2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 Twitter of the day

08:35 朝です。今日は授業、会議、祈祷会。忙しい一日。 15:56 会議終了。さて、仕事。 21:48 祈祷会から帰還。教会に行く途中、駅で降りて、本屋さんで本を買おうとしたら、財布にお金がないことに気がつく。慌てて、買わずにかえる。そして、教会へ行き、…

 今日のクラス

旧約概論はアブラハムおよびヤコブ。 なによりも彼らがあまりに人間的で、機能不全家族である点。そして、神の祝福が主要テーマである点を話す。やはり旧約聖書はおもしろい。

 Twitter of the day

08:12 朝です。今日は学内礼拝で説教。その後は事務をごにょごにょと。 08:14 .@dff_ClickBokin すみやかに問題が解決されますように。 www.dff.jp/ct/twit/dnt/ 08:16 昨日の晩からstackstockbooksで、新しい本の登録ができない。どうしたのだろうか。 12:2…

 神学生修養会

教団の神学生(奨学生)のための修養会。 内容は教団の歴史と信仰。 ここに記載したいのは、そこでのお食事。局長夫人の手料理(むかしからこの方の料理の評判はすごい)。煮込みハンバーグ、めっちゃくちゃおいしかった。

 Twitter of the day

08:01 朝です。神戸は晴れ。蒸し暑い。夏がいきなり来たような気分。今日は神学生の修養会で出かけます。 08:02 .@dff_ClickBokin ごめんなさい。最近、一日おきです。 www.dff.jp/ct/twit/dnt/ 16:49 修養会から帰還。よい学びの時であった。 20:58 夕食は…

 Twitter of the day

06:59 朝です。日曜日です。家族一緒に礼拝に行きます。 07:03 今日のクラス bit.ly/aKO4M1 07:06 あれ、はてなダイアリー、また、つながりにくくなっている。 07:16 あれ、なんだか、ネットの調子が悪い。 07:17 よし、調子が戻った。たぶん、無線LANの接続…

 今日のクラス

ヘブル語はテスト。授業の三回に一回、小テストをしているので、テストに追いまくられ、かわいそう。と言いながら、繰り返す。その後、合成形についての話。合成形と独立形。もう少し、自分なりの表現に工夫が必要か。 日本語聖書研究は4章後半。最近、みな…

 Twitter of the day

08:17 朝です。今日は雨、雨、雨。授業が二つ。そして、土曜日の午後。 08:21 .@dff_ClickBokin 昨日、忘れてました。 www.dff.jp/ct/twit/dnt/ 14:51 ぞうさん来訪。放送設備のトラブル解消に。 15:59 学校の放送設備、問題の原因は物理的な問題で、機器そ…

 修理への道

学校のいろいろなものが不調。まず、わたしの部屋の蛍光灯。これは分解してみると、ひとつの半田付けが外れていた。そこで、それを修理。すこし半田付けはしにくかったが、なんとか、直す。 もう一つは学校の放送設備。今日、ぞうさんに来てもらって、チェッ…

 あなたはなぜ値札にダマされるのか?

あなたはなぜ値札にダマされるのか?―不合理な意思決定にひそむスウェイの法則作者: オリブラフマン,ロムブラフマン,Ori Brafman,Rom Brafman,高橋則明出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2008/12メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 34回この商品を…

 Twitter of the day

08:38 朝です。w杯で日本が勝った、ということで、大騒ぎのようです。 09:19 神学校の部屋の蛍光灯が壊れたようだ。一切、電気がつかない。仕方ないので、卓上蛍光灯一つで仕事をしている。 12:10 @ybunya 神戸におこしですか。今日は天気が余りよくないので…

 Twitter of the day

08:13 朝です。今日は授業二つ、教団関係の会議一つです。会議の準備に結構、時間がかかります。 08:44 .@dff_ClickBokin もうじき60万です。つぶやきましょう。 www.dff.jp/ct/twit/dnt/ 13:45 @peterohgaki でも、今は、 13:45 @peterohgaki でも今は、液…

 日本辺境論

日本辺境論 (新潮新書)作者: 内田樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/11/01メディア: 新書購入: 29人 クリック: 793回この商品を含むブログ (355件) を見る そういえば、この本、読んでいました。おもしろい日本人論。

 今日のクラス

レポート・論文のクラスでは、クイズ文を実際に作成してもらい、それがどのような形式で、どのような理論で書かれていたかを確認。「クリスチャンは酒を飲んでもいいか」という結構、議論が分かれる内容。どちらが正しいか、というところではなく、どのよう…

 うちのiPadの使用状況

iPadを買って、もうじき一月が経とうとしている。 わたしはほとんどiPadを使ってはいない。時々、サンデル先生の話を聞くだけ。あと、塊魂を大きな画面にしてがんばっている。 ほとんど、妻と子どもたちのコンピュータとなっている。これは、目的通り。ネッ…

