2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 MacBook

mac

Apple MacBook 2.0GHz 13.3インチ MB466J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2008/10/15メディア: Personal Computers クリック: 70回この商品を含むブログ (55件) を見る 水曜日、大阪からの帰りに、ハーバーランドのソフマップへ。MacBookあり。JISキーボ…

 忙しかった

日曜日は二回の特別集会、月曜日の午前は水曜の準備。月曜日の午後からは大阪へ。教団の牧師研修会。二泊三日。まあ、いろいろとあって楽しかった。ただし、ベッドが変わったせいであろうか、夜はあんまり眠れなかった(ただし、夜遅くまで話していたのも事…

 MacBook

mac

昨日は、鶴橋へ講師を迎えに行く前に、心斎橋へ。Apple Store Shinsaibashiによって、MacBookを見てくる。 確かに評判通り、しっかりしたできだし、これは買い、という感じ。 USキーボードは、やはり在庫はないよう。ただ、Apple Storeで買えば、二日程度で…

 昨日の通訳

昨日は、通訳を二回。アズベリー大学の名誉教授で旧約学者。OswaltとThompsonと彼Hamilitonは当時Kinlow guys。何となく懐かしいアズベリーの聖化のメッセージを聞く。いい説教であったと思うし、やはり人の心に響くメッセージであった。だからこそ、通訳す…

 今日の歩き

今日は、5時45分くらいに教会を出て、6時30分に帰宅。 コースは、啓明学院の横を抜けて、高倉台へ。神戸国際大学附属中高を通り過ぎて、南町へ。そして、多井畑経由で帰宅。たぶん、四キロほど。 明日は通訳。そんなわけで歩くことはできない。ただし、御堂…

 ヒムプレーヤー

教会で使っている新聖歌用のヒムプレーヤーが壊れたので、3週間ほど前に修理に出した。そうしたら、今日、やっと帰ってきた。 いったい何をしたのか、見てみると、掃除、ソフトのアップデートとともに、ボードをいくつか交換しているようであるメモリの交換…

 ほぼ日手帳2009

早いものです。来年の手帳を買う時期に。先日注文していたほぼ日手帳が、今日、届いた。来年は、黒のビニール。2007年のものにもどす。ただし、2007年と2009年の大きな違いは、今年の手帳は、日曜日はじまりのカレンダー付き。これまでは、月曜日はじまりの…

 よし、やせるぞ

よし、やせるぞ、ということで、今日から、作戦を決行する。 作戦その一。間食をやめる。残念ながら、どうしても食べなければならないのがあったので、食事の直後にいただく。間食は、しかし、なし。 作戦その二。歩く距離を増やす。仕事の時間をちゃんとと…

 健康管理

先日の健康診断の結果が出た。やっぱり、コレステロールの価が高い。それだけのことだが、「要治療」となってしまっている。若干、中性脂肪値も上がっているので、注意すべきか。 とうことで、二つのことをすることを決断。まあ、病院にも行く予定ですが。ま…

 連続集会第一日

今日は、第一日目。 ヨブ記と仏陀とイエスを関わらせて、伝道メッセージ。切り口は、苦難。 仏陀の話をするのは、すこし珍しいが、日本人へ福音を届けるためには、仏教の切り口が必要だと思う。

 仏教入門

仏教入門 (岩波ジュニア新書)作者: 松尾剛次出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1999/06/21メディア: 新書購入: 3人 クリック: 49回この商品を含むブログ (8件) を見る 仏教思想入門ではない。なんとなく、高校の日本史の教科書を読んでいる気分である。 仏教…

 近代日本の民衆キリスト教

近代日本の民衆キリスト教―初期ホーリネスの宗教学的研究作者: 池上良正出版社/メーカー: 東北大学出版会発売日: 2006/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る 宗教学者が、初期ホーリネスの働きについて、書いている…

 今日のトラクト配布

今日のトラクト配布は、多井畑東町。地図を作って、計ってみると、3キロ近くは歩きましたねえ。それでも、教会から家に帰るまで、一時間はかかっていない。それもいいものだ。

 MacBookその後

mac

今日、三宮に行くので、新しいMacBookがあるかな、と思い、二件の家電量販店に寄るが、どちらにもなし。神戸には来るのが遅いんだよね。そういえば、MacBookAirもそうであった。来週は、大阪に出るので、その時に、見に行こうか、とも思う。 今日の朝、Kiss-…

