2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 伝道セミナー

今日は教区の伝道セミナー。三年続けて若者伝道(どうも、このまま発音していると「バカモノ伝道」と聞こえて仕方がない)。さすがに三年目になると出席者も減りましたね。やはり、考えないといけません(まあ、すでに文句は言っていたので)。 私自身の発言…

 iPhoneその後

mac

最近、ソフトバンクが、パケット定額制を二段階にし、かつ最低の額を下げたので、iPhoneを購入した場合の月々の携帯代が、当初の値段とかなり変わってきている。もし、3Gのネットワークを電話以外では使わないのならば、 16Gの場合 3360-1920+980+315+1029=2…

 Lillberg

午後にポートアイランドのIKEAへ。ソファを買いに行く。 買ったのは、Lillbergの二人用。写真はIKEAのページから。 家に帰って、一度、教会へ仕事をした後、家に戻り、組み立て。結構、簡単にできる。ねじだけで。そんなわけで、今、そのソファに座って、書…

 舞妓Haaaan!!!

舞妓Haaaan!!! [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2007/12/12メディア: DVD購入: 9人 クリック: 86回この商品を含むブログ (258件) を見る 現在、テレビで放映中。しかし、おもしろい。やっぱり宮藤官九郎の脚本。まあ、阿部サダヲがはじけすぎ…

 特に動きもなく

今日は、一日、仕事。 ただし、箴言に関する説教の準備を進める。

 ゴミ捨て

今日は、大型ゴミを捨てる。 捨てたものは、むかしもらって、使わなくなった子ども用の自転車。娘の自転車。そして、昔からあったソファ。 そんなわけで、リビングにソファがなくなり、地べたにむしろを敷いて、そこに座ってコンピュータをうっている。キッ…

 プリズム/空の欠片

プリズム/空の欠片アーティスト: 池田綾子,TATOO出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 2007/08/29メディア: CD購入: 4人 クリック: 51回この商品を含むブログ (28件) を見る 「電脳コイル」シリーズの主題歌をiTunesStoreで買おうと思って…

 散歩

まだ一応休暇なので、夕方、一時間ばかり、近所を歩く。 "Historical Jesus and Theological Jesus"なんていう講義を聴きながら(iPod shuffle)、菅の台から土池公園、そこから下に降りて、ヤマダ電機を上に見ながら、川沿いの谷を東に歩く。水道局の建物ま…

 宗教史

一冊でわかるイラストでわかる図解宗教史 (SEIBIDO MOOK)作者: 成美堂出版編集部出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2008/07/30メディア: ムック購入: 7人 クリック: 98回この商品を含むブログ (4件) を見る 宗教史の簡単な本が広告で出ていたので、つい、…

 最近ただで手に入れたもの

前にコカコーラ・ゼロで当たった券で手に入れた曲たち。崖の上のポニョアーティスト: 藤岡藤巻と大橋のぞみ,大橋のぞみ,近藤勝也,藤岡藤巻,宮崎駿,久石譲出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2007/12/05メディア: CD購入: 3人 …

 Mark for Everyone

Mark for Everyone作者: Tom Wright,N. T. Wright出版社/メーカー: Westminster John Knox Pr発売日: 2004/03/01メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る N. T. Wrightの信徒向け、結構簡単な新約聖書注解。マルコの福音書版。 目的は、…

 兵庫県立こどもの館

早い昼食の後、姫路の西の端にある兵庫県立こどもの館に行く。 目的は、工作室で、工作をすること。娘は比較的簡単な風車(そして、時間が余ったので、セミ)、息子は、結構骨の折れる貯金箱を作る。娘の工作は、妻に任せて、わたしは息子の貯金箱工作に。木…

 グリーンピア三木

今日は、朝からグリーンピア三木へ。 1980年に開設され、数年前に厚生年金関係のものから兵庫県に売られた施設。そんなわけで、遊戯施設ははっきり言ってしょぼかった。パターゴルフも、アスレチックも、迷路も、道も、十分にメンテナンスされてはいないので…

 人生の四季

人生の四季―発展と成熟作者: ポール・トゥルニエ,三浦安子出版社/メーカー: 日本基督教団出版局発売日: 2007/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 10月の伝道月間の説教での参考資料として、ざっと読み進める。 箴…

 箴言10−22

箴言10−22における教育方法をWilliam P. Brownの論文に則って考えている。BillにはInductive Bible Methodにおけるcrucialityという発想がないので、論文に見る限りにおいては、16章が全体の大きな転換点であるという主張は出てこない。しかし、私から見るな…

