に失望して、何に追い込まれて、あんな愚かなことをしたのだろうか。わからない。 ただ、ひとつ、気になったことがある。今から7年前の今日、池田で小学校が襲われた。多くの子ども達が命…

 痛みを感じる方向に

電脳コイル、ラス前。 一回目に見た時には、電脳コイルという現象がなぜ起こるのか、イサコの過去にはなにがあったのか、など、謎解きに興味があったが、二回目に見ている今回は、全く違った視点で見ている。「痛みを感じる方向」という視点。ヤサコは、痛み…

 仏教と日本人

仏教と日本人 (ちくま新書)作者: 阿満利麿出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/05/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (17件) を見る 冠婚葬祭について考える一環で、読んでいる。 阿満氏の中心的な論点は、日本に古くからある…

 Simply Christian

Simply Christian作者: N. T. Wright出版社/メーカー: HarperOne発売日: 2006/03/01メディア: ハードカバー クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る Tom Wrightによるキリスト教入門。とはいえ、クリスチャンでない人に読ませて、はたしてクリスチ…