2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 家庭と友情

「人はひとりぼっちではない」とよく言われます。これは、家族や友人という共同体を形成する相手なしには、生きていけない人の現実がわかっているから、このように言われるようになったのかもしれません。世間一般のことばばかりではなく、聖書の知恵である…

 Numbersその後

mac

いままでExcelでしていてものの多くをNumbersに移行している。使っていて気がつくことは、まずPowerbookG4(1.5GHz)では少し重い。もう少し、軽いといいのだが。次に、「集計」などをしない限りは、大変使いやすいということ。集計はできないので、その場合に…

 今週

今週、来週は外の仕事が少ない。今のうちになんとかしなければならない。 それにしてもCoke + iTunesをいろいろと試している。28回して8勝。どうも午前中にすると勝率が高そうである。本当かどうか、もう少しトライしてみる。

 The Canonical Hebrew Bible: A Theology of the Old Testament (Tools for Biblical Study)

The Canonical Hebrew Bible: A Theology of the Old Testament (Tools for Biblical Study)作者: Rolf Rendtorff,David E. Orton出版社/メーカー: Brill Academic Pub発売日: 2005/03/30メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る 預言書…

 なんとなくひさしぶり

教会の礼拝の説教。先週が休暇だったので、何となく久しぶりの感有り。 午後は伝道セミナー。若い人たちの言いたいことを聞く、というもの。よくそこまで言ってくれた、感有り。

 休暇

8/20から8/23まで休暇。 月曜日は、午前中、いくつかの仕事をこなし、午後に鈴鹿に向けて出発。170キロほど走る。5時半頃に到着。ちなみに、途中の針テラスで、前任地の教会のみなさんとばったり出くわす。向こうは教会学校のキャンプの帰り。懐かしかった。…

 Numbers

mac

iWork 08のひとつで、今回の目玉であるNumbersを使ってみた。 まず、表入りのレポートを作成する場合、大変便利。他のブログでも言っているが、上下でどうしてもずれてしまう二つの表を同時に一つの頁に載せる場合には、Excelにできないきれいなレポートがで…

 二つのソフト

mac

先日の発表を受けて、二つのソフトパッケージを買う。iLife '08出版社/メーカー: アップル発売日: 2007/08/08メディア: DVD-ROM クリック: 23回この商品を含むブログ (24件) を見るiWork '08出版社/メーカー: アップル発売日: 2007/08/08メディア: CD-ROM購…

 二つのキャンプ

二つのキャンプが終わった。8月10日から12日まではある教会の教会学校、8月14日から17日には教区の中高生のキャンプ。ああ、しんどかった。

 忙しく、日記を書かず

忙しくて、日記がかけていません。 風邪が治ったのが、先週の水曜日。その後、ばたばたして今日まで来てしまったわけです。 ちなみに、昨日から金曜日まで、妻と子どもは鈴鹿の実家へ。わたしはひとりやもめでゆっくりしています。