2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 おもしろい本を購入

「ぶんやさんち」で、文屋先生が言及していた本を購入。ホーリネス運動を学術的に取り扱った珍しい本。近代日本の民衆キリスト教―初期ホーリネスの宗教学的研究作者: 池上良正出版社/メーカー: 東北大学出版会発売日: 2006/11メディア: 単行本購入: 1人 クリ…

 外付けハードディスク

mac

月曜日に、外付けハードディスクが安かったので(10パーセント引き)、ついつい購入。それが、もう、到着している。Logitec USB2.0外付型HDDユニット 250GB LHD-ED250U2出版社/メーカー: ロジテック発売日: 2006/11/08メディア: Personal Computers クリック…

 小学生キャンプ

月曜日から今日まで、小学生キャンプの引率で青垣まで行く。 天候も、まあまあ、丁度いいくらいのキャンプでした。ただ、すこし夜更かしして話しすぎたのと、話の内容が過激すぎた点が反省か。 眠いので、今日は、早く眠る予定。

 Softbankよ

mac

土曜日に、近所のSoftBankショップに行った。お客さんは誰もいなかった。土曜日の夕方であった。iPhoneがおいてあったので、触っていると、一人しかいないであろう店員さんが話しかけてきた。 彼女曰く、iPhoneは売れていない。他の新製品の方が売れている、…

 不安定な天気

今日は大変不安定な天気。午後には、北から黒い雲が飛んできて、雷が鳴って、大雨が降って、すごかった。 まあ、最近、雨が降っていなかったので、よかった。かつ、涼しくなった。とはいえ、明日からキャンプなので、それなりに天候が安定しほしいと思うのは…

 離宮公園

午後から離宮公園へ。植物の化石造りをしに、子ども達を連れて行く。 化石造りとはいえ、実際にしたのは、葉脈だけにし、化石っぽい色にしたものを、化石っぽい石に貼り付けるだけ。なんとなく、化石のようだけど、化石ではない。 とはいえ、葉脈なんてなつ…

 Stack Stock Books and iCal

横に載せている蔵書(というか、ぜんぶ載せている訳ではないので、正確ではないが)の頁が、読んだ本についてのリストをiCalにも載せてくれるようになった。つまり、どの本をいつ読み始めて、いつ読み終わったのか、iCalにのる、すなわちiPodに載せておける…

 ハリー・ポッターと死の秘宝

読了。 翻訳者は、人生で一番大切なものは愛と友情と勇気だ、とのたまわっている。これじゃあ、少年ジャンプだ、と思うのは私だけだろうか。しかし、どれだけハリー・ポッターの1〜6巻が魔法中心の、反キリスト教的だと言おうが、結局、ハリーが勝利するの…

 暑い土曜日

今日は本当に暑い。ただ、朝と夕方は、なんとか歩くこともできるが、昼間は歩きたくない。 昨日、午後に妻と子ども二人は無事帰宅。そんなわけで、月曜日から金曜日までの静かな時間も終わり、いつものようにバタバタと、子どもを怒りながらの毎日が始まって…

 ハリー・ポッターと死の秘宝

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)作者: J.K.ローリング,J.K.Rowling,松岡佑子出版社/メーカー: 静山社発売日: 2008/07/23メディア: ハードカバー購入: 22人 クリック: 228回この商品を含むブログ (348件) を…

 ハリー・ポッター

今日、最終巻の日本語訳の発刊日。残念ながら、家を留守にしているため、Amazonから受けとる事ができなかった。そんなわけで、明日には到着する予定。

 三文字の電報

きょうの朝、ラジオを聴いていたら、南極観測隊に行った新婚の男性に、その妻から送られてきた三文字の電報のことを話していた。たった三文字、それは「あなた」だったらしい。そして、それを見た、南極の地にいた他の全てのクルーも感動したらそうだ。ネタ…

 Science, Evolution, and Creationism

Science, Evolution and Creationism作者: National Academy of Science Institute of Medicine出版社/メーカー: Natl Academy Pr発売日: 2008/01/05メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 前から読みかけていた進化論に…

 クリティカルシンキング(入門篇)

クリティカルシンキング 入門篇: あなたの思考をガイドする40の原則作者: E.B.ゼックミスタ,J.E.ジョンソン,宮元博章,道田泰司,谷口高士,菊池聡出版社/メーカー: 北大路書房発売日: 1996/09/01メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 131回この商品を含むブロ…

 海の日

今日は海の日で休日。子どもはもう夏休み、ということで、妻と子ども二人は今日から鈴鹿へ里帰り。わたしはひとりで残って仕事。風邪とか引かないように注意せねばならない。 とはいえ、午前中は、本を読み、ドラマを見(「古畑中学生」)ていた。そして、お…

