2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 Twitter of the Day

07:59 暑くなります http://bit.ly/aIpFoV 08:00 朝です。これから子どもたちが教会のキャンプに行くので、教会まで送ります。昨年まではキャンプ、キャンプで忙しかったのですが、今年はそれからは解放。秋以降が恐ろしいですが、とりあえず夏は充電の季節…

 Hermeneutics: An Introduction

Hermeneutics: An Introduction作者: Anthony C. Thiselton出版社/メーカー: Eerdmans Pub Co発売日: 2009/10/09メディア: ペーパーバック クリック: 11回この商品を含むブログ (2件) を見る 夏の宿題その1を読了。 聖書解釈学の授業をどうするか、考えさせ…

 ATA創立40周年記念総会

Asia Theological Association(アジア神学協議会)という組織がある。1970年にアジアの教会と神学の現状を踏まえ、その文脈の中で神学教育を行うことをめざして設立された。福音主義に立ち、アジアの神学教育の充実をめざして、進んできた協議会である。西…

 時計

普段、時計はしない。というか、全く腕時計などしない。もう、十年近く、そんな生活だ。特に、携帯電話をもってからは、携帯電話が時計替わりとなっている。 ただ、海外に行くときには、どうしてもほしいな、と思う。いつも、旅行の度ごとに時計を買って(い…

 Twitter of the Day

08:21 朝です。今日は晴れ。散歩をしてきましたが、塩屋の西の方は道がごちゃごちゃで、どう行けばいいのか、さっぱり分かりません。で、知っている道に行こうと必死。未だに理解できません。 08:23 子どものラジオ体操は今日が最後、そんなわけで、公園の掃…

暑くなります

 Twitter of the Day

08:15 朝です。昨日の夜、羽化をしようとしていた蝉は、残念ながら飛び立つことができなかったようです。自然の現実は厳しい。 08:18 神戸は雨。その分、涼しくて気持ちがいいのです。同時に、部屋が湿っぽくなります。 08:22 Twitter of the Day http://bit…

 Magic Trackpad および Multi-Touch アップデート 1.0

mac

アップデートが引っかかったので、インストール。別にMagic trackpadを買う気はない。しかし、multi-touchのトラックパッドで、慣性がつくようになり、ブラウザーのなかの動きが、若干気持ち悪い(というか、酔いそう)。それなりのグラフィックのパワーを使…

 香港行き

来週、月曜日から金曜日まで香港に行く。アジア地区の神学校の集まりである。香港は初めてなので(というか、アジアにはほとんど行ったことがない)、結構、期待している。アメリカの中華街の大きなところか、と思うと、香港の人には失礼だろう。 ひとつ、期…

 羽化しかけている蝉の写真

Twitterにあるごとく、羽化しかけた蝉の写真。

 Twitter of the Day

08:02 少し雲があって涼しさを感じる http://bit.ly/dqH8zV 08:07 朝です。午前中の予定の会議がなくなったので、仕事をします。 10:56 よし、ヘブル語の宿題、完成。 11:05 @ayumiyasan へえ、アメリカでも普通の値段で使えるんだ。でも、iPhoneのほうがい…

 Buffalo 外付けHD 1TB

BUFFALO 外付けハードディスク USB2.0対応 1.0TB HD-CN1.0TU2出版社/メーカー: バッファローメディア: Personal Computers購入: 45人 クリック: 220回この商品を含むブログ (44件) を見る 家のテレビのレグザにはHDレコーダーがついている。そこに、いろいろ…

 夏休みの宿題

たしか、夏の宿題が五つあった。 旧約緒論の授業の準備 コヘレトの飜訳 聖書解釈学の授業の準備 旧約神学の準備 ヘブル語のテキストの飜訳 このうち、五つ目のヘブル語のテキストの飜訳が終了。コヘレトの飜訳と緒論の準備はゆっくり進んでいる。解釈学は本…

 Twitter of the Day

08:07 Twitter of the Day http://bit.ly/cq45IB 08:08 朝です。今日は、点検があり、夜は会議です。 08:36 トマス・マートン。神の被造物の中にある美しさを、普通のもののなかにある美しさを見出し、喜ぶ。健全な「創造神学」が確立されていないと、できな…

