2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 God's Mission

今日の飜訳はpp.140-141。ちょっとずるいけど、ページを跨いだ。ゴールはp.188。

 わざ

もう一度推敲。まだ、手が入る。あと一回、手を入れたら、送ろうと思う。締め切りは今日まで。

 内藤容子

第五回日本伝道会議で聞いた内藤容子のCD、「十字架への道」を昨日、神戸キリスト教書店で見つけたので購入。早速、iTunesに取り込んで、今日の往復、iPhoneで聞く。すごい。歌詞がいいし、メロディーがいい。和音の進行が気持ちいい。声がいい。全体にレベ…

 わざ

第二稿作成。少し締まってきた。

 God's Mission

今日の飜訳。pp.139-140。ゴールはp.188。

 わざ

ドラフト作成。字数が多いし、内容もまだ締まっていない。

 God's Mission

今日の飜訳。pp136-139。ゴールはp.188。

 日本文化と宣教

第五回日本伝道会議におけるプロジェクト「日本文化と宣教」のブログを立ち上げた。 ということで、ここにリンクを張ります。 http://d.hatena.ne.jp/nihonbunkatosenkyo/

 札幌から神戸へ

札幌駅でお土産を見る。 そして、一度ホテルに戻り、荷物をとる。そして、札幌駅で土産を買う。わたしは生キャラメルは買わない。トラピストのバター飴と六花亭のいくつかのお菓子。そして、札幌から新千歳空港へ。 空港で息子の為の土産を探し、結局、ピカ…

 牧師研修会二日目

朝、8時30分か30分ほどの牧師研修会祈り会。 体質改善が必要だが、いちばん体質改善が必要なのは誰か、よく分かってきた。 そのあと、若い人と話をしたり、いろいろと話をする。しかし、よくしゃべる。 11時にチェックアウト、荷物を預けて、北海道大学へ。…

 夕食

牧師会のあと、すすきのへ行き、焼き肉の夕食。1,680円で一時間半食べ放題。とはいえ、もうちょっとラムが食べれればいいのにな、と思った次第。ちなみに、すすきのの交差点で案内を配っているお兄さんにつれてもらった。場所は、かなり南側に下がった、結構…

 牧師研修会一日目

伝道会議が終わり、昼食を食べながらひとしきり話をし、午後から牧師会。 聖会、議事と進む。 私たちの教団の体質の問題が指摘される。多くの人が「長いものに巻かれる」的な所から脱却しようとしていることを感じた。ひょっとしたら、教団は変わるのかもし…

 伝道会議四日目

今日は、朝食は和食。 いつものように自転車で会議場へ。本当に気持ちいい。ただし、休みの日が終わったので、道はサラリーマンで混んでいた。 ちなみにこれがコンベンションセンター。よく毎日通ってきたものだ。 札幌コンベンションセンターのwifiが入ると…

 伝道会議三日目午後

午後の最初は神学校に関するシンポジウム。アンケートの内容紹介から判断して、それなりに神学校教育に満足している、しかし実際的な必要に関して問題を感じているひとが答えたようだ。単なるfelt-needに基づくだけではなく、教会の必要と聖書神学的な思索を…

 伝道会議三日目午前中

今日は発表をする日。そんなわけで、昨日より30分ほど早く朝食に行く。昨日は和食だったので、今日は洋食。クリームデニッシュがおいしい。 7時半過ぎに自転車で出発。そして、会場へ。 会場である会議室へ行く。コンピュータを立ち上げ、プロジェクタと繋い…

 日本伝道会議第二日目

朝、原稿を見直す。 朝食後、雨が降りそうな天気予報なので、自転車でいくか、どうするか、悩んだ。しかし、ええい、ということで自転車で行く。ちなみに、天気はよくなり、帰りは自転車で問題なし。 朝の聖書講解の時、通訳者はかなり苦労していた。さすが…

 協-主義

基調講演の一つ目は、示唆に富んでいた。 二つ目は、個人主義から他者を考えるところへ、自分の教会主義から協・教会主義へ、自分の教団主義から協・教派主義へという内容。内容はよく分かるし、そうあるべきだと思う。しかし、一番大切で、考えていかなけれ…

 札幌第一日

今日から、日本伝道会議のため札幌に来ている。 午前8時15分過ぎに妙法寺を出て、三宮へ。ポートライナーの駅に行くと、よく知っている顔がたくさんある。 神戸空港には9時15分くらいに到着。そして、ANAで千歳へ。マイレージをためようと思ったら、団体客は…

 「わざ」と「割礼」

「わざ」に関する辞典用の文章のアウトラインを作成する。あとは、中身を書いていくだけ。 「割礼」の文章は、来週、読むのだが、まだ、第二稿レベル。全体の流れをもっとシャープにして、主張したい点をまとめる必要がある。何となく、学会論文的になりつつ…

 バーベキュー

昨日、教会でバーベキューをする。全体的に男手が足りなかったのだが、なんとか。 感謝なことは、教会学校の子どものお母さんが何組か来て下さって、手伝って下さったこと。40代の家族も残られたこと。 これ一回で、何かすべてが変わることはないだろうが、…

 ルツ記二章

☆ アウトライン I. 序論:ボアズの紹介(2:1) A. エリメレクの親戚、裕福な男、ボアズ II. ボアズの畑での落ち穂拾い(2:2-22) A. ルツとナオミ(2) 1. モアブの女ルツの提案(2a) a. 畑に行かせて下さい b. 目的:親切な人のあとについて落ち穂拾いをす…

 わざ

「わざ」に関する原稿を書くための下調べを続ける。今週中にある程度まとめなければならない。

 くしゃみが

くしゃみがでる。突然にでる。そして、それが一日続く。 そんな日はしんどい。

 変化

はてなダイアリーはあくまで日記であったと思うので、「最新の日記」とか「日記を書く」などの表現のスイッチがあった。ところが、最近は「ブログトップ」とか「記事を書く」とかに代わっている。 結局、ブログであるという発送で取り組むようである。