2010-01-01から1年間の記事一覧

 Twitter of the Day

08:53 来た〜!即ダウンロード、セッティングはどうするのかな。RT @AccordanceBible: Accordance for iPhone, iPod touch, and iPad on the iTunes App Store http://bit.ly/hDJDYw 12:11 @AccordanceBible Yes, I have already done it. [in reply to Acco…

 2010年も終わりです

慌ただしい2010年もあとすこしで終わりです。なにげに感慨深いのと共に、いまだに積み残しの仕事だけが追いかけてくるようです。ああ、来年のクリスマスはもうすこしゆっくりしたいなあ。 今年は4月に人には言えん胃炎になり、11月には帯状疱疹を発症、そし…

 洗濯機修理

うちのシャープ ES-74EMはたぶん8年選手だと思う。四年ほど前に、「脱水ができません」サインをだし、修理。その時には、まだ、ミドリ電化の保証が聞いていたので、ただで直してもらった。どれをどのように直したか、わからなかったが、どうも、なにかのチッ…

 Twitter of the Day

08:39 すごい。来年、どこかでネタでしたい。id:mmesachi (@mmesachi): Silent Monk Hallelujah Chorus http://htn.to/e82GQA 08:46 朝です。何とか、体調が戻ってきたので、すべきことをこなしていこうと思っています。 08:46 神戸は曇り。 13:47 @nonike19…

 Twitter of the Day

12:54 午前中は寝る。熱は出ないできているが、鬼門は午後か。今日は熱が上がらなければ明日、明後日と片付けの予定。 21:25 リアルな世界で風邪をひくと、ネットの世界からととんとうとくなってしまう。やっと、回復してきた感じ。明日には、いろいろな世界…

 連続投稿記録停止

これまで、かなり連続して投稿してきたけど、この日をもって、連続投稿記録が終わり。金本の気分を味割る。まあ、これからどこまで増やせるかですね。

 寝てました

風邪です。風邪です。一日寝てました。呟く元気さえなく、一日、寝てました。

 Twitter of the Day

14:31 ただいま、新横浜駅。これから帰り真s。 Powered by twtr2src

 Twitter of the Day

08:23 朝です。今日は午後から横浜へ行きます。それまでに仕事を。 08:24 神戸も大変寒いです。風も強い。そんなクリスマスです。 08:26 今日の家出発は、一時半の予定。二時半までに新神戸に尽きたい。 08:33 横浜には6時半までには到着できそう。 10:45 詩…

 Twitter of the Day

08:03 朝です。今日は24日。クリスマスの前の日です。今日をクリスマス・イヴと呼びますが、それはあんまり正確でないような気がします。クリスマス・イヴはクリスマスの前の晩。つまり、日が沈んでから、はじめてクリスマス・イヴなわけですから。 08:05 さ…

 Twitter of the Day

07:08 @pure1y1 意図的です。 [in reply to pure1y1] 07:29 2010年トップ100曲が欲しい! 今年一番聴いた曲は「蕾」ですhttp://bit.ly/fOVldk 08:31 朝です。今日は休日ですが、平日のように仕事をします。ちなみに、明日はうちのお食事会。 08:51 @pastor_s…

 Twitter of the Day

08:48 朝です。昨晩から、クリスマスカードの送付を始めました。サーバーとの関係で、ゆっくりと送っています。 08:48 今日は、何の予定もなく、ただ、祈祷会に出席するだけです。 08:49 @gospelozu 疲れが出たのでしょう。休むしかない。 [in reply to gosp…

もうじきクリスマス

 Twitter of the Day

07:43 @pure1y1 安くておいしいものを買うことは、関西人の美徳です。 [in reply to pure1y1] 07:44 @KoizumiHajime 無理をしないように。 [in reply to KoizumiHajime] 07:45 朝です。今日は学生の論文指導を二件する予定。クリスマスカード、今晩は書かな…

 ためらいの倫理学

なんか、いつも、内田樹を読んでいるよう。前から気になっていたけど、ちゃんと書いているところを読み終わったところなので、今日の名言を書いておこう。 世の中を少しでも住み良くしてくれるのは、「自分は間違っているかも知れない」と考えることのできる…

 Twitter of the Day

15:11 少年院へのクリスマス集会に引率者としてついていく。学生がよく頑張っていた。2時半に帰宅。 21:28 うちのレグザ32H8000に録画したものを、だれかに見せようとすると、どうしてもDVDレコーダーが必要のようだ。もちろん、うつっている画面を録画する…

