2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 「ウェブ時代をゆく」欲しい!

「ウェブ時代をゆく」欲しい!、ということで、のせます。ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/06メディア: 新書購入: 91人 クリック: 724回この商品を含むブログ (1191件) を…

 研修会

月曜日は面接(試験官だよ)。そして、午後から今日の午前までシーパルで研修会。 特伝の緊張と、面接の緊張の結果ででょう、火曜日の朝からのどが痛い。そして、今日の昼からは声が出にくくなる。 それはそれで、今日の昼食は、若い人たちを連れて、ブラジ…

 特別集会

先週と今週は特別集会。今日は二回の説教。ああ疲れた。その後、水曜日の祈祷会の準備をし、家に帰る。

 帰れ、シュラムの女よ(雅歌6:4-8:4)

雅歌における若者とおとめの愛の歌もいよいよ佳境を迎えます。お互いをほめたたえつつ、楽園において二人で過ごすことを願い求めています。しかし、おとめの描写を通して、詩人は統一されたイスラエルの麗しい姿を示しているようにも思えます。 I. おとめが…

 またまた忙しい毎日

明日は特伝に二週目。午前と午後の二回の説教。そのテキストからの説教は何回もしていたが、「家族」というテーマでまとめるために、実質、二つ、新しい説教を作ったようなもの。結構、エネルギーを使う。 来週の月曜から水曜まで出るので、明日の夕方は、そ…

 電脳コイル

夕方、電脳コイルを見る。あまりの展開の早さに、わからん。しかし、話が佳境に入ってきたのは事実。

 Leopard発売

mac

今日、Leopardが発売されたよう。すこし様子を見、お金が貯まれば、買おうと思う。 とはいえ、単にOS X 10.5だけではなく、EG BridgeかWord Universal 2、大きなHDD(Time machine用)などが必要で、全部で3万円はかかる。ということで、しばらくは置いてお…

 わたしの愛する人の姿(雅歌5:2-6:3)

雅歌におけるおとめと若者の愛は、簡単には成就しません。慕い求めるにもかかわらず、出会えない、出会ったとしても何かの理由があって一緒にいることができない。二人の願いが満たされない状況が延々と続いています。そのような状況の中で、おとめが他の女…

 約束の地:聖書の考古学

NEWTONアーキオ―ビジュアル考古学 (Vol 5) (NEWTONムック)作者: 吉村作治出版社/メーカー: ニュートンプレス発売日: 1999/03メディア: ムック クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る 少し前に買ったもの。写真はいいが(ただし、エルサレムの見開…

 多忙なり

少し、アップデートが遅れてしまったよう。 ちなみに、疲れを感じ、土曜日と日曜日はひたすら休む。そして、月曜日の朝に、一つの家庭で二つの葬儀(それぞれの親)の話を聞き、よるには会議。火曜日は二つの葬儀に出席し、水曜日の準備。水曜日は葬儀にでて…

 風邪気味

今日と来週の日曜日は特伝。だけど、金曜日くらいから鼻風邪で、まだ、しんどい。

 強盗事件

近所の郵便局で、昨日、強盗事件があったそうだ。いつも行くところ。ただし、犯人は7,000円ほど奪っていっただけであったようだ。倫理的におかしいのは当然として、経済的にみても割に合わないと思う。7,000円を得るために、彼が失ったものは測りしれないか…

 スシロー

昨日、夜の食事は家内抜き(研修会でいない)で、わたしと子ども二人とわたしの両親の5人でスシローへ。息子は寿司が大好きなので、さすがにさび抜きではあるが、いろいろと喰っていた。いろいろ含めて十皿近くは食べていた。オイオイ、わたしと同じぐらいの…

 ガリレオ

月9のドラマ、ガリレオを見た。帝都大学という大学が出て来て、そこに柴咲コウが行くのだが、ぱっと見た時、どこかでみたことがある、と思った。案の定、最後のクレジットを見たら、京都大学であった。そう、京大の時計台、あそこが出ていた訳である。かなり…

 二つのピアノジャズ

ピアノジャズの名盤を二つ注文。今日、到着。Thelonious Himselfアーティスト: Thelonious Monk出版社/メーカー: Ojc発売日: 1991/07/01メディア: CD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (26件) を見るNow He Sings Now He Sobsアーティスト: Chick…

 よき香りの園(雅歌3:6-5:1)