 15周年記念感謝

今日の礼拝は、15周年記念感謝礼拝、午後は母教会の方々を招いて記念感謝会。 予定の講師が来られなかったため、急遽(とはいえ二週間ほど前にはわかっていたが)、私が礼拝の説教もする。ただ、礼拝の説教のテーマも、午後の感謝会のテーマも、予定の講師…

 時をかける少女

時をかける少女 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/04/20メディア: DVD購入: 8人 クリック: 289回この商品を含むブログ (993件) を見る 本当はプルーレイのを載せたかったけどねえ。去年も確かこの映画を見たような気がする…

 崖の上のポニョ

崖の上のポニョアーティスト: 藤岡藤巻と大橋のぞみ,大橋のぞみ,近藤勝也,藤岡藤巻,宮崎駿,久石譲出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2007/12/05メディア: CD購入: 3人 クリック: 369回この商品を含むブログ (156件) を見る iT…

 夏休み開始(らしい)

今日から子どもは夏休み。ということで、ラジオ体操に行ったらしい。ところが、始まるのは21日かららしく、帰ってきたようだった。とはいえ、来週は家内とこどもらは鈴鹿に帰るので、ひとりで居残りです。

 疑似科学入門

疑似科学入門 (岩波新書)作者: 池内了出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/04/22メディア: 新書購入: 2人 クリック: 73回この商品を含むブログ (80件) を見る 科学的のように思えて(思わせて)、科学的でない、そんな様々なことを批判的に書いた本。占い…

 「フレッツ光」開通

mac

今日は、怒濤の更新ですが、いろいろありました。今日の午後、フレッツ光が開通。午後2時40分くらいにNTT西日本の技師が二人来て、30分くらいでセッティング終了。一時間半くらいかかる、と言っていたが、全くの嘘のよう。ひどいね。 その後、登録を行い、無…

 大失敗

今日、教会の大型ゴミ(古い椅子と机)を廃棄物処理場に(教会から車で十五分)持っていったのだが、いざ、お金を払おうとして財布を見るとすっからかん。どうも、昨日、お金を精算した時に、お札を入れるのを忘れたようだ。そのため、事務所に行って誓約書…

 God's Word in Human Words

God's Word in Human Words: An Evangelical Appropriation of Critical Biblical Scholarship作者: Kenton L Sparks出版社/メーカー: Baker Academic発売日: 2008/03/01メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る いわゆる…

 十五周年

現在奉職している教会の設立十五周年の記念感謝礼拝と記念感謝会が今度の日曜日にある。 まあ、いろいろ波乱含みであって、講師をおねがいしていた人が突然入院して、手術。そんな訳で、講師なしで私が説教となり、完全に内輪の集会になってしまう。その上、…

 黙示文学の続き

ダニエル書をゆっくりと学んできた。結構面白かったが、ダニエル書の後半のヘブル語は読みにくい。 黙示文学を読むということで、次はエゼキエル書38〜39章。ゴグとマゴグの話。正確には、「マゴクの地のゴグ」。ただし、この表現が黙示録20章に登場し、千年…

 蝉

先週の土曜日、神学校に行ったら、子どもが蝉の抜け殻を見つけて、見せてくれた。 今日、教会からの帰り、夕方であったが、小さく蝉のなく声を聞いた。いよいよ、夏の到来が近い。 それにしても、うちの家は涼しい。窓を開けている限り、クーラーはいらない…

 ホロコースト

ホロコースト―ナチスによるユダヤ人大量殺戮の全貌 (中公新書)作者: 芝健介出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/04/01メディア: 新書購入: 16人 クリック: 135回この商品を含むブログ (31件) を見る 新聞の書評で見たので購入。 ナチスのユダヤ人虐殺…

 iPhone発売

mac

今日が発売日。近所のSoftBankのお店では、白の16Gが10台入荷されるよう。抽選だそうです。 とはいえ、結局買わないのを決めたので、こんど、時間があれば、どこかで実機を触ってみよう。 ちなみに、iPod Shuffleは昨日到着。アップルストアでしか買えないRed…

 京都へ

今日は京都へ。プロジェクト・リーダーがどの方向に行きたいと思っているのが、やっと分かってきた。 旧約聖書における祭りの問題について、文章を書く必要がある。祭りの内容、祭りのもつ共同体形成的意義などなど。思った以上に、いろいろと夏休みに考える…

 宣教師との会話

ある宣教師との会話でわたしが言った事。 「短期宣教旅行は、宣教地側には何らメリットはない。むしろ、送られてくる側がよい感化を受ける」。 「だからこそ、短期宣教旅行は、宣教地に行く側が、全ての費用を持って当然だ」。 「現地主義、現場主義。知らん…