 今日は家に滞在

今日は、家に滞在。教会に行って、すこし箴言についての仕事ををする。こういうのは、休暇でないとできないので。夕方は、iPod shuffleに曲を入れて、奥須磨公園を散歩。風があったのと、木々が多いので、結構涼しく、気持ちよい。休みでないとできない時間…

 青少年科学館

休暇第一日目の午前は、リビングの古いカーペットを外し、フローリングの掃除。結局は、キッチン側のフローリングを一生懸命に掃除した。最後の方で、一番効率的な方法(爪楊枝を用いる方法)を思い出したので、最初は時間がかかった。 午後は、青少年科学館…

 秋のプロジェクト

これから、秋から冬にかけて、いくつかのプロジェクトを終えなければならない。それをとりあえず、箇条書きにしておく。 箴言10−22における教育に関する説教(9/23) 旧約聖書の祭りを巡る神学的考察(10月はじめ) 聖書神学に関する辞書の文書:知恵、空、…

 日曜日

ある人は、「日曜日、ともかくお祈り、お祈り」の旨を書いている。 たしかに、説教を聞くよりは、祈ることをもっと大切にすべきなのかもしれない。とはいえ、私は説教を語る立場だから、少し違うのかもしれないが。

 容疑者χの献身

容疑者Xの献身 (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/08/05メディア: 文庫購入: 36人 クリック: 219回この商品を含むブログ (684件) を見る 前から読みたかったので、文庫本を見つけ、購入。今日の夕方から読み始め、読了。これく…

 眠い

キャンプから一日明けて、土曜日。結局、今週は、今日ぐらいしか、教会のことをまともにはしていない。 週報、説教、祈祷カレンダーと作り、病院へお見舞いへ行き、明日の準備をして、帰宅。

 ティーンズキャンプ

火曜日から今日までキャンプ。 今年は、できる限り、仕事を減らしたが、結局、ずいぶん疲れてしまった。寝不足が原因であろう。 けれども、キャンプそのものはいいものではなかったか、と思っている。キャンプ委員が、それぞれの持ち場で、それぞれが欠けて…

 神と科学は共存できるか?

神と科学は共存できるか?作者: スティーヴン・ジェイ・グールド,新妻昭夫出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2007/10/18メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 58回この商品を含むブログ (37件) を見る NOMA原理(Non-Overlapping Magisteria)が科学と宗教の…

 のだめカンタービレ 21巻

のだめカンタービレ(21) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/08/11メディア: コミック購入: 19人 クリック: 130回この商品を含むブログ (334件) を見る Ruiと千秋の共演で感動と失望を経験したのだめが、次にどこに行くのか。シ…

 バイブルキャンプの準備

明後日からキャンプ。そのための準備に励む。 グループ分けの下案などを、データを見ながら、あれこれかんがえる。まあ、なんとかなるか。 明日は準備会。そして、明後日からキャンプ。

 タモリの弔辞

赤塚不二夫の葬儀において、タモリが読んだ弔辞がwww.さとなお.comに記されていたので、全文、引用します。どうも、ネタ元は、産経新聞ではないか、と思いますが。 8月の2日に、あなたの訃報に接しました。6年間の長きにわたる闘病生活の中で、ほんのわず…

{mac] Bento到着

昨日注文したBentoが到着する。 午後にインストールし、夕食後、少しいじる。今回買った目的は、キャンプ受付関連の事務整理の一部をBentoで行うこと。そんなわけで、Excel 2004 for Macのデータをうまく受け渡しできるか、にトライする。 手順は、filemaker…

 Mellel

mac

Macネタが続きますが、現在、私の標準ワープロソフトはmellel。ヘブル語やギリシア語の取り扱いが大変いいので、これをかって使っている。かつてはOS 9のNisus Writerであったが、OS Xになってから、卒業してしまった。少し前に、Melleのバージョンが2.5にあ…

 Bento

mac

Bento出版社/メーカー: ファイルメーカー発売日: 2008/03/06メディア: CD-ROM クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見る 二つ目に購入したのは、Bento。体験版を使っていたが、期限が切れていたので、つい、買ってしまう。Filemakerのサイトから購入…

 ATOK2008

mac

今日は、七日。そんなわけで、クレジットカードで買おうと思っていたものを、集中的に買う。 ひとつめが、ATOK2008。一番簡単なものの、ダウンロード版。5,000円もしないので、まあいいのか。理由は、今まで使っていたEGBridge Universal 2は一切アップデー…