 娘の誕生日

もうまもなく娘の誕生日だが、今日は、おいわいの食事。三宮のサンプラザのスープカレーのお店に。わたしは、一番辛いのをお願いする。からい、というのでちょうどよいからさ。息子も娘もほとんど大人ひとり分を食べていた。

 新しいMacBookの登場

mac

新しいMacBookが発売された。ポリカーボネイトのMacBookが終わりを告げ、アルミニウムのMacBookの登場。 スペック的には、13インチの2.0GHzの竹で十分である。これで、15万円。ただいまの手持ち現金は9万円ほど。まあ、いきなり最初のストックを買う気はない…

 金融危機

先週は株価が思いっきり下がり、今日、かなり上がった。 それが理由だろうか、NHKの9時からのニュースでは、株式や投資信託に投資して、大損している人々のことがニュースになっていた。退職金を投資して、それで生活していた人の暮らし向きが悪くなった人。…

 歩く歩く歩く

今日の午前中は、ベランダの掃除。あまりに汚いので、ほうきではき、ゴミを取り、砂埃を払い、水を流し、きれいにした。今月末から、マンションの外壁の塗装工事となるので、それまでには、と思っていた。しかし、ベランダの下にあるアロエがすごく大きくな…

 最高の人生の見つけ方(The Bucket List)

最高の人生の見つけ方 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/09/25メディア: DVD クリック: 36回この商品を含むブログ (92件) を見る 伝道者の書の説教にぴったりの例話となるか、と思い、借りてくる。 死期間近の二人の男が旅にでる…

 文章は接続詞で決まる

文章は接続詞で決まる (光文社新書)作者: 石黒圭出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/09/17メディア: 新書購入: 24人 クリック: 122回この商品を含むブログ (86件) を見る 週の初め、近くのDVDレンタル兼本屋というどうしようもない店で見かけた。文章構造…

 人生の四季

説教の準備もかねて、トゥルニエの「人生の四季」から、気になるところを引用。 私がこの小冊子を著したのは、人間の生涯は絶え間ない発展の途上にあること、そして人生には誰もがかならず経なければならないさまざまな時期があって、そのそれぞれの時期にご…

 健康診断

年に一度の健康診断に、実家の近所の病院附属の検診センターへ。 めちゃめちゃ空いていたので、一時間以内に全部おわり、サンドイッチも食べることができた。 血液検査を見ないと分からないけれど、昨年並みか。もうすこし、やせる必要はある。

 一個人(2008/11)

一個人 (いっこじん) 2008年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2008/09/26メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 先月、本に関する特集だったので、つい買ってしまった。今月は、男の料理の基本の「…

 ノーベル賞

ノーベル物理学賞を三人の日本人が、ノーベル化学賞をひとりの日本人が他に二人の人と受賞することになったそうだ。株価がやけに下がりまくり、あんまりいいニュースがない日本には、本当によい知らせのよう。地道な仕事と自由な創造力が生み出すものなのだ…

 三つ目のプロジェクト

とりあえず、昨日から三つ目のプロジェクトを開始。どうもワードスタディからはじめなければならないよう。知恵、空、行い(さいごのがよく分からん)。何とかなるのかなあ。

 いそがし

会議が二つ。最初の会議では、言いたい放題。ちょっとやり過ぎたか、と少し反省。 その後も、実務的な会議。しかし、人を育てる、ということは難しい。

 関西学院大学へ

午前中、妻と神戸グロサーズへ(神戸グロッサリーなんていうふうに書かれているが、どうも正確な表現は「神戸グロサーズ」のよう)。ミューズリーやタコライス(タコスのごはん、蛸飯ではない)の材料とともに、久しぶりにDiet Dr. Pepperを買う。あの味は、…

 京都での学び会

昨日と今日で、京都で学び会。 昨日のお昼過ぎに北大路に着。結局、昼ご飯を食べ損ねたので、サティですしを買って、教会へ。 今回からメンバーがひとり追加。その人が増えることで、一種のカタリストとなり、議論はおもしろい方向に進む。午後は教会で会議…

 Expressions

Expressions (初回限定盤)アーティスト: 竹内まりや出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=発売日: 2008/10/01メディア: CD購入: 3人 クリック: 57回この商品を含むブログ (73件) を見る 本当は、昨日、Amazon.co.jpから届いていた。同じ値段ならと、…

 五書における祭りの暦

明日の会合のためのペーパーを書く。 個人的には、申命記の暦の記事が一番好きである。それにしても、民数記の記事やレビ記の記事は、なんと同じような表現が繰り返しだろうか。でも、「聖なる時間」という概念は、結構ある。 単純に読むだけで、今回は終わ…