歩く歩く歩く

 今日の午前中は、ベランダの掃除。あまりに汚いので、ほうきではき、ゴミを取り、砂埃を払い、水を流し、きれいにした。今月末から、マンションの外壁の塗装工事となるので、それまでには、と思っていた。しかし、ベランダの下にあるアロエがすごく大きくなっている。それを刈り取るために、もう一日作業が必要のようである。
 午後は、買い物。コーナンでいろいろと買い、次に靴屋。最初の靴屋は思ったより小さかったので、もう一つの靴屋へ。そちらは大きいので、娘も自分の必要な靴も買える。その後、ユニクロ。レジが大変混雑していたので、どれだけ時間がかかるか、と思っていた。しかし、店員さんたちの懸命な努力で、長い列はすぐにはける。すごい。その後、自転車屋。娘の自転車をどうするかで、最終的な決断。緑の26インチを買う。
 ここからが、今日のメインイベント。いわゆる垂水の名谷から自宅まで、娘と二人で歩いて帰ってくる。滑に出て、そこからつつじヶ丘。途中のトーホーでお茶を買う。そして、桃山台へ。このあたりは、ずっと登りで、娘はめげていた。桃山台から多井畑へは急な下り坂。車が通る細い道。結局、私が自転車を押す。多井畑からは上り坂。娘、自転車を押しながらめげる。厄神さんの前の自販機でジュースを買い、そこから娘は機嫌良く、東町経由で友が丘へ。途中、ちょっと休憩も入ったが、1時間10分ほどのの道のり。たぶん、5キロくらいか。(地図を作って調べてみたら、4.8キロくらいでした)。