2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 Twitter of the day

08:35 教会到着。ガソリンを入れる。 # 18:43 礼拝、記念会、納骨式、教区の交わり会、と続いた。今、夕拝前。 # 20:06 龍馬伝始まる # 20:09 ペロー来日、龍馬が見に行く。新撰組!の初回と重なる # 20:43 龍馬のアイデンティティーのクライシス。 # 21:32 …

 雨の一日

礼拝、記念会、教区壮年部交わり会と一日続く。 さすがに疲れた。

 Twitter of the day

08:58 教会到着 # 11:51 LoudTwitterを導入した。ブログに載るぞ。 # 11:52 明日の説教はもう少し。とりあえず昼食のブレイク。 # 13:07 印刷完了。説教準備再開。 # 13:34 とりあえず、説教集準備修了。次は、記念会の説教のアウトライン。 # 16:42 訪問終…

 iPad

mac

昨日、iPadが発表された。 まあ、アップルのタブレットである。報道ステーションでも取り上げられていたが、「電子書籍リーダー」的な扱いをされていた。 けれども、いろいろな人の戯言を読みつつ、うちの奥さんの状況を見つつ、実はアップルは「電子書籍リ…

 雨の後は

雨の後は、温度が下がる。昨日は暖かかったが、今日は晴れ。 そのせいで、結露がひどい。 結露は、前日の湿度(または空気中の水分量)と翌日の温度の関数なのだろう。

 おもしろい本

本屋によったら、「完全教祖マニュアル」なる本がある。思わず買いそうになる。 たぶん、「おいしいカルトのつくりかた」が書いてあり、賢明に用いれば、カルトを防ぐマニュアルになりそうだ。買おうかなあ。

 大学での講義

大学で英語の講義をする。内容は日本人の無宗教性について。 学生は7人。うち2人はオーストラリアからの留学生。1人は韓国からの留学生。他の4人は日本人学生。 長くキリスト者をしている者の感覚とは異なる日本人の宗教性。初詣があったり、近所に厄神があ…

 青垣行き

教区の用事で、青垣へ。 昨日の夜から朝まで雪が降り、どうなるか、と心配されていたらしい。一時過ぎについた頃には、所々に雪がある程度で、道は問題なし。 一時間半ほどの話し合いのあと、帰る。帰りの道はすこし凍っていて、心配したが、大きな道に出る…

 QUOカード

エコポイント15,000円分が、商品券14,000円とQUOカード500円になった。また、別の所から2,000円のQUOカードが手に入った。 そこで、QUOカードがどこで使えるのか、調べて見ると、なんと、不便。基本的には、コンビニで使えるのとジュンク堂書店で使えるくら…

 On and Off

ある人のブログをアンテナでキャッチしている。一年近く、更新が停止していたのが、数日前から突然再開された。なるほど、と見ていた。 今日、教区の集会にいったら、そのブログの持ち主がいたので、思わず、OFF会のごとく、内容について質問した。そしたら…

 家電購入

Panasonic エレック 電子レンジ ホワイト60Hz専用 NE-EH212-W6 西日本用(60Hz地域)出版社/メーカー: パナソニックメディア: 購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (4件) を見る 昨年の夏に買ったテレビのエコポイントがついに到着した。 そこで…

 カールじいさんの空飛ぶ家

今年は元旦が金曜日。午前に元旦礼拝をして、午後は実家。二日は土曜日なので、ほぼ一日教会で聖日の準備。三日は日曜日で、午後にすこし休む。四日は午前から午後にかけて会議、そのあと水曜日の準備。そして、昨日、午前は面接官、午後は家族サービスでモ…

 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。とはいえ、今日は公現節。クリスマスの季節が終わりました。うちの家では、今日までクリスマスツリーはOKで、かたづけるはずであった。ところが、まだ、ツリーは残っている。でも、明日から季節はクリスマスから公現節後。…