 次元を一つあげる

内田樹の議論を読むといつもかんじるのだが、彼は議論の次元を一つあげてものごとを考える。たとえば、国旗国歌について考えるなら、国旗国歌は賛成だ、いや反対だ、という両者の意見をとりあげ、実は両者とも、国を愛することの形態はただ一つしか存在しな…

 Twitter of the Day

08:02 朝です。今日はクリスマス礼拝へ行きます。主管牧師をしている教会です。 08:17 若者伝道は、大人が変わる事から。そうです。大賛成。http://bit.ly/eABl90 08:31 歴史的著者と物語の関係。物語は歴史的著者の歴史的状況の比喩。「私小説」という分野…

 こんなところに日本人!

ケープタウンに行っている時、そこで出会った宣教師と話をしている中で、「こんなところに日本人がいる、というような番組の取材を受けた」ということを聞いていた。それはそうか、と思い、こころのどこかに留めていた。 今日、新聞を見ていると、「こんなと…

 Twitter of the Day

08:40 @pure1y1 ですよね。で、津田ってだれ?とか、わからん。 [in reply to pure1y1] 08:43 @mmesachi わたしは、Jesus creedやbiologos並ですか。それはそれは光栄な。 [in reply to mmesachi] 08:50 朝です。今日は授業が一つと終業祈祷会。二学期が終了…

 Twitter of the Day

08:39 朝です。今日は授業はなし。今学期の授業は明日のヘブル語のみ。原稿、事務、片付け、説教準備、などなど、雑多な仕事をする予定です。 08:39 娘の調子がまだ戻らず、今日も学校をお休み。まあ、これだけ休めば、これからしばらく大丈夫でしょう。体調…

 のだめカンタービレ(25)

(KC KISS)" title="のだめカンタービレ(25) (KC KISS)">のだめカンタービレ(25) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/12/13メディア: コミック購入: 22人 クリック: 834回この商品を含むブログ (165件) を見る これまでずっと買っ…

 Twitter of the Day

08:43 朝です。今日は授業が三つ(二科目で、一つは二時間続けて)です。今学期もあとわずか! 14:55 授業終了。ああ、今日は三コマ、しんどかったなあ。 18:02 ただいまアクティベーション中。 19:02 セットアップは終わり。あとは、番号の移動が完了すれば…

 iPhone4登場

ついに、iPhone 4が登場(わたしの手元に)。昨日、ついたのだが、そんなことをやっている余裕がなかったし、アクティベーションできる時間帯と合わなかったので、今日、夕方に開封。 ということで、儀式の一覧。 いつも思うことだが、本当にかっこいい入れ…

 Twitter of the Day

08:16 朝です。昨日から妻と娘が風邪。息子は元気。そんな一日が始まりました。 08:16 今日は授業が一つと会議。夜は祈祷会に行く予定。 08:26 あれ、今日はまだtwitterが日記に反映していない。微妙に時間がかわるようだ。 09:23 事務的な作業をしている。…

 Twitter of the Day

08:13 朝です。今日は授業はなし。夜は燭火礼拝です。 08:45 @gospelozu すいません、最後はしりとりになっていません。 [in reply to gospelozu] 10:51 よし、エレミヤ書について、終了。 12:00 雲が去り、日が照っています。わたしの部屋にも光が差して、…

 Twitter of the Day

07:43 朝です。いよいよ年内、授業、最終週。今日は、すこしゆっくりしようかな、とも思っています。 07:46 @mmesachi そういえば、ローザンヌで、OMFのパトリック・フンが「宣教とは友情を構築する旅」みたいなことを言っていたことを思い出します。消費主…

 街場の現代思想

街場の現代思想 (文春文庫)作者: 内田樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/04/10メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 87回この商品を含むブログ (82件) を見る 内田先生の本、やっともうひとつ読み上げた。 人間形成を考えるにあたって、彼の思索は実に…

 Twitter of the Day

08:27 朝です。朝一で、昨日到着したプリンターのセッティングをしました。どうも、wifiの感度は思ったよりも低いようで、リビングでは家庭内無線LANに接続しませんでした。けれども、無線LAN母艦のすぐ近く、プリンターの定位置に持っていったら、難なく設…

 Twitter of the Day

08:33 朝です。土曜日です。授業が二つあります。午後はフリー。妻と子どもたちは教会学校のクリスマスがあります。 08:40 @pure1y1 でた、K牧師の「少しく」。影響受けてますよ。 [in reply to pure1y1] 10:37 @miyasukee だるびっしゅ? [in reply to miya…