2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 Twitter of the Day

02:21 [twitter]Twitter of the Day http://t.co/QpEgdYx5 08:52 朝です。今日は授業が一つと会議があります。 16:57 会議が終わり、事務作業の続きと明日の準備。 18:17 家に帰りました。ごはんの時間です。 19:37 最近、iPhoneのアドレスに転送されるもの…

 Twitter of the Day

03:22 [twitter]Twitter of the Day http://t.co/nPNFuFzU 08:16 2011年09月27日のブログ http://t.co/rjwypwzl 08:18 朝です。今日は授業がひとつだけ。事務の仕事をしながら、学期末と新学期の準備です。 08:19 ブログへの掲載、twtr2scrを使っているが、…

 ケープタウン決意表明(5)

四 私たちは子なる神を愛する 「あなたは心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。」(申命記6:5)という主なる神に関するイスラエルへの命令は、 こうして、天上のもの、地上のもの、地下のものがすべて、イエスの御名にひざま…

 Twitter of the Day

02:07 [twitter]Twitter of the Day http://t.co/0N3woRGr 08:30 朝です。今日は授業が二つ、そして夜は祈祷会の奨励です。なんか、いそがしくて、事務の仕事がぽつぽつ抜けています。授業はぎりぎりでもなんとかなりますが、事務は抜けると大変です。気をつ…

 Twitter of the Day

02:48 [twitter]Twitter of the Day http://t.co/0jXvDAgG 06:54 朝です。今日は午前中は東京で会議、終わったら神戸にとんぼ返りです。もちろん、トンボに乗って帰るのではなく、新幹線に乗って帰りますが。 08:28 なるほど。直帰でないですから、カエル帰…

 Twitter of the Day

03:14 [twitter]Twitter of the Day http://t.co/XzP6lDke 07:05 @nobptl お会いするのを楽しみにしています。 [in reply to nobptl] 07:13 @peterohgaki 結構、音楽の趣味が似てるんだよね。頭の中で再生できるから。それにしても竹内まりやはいいよね、世…

 Twitter of the Day

02:48 [twitter]Twitter of the Day http://t.co/3XnzaODq 08:00 @pure1y1 わたしは主管牧師の代理です。はい。 [in reply to pure1y1] 08:03 朝です。今日は礼拝。主管牧師がいないので、講師紹介をしたり、一緒にご飯をたべたり、という奉仕が待っています…

 Twitter of the Day

02:29 [twitter]Twitter of the Day http://t.co/D908EnbG 08:09 朝です。今日は土曜日。神戸は快晴。半袖では肌寒い感じがします。一気に秋です。くしゃみがでます。授業が二つです。 10:32 pagesにnumbersからの差し込みをするので、いろいろトラブルがあ…

 家庭と友情

昨日、午後に話した箴言からの家庭と友情に関する内容は、もうすでにアップしています。 http://d.hatena.ne.jp/westycc/20070831/p3 を見てください。

 ヨブ記から考える親子関係

job

昨日、ユース・リーダーズ・セミナーの礼拝で話した内容です。前回のヨブ記と、中心的なメッセージは同じですが、「親としてのヨブ」にのみ焦点をあてたものです。お楽しみに。 Introduction 子どもが与えられれば、法律上、わたしたちは自動的に親となりま…

 Twitter of the Day

02:59 [twitter]Twitter of the Day http://t.co/hwYNO8NY 07:44 朝です。今日は中高生科の先生のための研修会の礼拝の説教をします。 07:48 ほんまかいな。でも、自施設以外でも検証して、というところが科学的。検証してそうなら、ほんと。だめなら、間違…

 Twitter of the Day

02:23 [twitter]Twitter of the Day http://t.co/T4nZzA1l 13:54 授業を終えて、事務的な仕事です。 18:06 午後の会議が終了。これから夕食。 19:49 明日のセミナーのためのノートを印刷。 20:07 I just love this portion of the story! この部分はナルニア…

 Twitter of the Day

08:21 朝です。雨はそんなに降っていませんが、風は強い神戸です。 08:27 神戸は未だに警報発令中。子どもが残っています。 13:06 神戸は晴れ間が見えています。雨も降っていません。風は強いです。 13:32 Save $400 on 10 top Mac apps, just $49.99! Plus …

 ヘブル人への手紙

今度のベラカは「ヘブル人への手紙」。今日から執筆を開始。今日は1章。 何も勉強しないで書くのはもったいないので、アズベリーで世話になった二学年上の方の本を読んで、それを参考にしています。ネタ本とでもいうのでしょうか。これを書くとネタバレか。U…

 Twitter of the Day

01:47 [twitter]Twitter of the Day http://t.co/RWTiyFAn 09:02 朝です。神戸は大雨でした(6〜8時ぐらい)。今は弱まっています。娘と息子は警報発令で、学校に行かなくて済むので、喜んでいます。でも、一日中、警報がでるとは思っていないようです。 09:…

