2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 みんなちがってみんないい

「みんなちがってみんないい」の出典は金子みすゞの「私と小鳥と鈴と」という詩。ここにある。メモメモ。内容としては、小鳥にできること、できないこと。鈴にできること、できないこと。私にできること、できないこと。これらが並べられて、「みんなちがっ…

 一週間抜けました

いそがしいので、日記を書けません。ごめんなさい。

 飲茶

午後1時頃に蓮に行く。どうも団体さんの予約が入っていたようで、飲茶食べ放題はだめ。結局、飲茶セット(およびミニコース)を食べる。お腹は一杯になったので、良かったのかな。子ども達は良かったようである。iPodのケースを星電社で見たかったけど、お休…

 風邪が抜けた

今日、やっと風邪が抜けた気分になった。明後日の説教の準備も完了。明日は比較的ゆっくりとすることができるだろう。

 創世記36〜50章 

創世記の最後の部分には、イサクの子どもであるエサウの子孫たち(36:1-37:1)とヤコブの子孫たち(37:2-50:26)について書かれています。これまで同様、それぞれの部分は「これらが〜の『系図』(ヘブライ語で『トレドート』)」という表現で始まっています…

 娘は八歳

今日は娘の誕生日。今日は忙しい一日なのでお祝いは明日、明後日と続く。 娘は「小さな旅」ということで、小学校からバスに乗り、地下鉄に乗り、運動公園へ行ったよう。二年生だから、大丈夫といえば大丈夫。でも、親は心配なんだよね。

 うつろひ プライス・ダウン・リイシュー盤

うつろひ プライス・ダウン・リイシュー盤アーティスト: さだまさし,服部克久出版社/メーカー: フォア・レコード発売日: 2004/06/30メディア: CD購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見る コレクションシリーズ。あと印象派のみ。まだ、ゆ…

 やはり土曜日は飲茶が一杯

娘の誕生日の食事の飲茶、予約しようとしたのだが、どうも土曜日のお昼は一杯のよう。1時30分を過ぎれば大丈夫、とのこと。やっぱり土曜日の午後だもんね。観光客も多いだろうから。まあ、娘と相談して決めることに。

 メモメモ

娘が誕生日の食事は飲茶がいい、前にいった所がいい、というので、どこに行ったか調べてみたら、「蓮 北野坂店」にいったことがわかった。調べてみると現在hotpepper.jpでクーポン(リンクはここ)。大人は一人昼食が1580円とのこと。そんな訳で、土曜日の11…

 神戸空港へ

二回目の神戸空港へ。今日は妻と二人で。頭痛が残ってしんどい中で言ったが、まあ、まあ。外に出て飛行機と景色を見て、中でコーヒーを飲んで。昼食はひさしぶりに長田のつぼやでお好み焼き。久しぶりのすじモダン。

 黙想と祈りの手引き

黙想と祈りの手引き作者: 加藤常昭出版社/メーカー: キリスト新聞社発売日: 2006/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 加藤常昭による祈りと黙想に関する講話。この内容を青年向けにしたとは、さすが。いわゆる自由祈祷と思いつき解釈(?…

 コーヒーをこぼす

説教準備も終わり、ほっとして聖書研究法のKeynoteをつくっていたら、コーヒーをこぼした。ジーンズが濡れて、椅子も濡れてしまった。そんな訳でいきなり戦意消失。別の片づけをしてかえってきてしまったのよ。

 今日の一日

まだ風邪が残っている感じなので、今日もおとなしく過ごす。とはいえ、朝には教案誌の原稿を完成し、emailで送る。夜には、聖書日課を一日分書く。その間は、いろいろ。帰納的聖書研究法に関するKeynoteのファイルを作成中。Steve Jobsみたいなプレゼンをす…

 心でっかちな日本人―集団主義文化という幻想

心でっかちな日本人―集団主義文化という幻想作者: 山岸俊男出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2002/02メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (12件) を見る 朝日新聞の論説に引用されていた著者の本を買って読む。中古なので…

