休暇

8/20から8/23まで休暇。
 月曜日は、午前中、いくつかの仕事をこなし、午後に鈴鹿に向けて出発。170キロほど走る。5時半頃に到着。ちなみに、途中の針テラスで、前任地の教会のみなさんとばったり出くわす。向こうは教会学校のキャンプの帰り。懐かしかった。
 火曜日、朝8時過ぎに鈴鹿を出発。東名阪の鈴鹿インター手前のガソリンスタンドでガソリンを入れ(135円)、東名阪の鈴鹿から楠へ。楠から名古屋高速に乗り換え、小牧へ。小牧から名神に入り、一宮ジャンクションから東海北陸道へ。二時間ほど走ったところで、川島PAで休憩。そのまま、荘川ICで下りて、国道168経由で白川郷萩町へ。到着したのが12時過ぎ。萩町の中でそばを食べ、合掌造りの家を見て、なにかいろいろ食べて、終わり。
 3時過ぎに白川郷を出発。国道360で河合を経由して、国道416へ。それで高山の旅館(料理旅館花岡)に5時過ぎに到着。娘とわたしは少し町を散歩し、その後夕食。あまりの量にびっくり。ちなみに子どもと大人、料理は全く同じ。大人は堪能したが、子どもにとってはすこし「大人の味」だったよう。でも、スイカとぶどうで娘は特に満足していた。その後、健康ランド(ひだまりの湯)に奥様のリクエストで行き、旅館に戻って寝る。
 水曜日、朝7時30分に朝食。今回は、お子さまたちも堪能できたよう。その後、車を旅館において、高山観光。宮川朝市、三町を歩く。途中雨に降られる。いろいろな店を見るが、「咲くやこの花」というお店の動物の置き物の品がよかった。でも、ネットでは売っていないよう。奥様と子ども達は、いろいろ食べていたようだが、わたしはコーヒーを味わった。昼食は高山ラーメン。あんまり。その後、せんべい焼きの体験をするが、わたしがかかわったのは大失敗。その後、旅館へもどり、1時30分に車に乗って、中部縦貫自動車道の高山西から高速に入り、飛騨清見ICから東海北陸道自動車道、そして、一宮ICで下りて、名古屋高速を清州JCまで。そこから東名阪に入り、途中、なんと鈴鹿からすぐの御在所SAで休んで、帰着。5時過ぎ。
 木曜日、朝9時前に息子をひとしきり叱ったあと、出発。約500キロ走った、関あたりでガソリンを入れる(136円)。その後、いつもの道で帰るが、阪神高速が混んでいて、御影付近でお昼となり、Sunday's Sunで昼食をとったあと、2時前に帰着。