雅歌には香りが満ちています。「みことばを聞く」ことをわたしたちは大切にしていますが、「みことばの香りに触れる」ことも必要なのでしょう。もちろん、そのためにはキリストの香りを放つ人が生み出される必要があります。 I. 没薬と乳香の香り(3:6-11) …

 Bible Study that Works

Bible Study That Works作者: David L. Thompson出版社/メーカー: Evangel Pub House発売日: 1994/01/01メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る 秋からのクラスのため、この本の「評価」の部分と「適用」の部分の抄訳をしている。 「評…

 ノーベル平和賞

元アメリカ次期大統領(まちがいではない、彼は一瞬だけ大統領選挙に勝っていた、そのことをスピーチでしゃれとしていっている)のAl Goreがノーベル平和賞を受賞したとのこと(朝日新聞)。Appleの取締役もやっていますが、やっぱり、Inconvenient Truthが…

 赤福もちはアカンのかいな?

「ええじゃないか、ええじゃないか、ええじゃないか、赤福もちはええじゃないか」の赤福が消費期限の偽装をしていたようです(朝日新聞)。これは「あかんわなあ」となるわけです。 ちなみにわたしは赤福もちが大好物です。そんなわけで、これからしばらく食…

 捜すけれども、見つからない(雅歌2:8-3:5)

愛しあうおとめと若者(羊飼い)の対話が雅歌の中で繰り返されます。しかし、彼らは互いが結ばれた喜びを歌ってはいません。むしろ、お互いを切に求め続けるているにもかかわらず、なかなか一緒にいることができない現実が綴られています。この現実は、主を…

 久しぶりのゆっくり一日

今日は神学校の授業もないので、ゆっくり仕事。とはいえ、特伝の案内などをして、ほとんどが終わってしまったが。

 旧約聖書大全

総説・図説 旧約聖書大全作者: ジョンドレイン,John Drane,池田康文,池田耀子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/10メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る 英語の本を持っているが、日本語の訳が出ているし、中古で安かったの…

 海外旅行のチケットを買うなら・・・

あるサイトを見ていたら、海外旅行のための飛行機のチケットをどこで買えば安いか、教えてくれるサイトを見つけた。それがkayak.com。英語で、アメリカのサイト限定のようだが、結構、役に立つ。今回のアメリカ行きの一番安いチケットを手に入れたのが、Unit…

 I do not like Microsoft, I do not like Microsoft

mac

ブログを見ていると、Microsoft Office 2004のアップデート(11.3.8)が出ているというのを見て、ダウンロードする。アップデート使用としたら、これではだめです、と言われ、11.3.7のアップデートをダウンロード。ところがこれでもまだ不十分なので、結局、…

 神に出会う歌(雅歌1:1-2:7)

<今回から、六回で雅歌をします。ちなみに、教会では現在預言書を進行中。イザヤとエレミヤを三回ずつで終わって、明日からエゼキエル> 雅歌は異色の書です。神や信仰に関する「宗教的」な文書が集められている旧約聖書の中で、男女間の愛の歌が綴られてい…

 試験をもらう

今日、ヘブライ語の試験の答案をもらう。 その出来、不出来も気になるが、感想の部分の声が知りたかった。学生のためには良い授業をしているのかもしれない。まあ、おべんちゃらをいおうが、文句をたらたら言おうが、ちゃんと点数はあげます。そのあたりは、…

 iPod touch

久しぶりにハーバーランドのソフマップに行ってきた。そして、ついに例のiPod touchにタッチしてきた。十分に遊びつくしてはいないが、おもちゃとして欲しくはなる。マルチタッチはすごい。でも、電話機能がついたほうがいいから、やっぱりiPhoneかなあ。も…

 教授の死

きょうの朝日新聞を読んでいたら、死亡広告のところに、わたしの大学時代の恩師の名前が載っていた。6日に亡くなり、今日、葬儀があるようだ。82歳とのこと。酒もタバコもコーヒーも大好きな方であったが、京都大学を定年退官後、関西大学で教えていた、すご…

 箴言(その17)有能な妻を見つけだすのは誰か?

<これが箴言の最終回> 第1〜9章において両親から説得を受け、その後の様々な格言を聞くことによって具体的な知恵を得た息子はどうなったのでしょうか。箴言全体の結論にあたる31:10-31において、この青年の進んだ道が示唆されています。彼は「知恵を収得…

 体調

体調は、良くはなってきたが。口の横にできたおできから雑菌が入ったようで、少しはれている。これで絆創膏でもして明日教会に行ったら、「前農水大臣です」などとしゃれは言えるが。