2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 通過儀礼としての割礼

今度の伝道会議で話す内容の概要を提出した。そんなわけで、それをここに記載する。 とはいえ、まだ、いろいろと手を入れ、参考文献をあさり、発展させるつもりではある。 割礼から学ぶ通過儀礼の聖書的意義 1. 通過儀礼としての割礼 アブラハムと主との契約…

 ツバメ到来

昨日のこと。早天祈祷会のために教会へ行き、玄関の戸と礼拝堂の横の扉を開けて、空気の入れ換えをしていた。すると、一羽のツバメが来訪。普通は、玄関のところで外に出て行くのだが、何を間違ったのか、礼拝堂まで入っていく。すると、外に出られなくなっ…

 教団規則英訳

教団規則の英訳を終える。若干適当だと思う。ただ、原意は伝えられるようにしている。何人かの人の目が入れば、それなりによくなるのではないか、と思う。

 教団規則

所用があって、昨日から教団規則を英訳している。法律用語が多いので、訳すのは難しい。いろいろネットで探してみるが、ヒーヒー言いながらあと少しまで至る。 日本の法律が順次英訳されているようである。宗教法人法も訳されているか、どうか、調べて見たが…

 小学校再開

小学校再開。子どもたちはマスクをして登校。でも、マスクをしても、それほど効果はないのだが。 聞く所によると近所の高校にひとりのインフルエンザの学生が発生したとのこと。そこの学校は水曜日までお休み。大変だね。

 ハードディスク購入

mac

壊れたハードディスクの替わりに、Buffalloの500GのUSB2外付けハードディスクを購入。BUFFALO 外付けハードディスク USB2.0対応 500GB HD-CN500U2出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2008/11/14メディア: Personal Computers購入: 5人 この商品を含むブロ…

 HDが壊れた

mac

昨年購入したHDが、昨日からつながらなくなっている。バックアップができない状況なので、新しい外付け、USB2、500ギガのものを買おうと物色中。7,000円出せばあるので、即購入か。

 インフルエンザ

22日付けで、県知事ならびに市長からの発表があった。学校は、23日から再開するとのこと。 実際、北須磨あたりではあまり発生しているとい話を聞かない。とはいえ、決して他人事ではない。 現実的に言うならば、日本に新型インフルエンザは入ってきている。…

 タイミングが悪いのかいいのか

朝、早天祈祷会に出席するために家を出た。雨の予報であったが、降っていないので、自転車で、と思った。ところが、マンションの玄関を出た所で、雨音。そして、どんどん雨脚が強くなる。結局、歩いて行くことにする。すると、行く途中で、さらに降ってくる…

 抜け殻?

水曜日に神学校の準備に時間をかけ、今日の朝もそれに時間をかけた。 そのせいだろう。夕方に教会に言ってから、抜け殻のようになってしまった。仕事が進まん。 明日は、いろいろなすべきことがたくさんあるぞ。

 思考停止の危険性

新型インフルエンザに感染した人の発見が遅れ、かなり大きく広がった原因のひとつに「海外渡航歴の有無」にこだわった点がある。A型のインフルエンザであるとわかっても、海外渡航歴がない人のインフルエンザは「季節性である」と判断してしまったので、しば…

 日本語の作文技術

日本語の作文技術 (朝日文庫)作者: 本多勝一出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 1982/01/14メディア: 文庫購入: 87人 クリック: 580回この商品を含むブログ (491件) を見る 本多勝一を昔読んでいた。今回、作文技術ということで読み直した。 彼のイデオロ…

 神戸新聞、すごい

昨日の夜、ポストをのぞくと、神戸新聞の夕刊とチラシ。 神戸において新型インフルエンザの流行が起こっている時、神戸の人がニュースの速報を見るときにこれ。神戸新聞、商売がうまい。これで、神戸新聞に替える人が幾人か出るだろう。 わたしも、神戸新聞…

 インフルエンザ

どうも朝の会議で神戸市内のすべての小学校の休校が決定されたようである。子どもの行っている小学校は、授業を終えて帰ってきた。報道によると、かなり広がっているようだ。 教会学校の休校も考えなければならない。

 神戸インフルエンザ

神戸でのインフルエンザの拡張が更に進む。昨日の報道を受け、長田区から東のすべての区の小学校、中学校、高校が休校。私の住んでいる須磨区はまだそこには入っていない。しかし、報道を見ると、学園都市にある神戸市立高専の学生がインフルエンザに感染し…

 歴代志下

8月分がついに完成。発送。推敲と新聖歌の番号を決める。

 歴代志下

推敲を進める。あと少し

 ついに新型インフルエンザが神戸に登場

今日の朝から報道されていたが、神戸にインフルエンザが登場。 神戸高校の学生が感染したそうだ。ところが、わが母校と5月8日に定期戦があり、どうもその時に、わが母校の学生にもうつったかもしれないという話。今、報道を見ていると、やっぱり感染したとい…

 タン・カフェでベトナム料理

昨日が誕生日と言うことで、ベトナム料理を食べに行く。場所はサンプラザのタン・カフェ。場所がメインの道ではなく、いかにもという場所。そして、レストランの入り口がけばくていい。 注文したもの。ベトナム風パンケーキ。アメリカでは必須であったが、日…

 誕生日ケーキ

三宮へ誕生日ケーキを買う。ケーニヒスクローネのクランツ。バタークリームによるドイツ風のケーキ。 普通は1,050円のハーフサイズ。ところが三宮NEXT店にはホールサイズ(1,680円)があるので、それを購入。娘がおいしい、おいしいと言って食べる。モンブラ…

 歴代志下

33章終了。後は、推敲を加え、讃美の番号をつければ終わり。日曜日には送れそうだ。

 歴代志下

やっと32章。あと一章。

 歴代志下

31章を書く。

 二十年

振り返ってみると、二十年前の今日、留学のためにアメリカに発った。最初はLos Angels, CAであった。そこで、26才の誕生日を迎えた。そして、Carbondale, IL。数週間の英語研修。車社会の中で、歩いて遊びに行った。そして、Wilmore, KY。神学校で三年間、ミ…

 歴代志下

30章。あと三章。

 歴代志下

28章ならびに29章を書く。あと四章。

 歴代志下

今日は二章。26章ならびに27章を書く。 明日も二章かければ、何とか締め切りに間に合うのだが。

 CBD

何年ぶりかで、CBD(Christian Book Distributor)から本を買う。 4月23日に注文、25日に発送の連絡。そして、今日、5月9日に到着。発送から二週間で到着。これなら使えるか。

 歴代志下

24章および25章を書く。これで、8月23日まで書き上げた。あと八日分。

 歴代志下

やっと23章を書き上げる。24章の途中でギブアップ。