 伝道について

昨日に続き、伝道について書く。おもわずタイトルを「経済的サポートは伝道の自由を奪う」にしようと思ったが、あまりにも過激過ぎたので、やめる。でも、パウロが自由に伝道できたのは、一切の経済的サポートを拒絶したからである。考えさせられる。

 創世記10〜35章 

創世記の後半の部分はイスラエル民族の父祖たちの歩みが描かれています。これらの部分も、前半と同様に「これらが〜の『系図』(ヘブライ語で『トレドート』)」という表現で分けられています。今回は五つの部分(10:1-11:9; 11:10-26; 11:27-25:11; 25:12-1…

 献金について

教会学校の教案誌の原稿を突然頼まれたので、書く。今日は献金について。明日は伝道についてを書く予定。

 今日は雨

教会でコスモスの丘に行く予定であったが、雨で中止。こんな日もある。それにしても咳が止まらない。風邪気味が長く続いているよう。どうしようもなかったら、明日は一日休むか。

 交流会

今日は交流会で青垣へ往復。楽しかったけれど、疲れた。

 明日の準備

明日の聖書研究に関する話しの準備をする。何とかできたが、どうなることやら。本当に一時間半でできるのだろうか。無理っぽいけど長引くと食事がおそくなる。

 SPAM来襲

少し前から教団のホームページができ、そこに教会のメールアドレスが掲載されているのだが、ついに昨日頃からSPAMが来襲をはじめた。どれだけいろいろな策を講じても、結局は読み取られ、そしてそこにSPAMが来襲する仕組みである。やっぱり、もう少し作戦を…

 月曜日のために

月曜日に聖書研究についての話を青年のためにするので、夜はその準備。方法論に関する簡単なスライドの作成。あとはルカ15章についてのワークシートとスライドを作る。しかし、1時間30分で全部するのはハッキリ言って不可能だ。

 iTunes 7.0.1 in trouble

mac

多分、OS X 10.4.8にしてからだと思うのだが、iTunes 7.0.1のCover flowが映らなくなった。ところが、今さっきやってみると、映る。一体何なんだ!

 PQI SDカード 1GB 133倍速ハイスピード SDB133-1G

mac

PQI SDカード 1GB 133倍速ハイスピード SDB133-1G出版社/メーカー: PQIメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (1件) を見る 注文していたSDメモリーカードが到着。取り合えず問題なく使える。これで400枚くらい取っても大丈夫。とはいえ、それまで…

 To Do List

いろいろとしなければならないことが多い日は、To do listをつくる。今日はその日。朝からひとつひとつこなしていく。でも、まだやることがたくさんある。

 結城浩つながり

教会に来られている方が、わたしの牧会している教会のホームページが結城浩さんのソフトを使って書かれている旨に気がついたそう。実は、彼がかつて結城さんの本で何らかのコンピューター言語の勉強をされたので、何らかのつながりがあるねえ、という話にな…

 PowerShot A700

きょうの午後、家に戻ってみると、PowerShot A700が到着していた。そんな訳で、新品のカメラが内に。少し触ってみたが、裏の液晶が大きい。あとは600MでBest qualityで取ると、16MBのSDカードがあっという間に一杯になるということ。普通に使う時は、セッテ…

 Apple M9572J/A 12インチPowerBook G4 リチャージャブルバッテリー

mac

Apple M9572J/A 12インチPowerBook G4 リチャージャブルバッテリー出版社/メーカー: アップル発売日: 2004/04/24メディア: Personal Computers クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 8月27日に受け付けたバッテリーのリコール。今日、交換のバッ…

 創世記1〜9章 

創世記は天地創造の記事(1:1-2:3)をプロローグとし、そのあとに「これらが〜の『系図』(ヘブライ語で『トレドート』)」という表現ではじまる10の部分からなっています。今回は創世記のプロローグとそれに続く3つの部分(2:4-4:26; 5:1-6:8; 6:9-9:29)…

 歯医者

前からの懸念事項であった歯医者に今日から行く。左上奥歯と右下奥歯。今日は左上奥歯の治療の一回目。麻酔が良く効いていて、その部分だけ重い感じ。でも、お医者さんそのものは上手そうな感じ。