2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 AirMacの調子が悪い

mac

昨日から、MacBookのAirMacの調子が悪い。どうもWiFiの電波を感知できないようになっている。iPhoneでは、ちゃんとWiFiにつながっているのに、同じ場所でMacBookがつながらない。 PRAMのクリヤもしたし、safety_bootもしたが、だめ。 残された手は、クリーン…

 マッキントッシュ25周年

mac

2009年1月24日は、マッキントッシュ誕生25周年である。つまり、1984年1月24日に誕生したのだ。 私がMacをはじめて体験したのは、たしか大学院を出てすぐ、1988年ではないか、と思う。大学院にMac(たぶんMacSE)が導入され、助手の先生が使っていた。 自分の…

 セミナー準備

昨日と今日で、セミナーの準備。佐賀と栃木から牧師が集まり、あ〜だ、こ〜だと話をする。 説教がテーマで、説教について話をしたのが、三分の一。他の三分の二は、いろいろ別の話。 本日の昼食は、久しぶりにブラジリアーノ。おなかいっぱい食べる。その後…

 Nature of Biblical Criticism

The Nature of Biblical Criticism作者: John Barton出版社/メーカー: Westminster John Knox Pr発売日: 2007/06/04メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る 聖書批評学について、かなり興味深い議論をしている。ゆっくりまとめたいけれ…

 朝、雪がふる

今日は、朝、雪がふる。結構な振り方であったので、子どもは教会で雪だるま(ほとんど草だるまと化しているが)を作っていた。 朝はかなり寒さを感じたが、お昼は普通。このあたり、やっぱり、神戸は暖かいのだろうか。

 ミントはなし

礼拝堂の横の扉からでたところに、ミントの苗がある。「たしかミントがあるはずだから、取ってきてくれ」と電話で連絡をもらうが、たしか今は冬で、全く苗は出ていないはず。見てみると、確かにほとんどかたちもない。ということで、その証拠写真が横の写真…

 リンククラブ事件、とりあえず解決

リンククラブの件、風邪をひいていたので、何も動かずに過ごす。 しかし、水曜日に数回電話、木曜日に数回電話。そして、今日に数回電話。しかし、いずれも連絡がつかず。 電子メールを別のアドレスにも連絡を木曜日にする。 さて、今日の午後、カード会社の…

 インフルエンザ

日曜日の新年聖会はよかった。 ところが、日曜日の午後くらいから熱が出ていたようだ。そして、講師を送って、帰宅したら、もうダウン。そのあと、36時間(火曜日の朝まで)、寝る。ちなみに、妻はその前から熱が出ていたので、月曜日は夫婦二人でねる。娘は…

 学級閉鎖間近

娘のクラスで、三十数名のクラスの三分の一以上にあたる12人が風邪で欠席との事。ちなみに、そんなに休んでいるのは娘のクラスのみ。残念ながら、明日は土曜日なので、学級閉鎖はないようだ。

 パンク!

車をパンクさせてしまう。 原因は駐車場にある、車止めの箱。バックから近づいた時、車止めの箱にタイヤの裏側をぶつけてしまい、一瞬でパンク。再生も不可。 葬儀に出席するために、教会へ行き、近くの駐車場に車を止める折りにパンクをさせてしまう。その…

 葬儀

恩師の葬儀。ただし、神学校の授業があったので、一コマ目をして、教会へ行き、終わったら、出棺を見ずに神学校へ。 生きている人にとっては、ある人の生と死では大きな違いがある。しかし、死ぬ人の側から考えると、生と死の間の違いはほんのわずかなもので…

 リンククラブ被害(その1)

mac

インターネット上で、結構、話題になっていたリンククラブ。何の予告もなく、一万円が引き落とされる。 わたしもリンククラブのメンバーであった。その理由は、前のMac(PowerBookG4)の延長保証のために、リンククラブの延長保証を買ったからである。2005年…

 葬儀

恩師の前夜式。とはいえ、結構、明るい葬儀であった。みんなお疲れ様。

 アダプター到着

mac

Apple Apple Mini DisplayPort-DVIアダプタ MB570Z/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2008/10/15メディア: Personal Computers購入: 14人 クリック: 118回この商品を含むブログ (15件) を見る 11月の半ばに注文したmini_displayport-DVIのアダプターがやっ…

 疲れすぎて眠れない夜のために

疲れすぎて眠れぬ夜のために (角川文庫)作者: 内田樹出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/09/25メディア: 文庫購入: 30人 クリック: 347回この商品を含むブログ (111件) を見る 神戸女学院の教授による本。どうも最近、いろいろと書いているようで、別の…

 雪は降る

このシーズン、初めてのちゃんとした雪。 雪そのものはいいけれど、自転車で行っていたので、帰りがたいへんであった。ぬれて、冷えた道を思いっきり走るのは危ないから。

 オオカミ少女はいなかった

オオカミ少女はいなかった 心理学の神話をめぐる冒険作者: 鈴木光太郎出版社/メーカー: 新曜社発売日: 2008/10/03メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 89回この商品を含むブログ (50件) を見る 新年を迎えて買った本をどんどん読んでいる。すこし余裕がで…

 アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない

アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない (Bunshun Paperbacks)作者: 町山智浩出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/10/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 165人 クリック: 1,576回この商品を含むブログ (247件) を見る アメリカの現実をリ…

 小学校が始まる

小学校の始業式。子どもたちは書き初めをしたようだ。 来年から、始業式は1月7日になるようで、公現節(1/6)の次の日となるらしい。まあ、冬休みは、あんまり遊べないから、楽しくないのかなあ。あ、お年玉とクリスマスがあるのか。

 悪魔の手毬唄

昨日の夜、稲垣吾郎ちゃんが金田一耕助を演じるドラマの第何段かをやっていた。悪魔の手毬唄。なつかしいなあ、と思いつつ、見ていた。もちろん、新作だから、ドラマ自体は懐かしくないが、横溝正史のシリーズ、よく読んだなあ、ということで。最初見ていて…

 エピファニー

今日は、公現節。クリスマスの季節の最後の日。 本来は、今日までにクリスマスツリーを片付けるはずなのだが、なぜか目の前には、まだクリスマスツリーがある。 単なるものぐさか。

 IKEA大好き

今日は、昼食を挟んでIKEAへ。娘が大好きなようで(私もです)。 息子は指人形、娘はクッション、私は踏み台、家内は・・・。ちなみに、夜に家に帰ってきた後、踏み台を一生懸命組み立てました。この組み立てがIKEAのいい所です。これから結婚したり、引っ越…

 年賀状の復習

年賀状を、今日、やっとゆっくりと見直すことができた。そして、今まで、書いていなかった分を、いくつか、書く。明日には出そう。 それにしても、今年の年賀状、「え、なんで櫻井翔から手紙が来るの?」と思った人が数多くいたのではないか、と思っている。…

 寝正月

昨日、疲れ切って一日眠っている。 風邪をひいて、のどが痛い。そんなわけで、朝から晩まで眠っている。 ただし、食っちゃ、寝え、というわけで、体重だけが増えてしまった。 そんなわけで、体重を減らすのがこれからの至上命令。しかし、正月はダイエットに…

 あけましておめでとうございます

どれくらいの人が、このブログを見ておられるのか、わかりませんが、あけましておめでとうございます。 やるべきことをする、やらないでいいことはできるかぎりしない、そんな一年でありたいものです。 ということで、元旦礼拝以外は、食べてばかりの一日で…