ティーンズキャンプ

 火曜日から今日までキャンプ。
 今年は、できる限り、仕事を減らしたが、結局、ずいぶん疲れてしまった。寝不足が原因であろう。
 けれども、キャンプそのものはいいものではなかったか、と思っている。キャンプ委員が、それぞれの持ち場で、それぞれが欠けていると気づいた点を補い合い、ちゃんと動くようにしていった。また、スタッフが、一生懸命、キャンパーに関わり、それぞれが居場所を持ち、何となく仲間を見つけることができるキャンプになった、と思っている。
 あまりにギスギスした中学校や高校、家庭環境の話ばかりを聞く。教会が、それとは違う"an alternative community"となれば、と願うし、キャンプにそれが現れることはすばらしいことだろう。