Softbankよ

 土曜日に、近所のSoftBankショップに行った。お客さんは誰もいなかった。土曜日の夕方であった。iPhoneがおいてあったので、触っていると、一人しかいないであろう店員さんが話しかけてきた。
 彼女曰く、iPhoneは売れていない。他の新製品の方が売れている、とのこと。それじゃあ、在庫はあるのですか、と聞くと、昨日入ってきた在庫は、全部はけたと言っていた。
 ちょっと待て。入ってきた在庫が、全部売れてしまっているから、思ったよりたくさん売れていないのだ。つまり、iPhoneが売れていないのは、売れていないから売れていないのではなく、在庫がないから売れていないのである。どう考えても、彼女はiPhoneを売りたいと思っていないのがありありとわかる。
 たしかに水の中に落としてしまったならば、修理代は大変かかる。しかし、それは稀なケース。あきらめるべきケースではないのか。しかし、そんなことばかり言って、売ろうとしないのは、iPhoneが嫌いなのだろう。あのショップは駄目だ。