 Twitter of the Day

02:20 [twitter]Twitter of the Day http://t.co/mQlouYfh 06:24 @ayutamagic それはよかった。 [in reply to ayutamagic] 08:43 朝です。今日はお休みの日です。学生と舎監は和歌山の方へキャラバン伝道へ出かけました。 08:57 さて、学校に行って仕事をし…

 苦しみを通して考えるキリスト者の生き方〜ヨブ記に向き合う(2)

job

II. 解決篇 昨晩、「苦しみを通して考えるキリスト者の生き方」(問題篇)をお話ししました。ヨブ記を1章から31章までを駆け足で学び、その中から、「なぜ理由のない苦しみに出会うのか」という疑問は答えるのはむずかしいことを話してきました。それは、私…

 苦しみを通して考えるキリスト者の生き方〜ヨブ記に向き合う:音声もありますよ

job

昨日と今日で二回のメッセージを出しました。読むのがしんどい人は、 http://www.keiyaku-senkyo.org/sermon/index.html で聞くことができます。どうぞ。2011年リトリートです。

 Twitter of the Day

02:01 [twitter]Twitter of the Day http://t.co/sXDswdQm 09:05 軽井沢の朝です。朝早く、恵みシャレーからすこし歩いて来ました。そして、グループでのデボーションの時を過ごし、朝食を食べました。9時半から二回目の集会、ヨブ記の解決篇です。 09:06 @m…

 リトリートの収穫

今回、バプテスト連盟の恵約宣教教会のリトリートで二回の講演(説教)をさせていただいた。その内容は、今日、明日とで載せています。開拓7年、平均年齢28歳の教会。都会における伝道の一つのかたち、として理解できるし、楽しみ。 そこに来ているアメリカ…

 苦しみを通して考えるキリスト者の生き方〜ヨブ記に向き合う(1)

job

I. 問題篇 東日本大震災に直面して 2011年3月11日14時46分18秒に襲った東日本大震災によって、日本は大きな被害を受けました。15000人以上の死者、5000人近い行方不明者。多くの町が津波で廃墟と化し、多くの農地が荒れ地となり、多くの漁船が被害にあいまし…

 Twitter of the Day

02:32 [twitter]Twitter of the Day http://t.co/kWC52eLZ 08:07 RT @ybunya: 今日の名言: RT @CS_Lewis_jp: 「われわれは傲慢である間は、決して神を知ることができない。傲慢な人はいつも事物や人々を見下している。見下している限り、自分の上にあるもの…

 Twitter of the Day

04:51 [twitter]Twitter of the Day http://t.co/OdZRUloN 10:22 朝です。今日は会議がふたつあります。明日からのリトリートへの最終的準備も必要。なんか天気が下り坂。ちょっと困った感じ。 10:22 朝から一気に事務仕事に邁進し、やっと終わったと思った…

 Twitter of the Day

02:04 [twitter]Twitter of the Day http://t.co/wAdQ0ky 08:26 朝です。授業をし、葬儀に出て、午後には会議です。飛び回っています。 18:41 会議が終わり、夕食を食べました。明日のための準備がまだ、かなり残っています。 20:05 カリキュラムの変更、そ…

 Twitter of the Day

01:48 [twitter]Twitter of the Day http://t.co/6gGNDuh 12:46 今日は授業がふたつありました。夜は、伯父の葬儀です。 14:16 体験入学をしている方と話をしました。 21:42 前夜式が終わり、帰ってきました。まだ、明日の準備が必要なので、ばたばたとして…

 Twitter of the Day

02:02 [twitter]Twitter of the Day http://t.co/m3cbxXN 08:50 朝です。今日から授業が再開。二学期です。いろいろと仕事があります。読んで評価すべきものも沢山あります。ああ、学期が始まった、と感じています。 08:51 それにしてもリソグラフといい、リ…

 Twitter of the Day

02:03 [twitter]Twitter of the Day http://t.co/FMfJlmn 08:46 朝です。午後に会議があるので、午前中に仕事です。いよいよ今週から授業が始まるので、その準備に大慌てです。 09:17 今週の土曜日からのリトリートの原稿(第一校)を送る。昨晩の仕事でした…

 Twitter of the Day

01:52 [twitter]Twitter of the Day http://t.co/2698SEd 07:47 朝です。今日は礼拝、午後は敬老のお祝い会。父は77なので、それなりに祝われるそうです。わたしが48なんですから、両親がそれなりの年になるのは当然ですよね。 08:15 Twitter of the Day htt…

 10年と半年

同時多発テロから10年。東日本大震災から半年。 あの二つの出来事から、わたしたちは何か学んだのだろうか。 これまでとは異なった生き方を選ぶことができるようになったのだろうか。 メディアの論説、政治家たちのことば、行動は変わったのだろうか。 私た…