2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 聖書神学事典

原稿をふたつ、やっとあげて(数ヶ月遅れ)、今日、送る。後短いのを一つ、書かなければならない。 それにしても、たくさん文章を書いている。文筆家みたいだ。

 週刊ダイヤモンド4/4号

「入門 大不況の経済学」ということで、買い求める。テレビで得ることのできる知識があまりにも断片的で、感情的なので、経済学者たちの冷静な議論を読む。勉強になる。ちなみに、amazon.co.jpには、4/4号の画像がないので、今は載せておりません。

 一個人

一個人 (いっこじん) 2009年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2009/03/26メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見る おもしろそうな特集があるときだけ、一個人を買うことにしている。今月は落語。まだ…

 歴代志上

昨日は28章、今日は29章。これで歴代志上の下書きができた。 あとは、推敲し、新聖歌を入れればできあがり。でも、今度の締め切りはあと二つ、書く必要がある。

 歴代志上

27章を書き上げる。上はあと二章。今月の原稿は、あと四章分、つまり下の1〜2章も書かなければならない。

 さぶ

夕拝のために教会に出かけたが、思ったより寒い。今週の水曜日から四月になるのだが、こんなに冷えて大丈夫か。 「温暖化」というひとくくりよりも、気候がゆらぎが大きくなってきたような気がする。なだらかに変化することをあんまり感じない。「暑さ寒さも…

 歴代志上

25章および26章を書き上げる。ふぅ。

 シェーバーを購入

今まで使っていたものの外刃が壊れ、それを買い替えるのと値段がほとんど変わらないので、新しいのを買う。PHILIPS シェーバー HQ6070 アディクトグレー出版社/メーカー: PHILIPS(フィリップス)発売日: 2006/09/21メディア: ホーム&キッチン クリック: 1回こ…

 暑さ寒さも彼岸まで?

「暑さ寒さも彼岸まで」ということわざがあるが、今年の場合は、どうも間違いのようだ。むしろ、彼岸までが暖かくて、彼岸が過ぎたら、寒の戻り(つまり花冷えか)が来た。

 京都へ

日本伝道会議のプロジェクトの準備のため、京都へ。少し早く行きたい、と思って準備した。しかし、結局、ぎりぎりの時間よりも一本早い新快速に乗れただけであった。昼特が使えて、行きは600円(ほとんど半額)で行けるのはよかった。ちなみに、三宮にはいろ…

 忙しい

午前は会議。午後は文章書き。明日は、京都行き。

 歴代志上

やっと24章を書く。昨日は書けなかった。それにしても、単なるリストは難しい。注解書を見ても、困っているようだ。

 USJデビュー

小学校が卒業式で、子どもが休みなので、家内の誕生日祝いもかねて(ついでに、それゆえに割引もあるのだが)、Universal_Studio_Japanへ。 朝、7時過ぎには家を出発。高速を乗り継いでいくと、8時過ぎにはUSJに到着。 駐車場(2,500円、現金払いは少し高い…

 歴代志上

23章を書く。ダビデによる新しいレビの秩序について。神の箱がエルサレムに安置されたことによって、レビびとの働きが大きく変わらざるを得なくなった。

 歴代志上

昨日は、実家へ夕食を食べに行った。子どもたちは金曜・土曜と実家に一泊していたから。それを理由にしてはいけないが、昨日の夜は原稿を書く元気がなく、眠ってしまった。 そこで、根性で、二章書き上げる。21章と22章。なんとか、ペースを守っている。 22…

 説教の喜び

説教の喜び―クリスティアン・メラー講演集 (説教塾ブックレット (5))作者: クリスティアン・メラー,加藤常昭出版社/メーカー: キリスト新聞社発売日: 2006/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 六月のセミナーのテキストとして選んだものを…

 歴代志上

20章を書く。同じような内容が続くので、今回は「レパイム」、巨人を切り口に書く。背景に民数記があるのか、とも思ったりする。

 歴代志上

19章を書き上げる。なんとか、その日の分を書いている。

 Accordance

mac

Accordanceのチャレンジに応募し、三十ドルのクーポンをもらったので、Mac Studienbibel CD-ROM, Stuttgart Original Language Collectionを購入した。目的は、BHSとUBS27のアパレイタス。これで、本文批評に関するベイシックな情報は、すべてコンピュータで…

 歴代志上

ほとんど執筆日記。 18章をやっと書き上げる。いちおう、日にちと章の番号は一致している。

 歴代志上

昨日、ちゃんと書くことができなかった。16章は難産。今日も、あれこれと時間がかかった。ところが、17章はポイントが明確になったので、すぐに書くことができた。 それにしても、一つのデボーションを書くために、日本語訳で読んで、英語の注解書を二つ簡単…

 第二神明を二往復

会議が加古川であったのだが、途中で神戸に帰ってこなければならない用事があった。 そこで、朝、第二神明から加古川バイパスで加古川に行き、昼に第二神明で神戸にもどり、仕事を済ませて、もう一度、第二神明で加古川に行き、最後に神戸に戻ってくる、とい…

 友が丘

住んでいる友が丘の町は、労働金庫があり、住宅生協がある、労働者の町として始まった。兵庫県住宅生協の働きで進んできた。ところが、バブル崩壊以降、住宅生協は赤字経営になり、ついに精算・解散することとなった。そんなわけで、友が丘周辺の「住宅生協…

 Brother DCP-7040

mac

brother ジャスティオ レーザー複合機 DCP-7040出版社/メーカー: ブラザー工業発売日: 2008/07/08メディア: Personal Computers クリック: 14回この商品を含むブログ (4件) を見る プリンタを購入。今回の場合、複合機を買い、それほど豪勢ではないが、簡単…

 歴代志上

気合いで、なんとか15章を書く。

 電脳コイルはいつやってくる?

Gizmodeの次の記事を読みながら、電脳コイルを思い浮かべたのは、わたしだけでないはずだ。 世界の見方が永久に変わりそうな「Sixth Sense」テクノロジー(動画) ちなみに、以下は、Gizmodeに置かれているvideoのいくつかの場面のコラージュ。 空中にディス…

 歴代志上

14章完了。昨日は、記録にはないが、13章を書いている。それにしても、神に受け入れられているのか、そうでないのか、見分けるのは、時に難しい。

 教会生活の疲れとその回復

教会生活の「疲れ」とその回復作者: 堀肇出版社/メーカー: いのちのことば社発売日: 1993/11メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る 堀肇シリーズの最後。どこかで読んだ記憶があったので、スキム。 昨今、信仰の疲れと個人の傷な…

 集中講義!アメリカ現代思想:リベラリズムの冒険

集中講義! アメリカ現代思想 リベラリズムの冒険 (NHKブックス)作者: 仲正昌樹出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2008/09/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 125回この商品を含むブログ (85件) を見る アメリカのリベラリズムをロールズ…

 歴代志上

久しぶりに二章書く。11章と12章。みごとな集中構造(ABCDDCBA)を構築している。