少し雲があって涼しさを感じる

 Twitter of the Day

07:05 @masatokamano はや。 [in reply to masatokamano] 07:08 朝です。今日は外国人住宅の中をうろうろと散歩してきました。考えていたのは、被造物の中で人が神のかたちであることの回復が聖書全体のモチーフかな、ということ。 07:10 暑い中、スーツを着…

 やっぱり塩屋は上り下りが多い

連日、塩屋あたりを歩いている。今日は、立ち入り禁止のように書いている外人住宅あたり。 頭に地図が入っていないので、迷いながら、あちらこちらへと行く。それにしても、山の上に家が建っている状態のなので、階段と坂道ばかりである。 このあたりの外国…

 Twitter of the Day

06:57 すぐに暑くなる http://bit.ly/chnYQ8 06:59 体重が・・・ http://bit.ly/a94NOL 07:05 朝です。今日は、デピュテーションで、同じ教会で三回、説教します。体力が持つか。 13:51 朝の二回の礼拝説教奉仕を終えて、一度帰宅。夕方に再度出かけます。 1…

暑い中、スーツを着てました

 体重が・・・

最近、少し体重が増え気味である。朝、歩いていたりするのだが、食べることより、お茶等で水分を沢山取っていることも原因なのだろうか。わからん。ただ、注意が必要。

 Twitter of the Day

08:09 朝です。土曜日なので、ラジオ体操がないそうです。明日はデピュテーションをしますので、その準備やらでばたばたしそうです。 08:13 @ybunya 何を出版されるのですか? [in reply to ybunya] 08:15 Twitter of the Day http://bit.ly/cwnwwk 08:49 週…

すぐに暑くなる

 Twitter of the Day

06:50 朝です。三十分ほど歩いて来ました。今日も暑そうです。 06:51 @masatokamano 讃岐は淡路ではないのですが・・・ [in reply to masatokamano] 08:13 南紀白浜温泉万葉倶楽部神戸ハーバーランドなるものの広告が新聞に入っていた。なんと、プロメナ神戸…

 道

学校から学園都市へ行くために、いろいろな道を考えてみた。 google mapsに尋ねてみたら、垂水名谷線に出て、ココスの所から競技場へ抜けて、西神への道を走るのが一番近い、と出た。ということで、その道を行ってみた。 帰りに、ひょっとしたら、と思って、…

 塩屋の町

朝の散歩で塩屋の町を歩いた。川を境にして、町が東と西とに分かれている。今日は東側をと歩いていたら、西側に行く道が見あたらず、上流まで上って、今度は下って、となった。 今度はもう少し地図を見て、もう少し別のコースを歩こうと思う。しかし、この町…

 Twitter of the Day

07:29 Twitter of the Day http://bit.ly/dx0tHZ 09:00 朝です。イエスの祝宴にまねかれ、その祝宴とは他者に仕えること。そして、そこですべてのものが与えられる。トマス・マートンの言葉に思いを馳せています。 12:04 @pastor_stephan うん、理解できる。…

真夏の日々が続く

 Twitter of the Day

06:59 @kakakachan 月曜日に戻りました。大変だったのは、関西から九州へ行く、14日の道のりだけでした。 [in reply to kakakachan] 07:00 @kakakachan 修養会が祝されるように、祈っています。ぽろ先生にもよろしく。 [in reply to kakakachan] 07:02 @pete…

 Thomas Merton

夏の間、学校に行ったら、とりあえず、Thomas Merton(トマス・マートン)の"No Man Is an Island”を一節だけでも読もうと思っている。英語。日本語ではほとんど出されていない。カトリックの人だが、彼のメッセージは「真剣に生きるキリスト者」のそれであ…

 高速1000円

鳥栖からの帰り、佐賀大和ICから神戸西ICまで、高速に乗った。7月19日、海の日で休み。そんなわけで、ETC割引、1000円の高速代金であった。ちなみに、行きは、ETCの割引で、ほぼ同じ距離を8000円ほどであった。 1000円を見て、一人の学生と目を合わせた。本…