 今日のクラス

旧約概論。創世記2章から9章までを駆け足で。自由意志を与えられた人間と恵みをもって深く関わり合う神の姿。また、真剣に、注意深く聖書を読むと、批評学者たちが指摘している様々な問題に気がつく点を指摘。批評学の問題には深入りする気はないので、さら…

 Twitter of the day

08:15 朝です。雨です。昨晩から降り続いています。今日は授業が一つ、会議が一つ。夜は祈祷会へ行きます。なんか、いそがしそう。 08:18 .@dff_ClickBokin つぶやくことで無料で1円を募金できます。「宮崎口蹄疫被害支援ツイッター募金」にご協力ください。…

 iOS4へアップグレード

合間の時間に(そんなのがあるのか、どうか、わからないが)、iOS4へアップグレードした。かなり時間がかかったので、ちゃんと動いているか、心配であった。さらに、途中で、一度、エラーで止まったりした。そんなこんなを経て、3時間くらいかかって、iOS4へ…

 Twitter of the day

08:16 .@dff_ClickBokin 55万円にあと少し。いつまで続くのか。 www.dff.jp/ct/twit/dnt/ 09:05 iOS4をダウンロードした。アップデートするかどうか、まだ迷っています。 12:28 carol meyersが出エジプト1〜2章に出てくる「七人の女性」について語っていたこ…

 Twitter of the day

08:03 朝です。すこしゆっくりはじめたいと思いつつ、やるべき事は多し。ソフトバンクモバイルの方が学校に来られて、工事がある予定。 08:04 .@dff_ClickBokin 報道されている現実をどのように捉えるのか。 www.dff.jp/ct/twit/dnt/ 11:31 そうだ、今日は夏…

 キリスト教を知りたい

キリスト教を知りたい。 (Gakken Mook)作者: 月本昭男出版社/メーカー: 学研パブリッシング発売日: 2010/06メディア: ムック クリック: 17回この商品を含むブログ (5件) を見る 自転車で垂水の本屋に行って、別の本(地球の歩き方・香港)を見ていたら、「キ…

 ソフトバンクモバイルの工事

神学校の近くにドコモの中継基地があるので、ドコモの携帯電話はどこでも問題なく通じる。ところが、ソフトバンクは全然駄目。そんなわけで工事を依頼。今日、やっとそれが実行される。 午前に二時間半、午後に一時間ほどで終了。 iPhoneでも、ほとんど、ど…

 Twitter of the day

08:17 .@dff_ClickBokin 日曜の朝もつぶやいています。 www.dff.jp/ct/twit/dnt/ 08:17 朝です。今日は、家族はいつもの教会、わたしは主管をしている教会へ。聖餐式と信徒会をします。 14:26 礼拝から帰着。家族も。 15:31 詩篇107から150篇(第五巻)の緒…

 Twitter of the day

08:32 朝です。今日は授業が二つ。そして、午後は、明日の準備などなど。 13:11 授業終了。昼食をたべ、午後の時間です。明日は礼拝での説教ですので、その準備。他にも事務的な作業、いろいろです。 14:02 学校のコンピュータ(かなり古い)の無線ランが壊…

 I-O DATA WN-G54/CBL

I-O DATA WN-G54/CBL IEEE802.11g/b対応 無線LAN-A出版社/メーカー: アイ・オー・データ発売日: 2005/09/20メディア: Personal Computers購入: 4人 クリック: 32回この商品を含むブログ (3件) を見る 学校のラップトップコンピュータ(古い、2005年のFM-V)…

 現代霊性論

現代霊性論作者: 内田樹,釈徹宗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/02/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 88回この商品を含むブログ (48件) を見る 何冊目の内田樹かはしらないが、買って、読んでしまった。どうも神戸女学院大学での…

 今日のクラス

ヘブル語は独立人称代名詞および人称語尾の演習。「あなたは美しい」の二つのヴァージョンを考えたりする。聖書のテキストそのものを取り扱っているので、楽しいのではないか、と思うのは、わたしの独断か。最後は、あわてて指示代名詞、指示形容詞、関係代…

 Twitter of the day

08:28 朝です。今日は授業はありませんが、会議が午後に一つ。夜にはキャラバン伝道のミーティングを二つ掛け持ちです。 08:30 .@dff_ClickBokin 梅雨の季節はさらに大変。なんとか早く終わるように。 www.dff.jp/ct/twit/dnt/ 08:44 雨が降り始めました。そ…

 今日のクラス

レポートの書き方では、論理的な文章の書き方。ディベート方式で、yesかnoかの議論をさせる。サポートする考えを提示し、それに反論し、反論に反論する。 普段は一コマ目の授業だが、いろいろな事情で午後。眠そうな人たちを起こしてさせるのは大変。

 Twitter of the day

08:13 @ayumiyasan 急にtwitter始まっていますが、何が出るのでしょうか。 08:14 朝です。今日は、授業が午後に一つだけ。あとは、採点とか、準備とか、説教題を考えるとか、いろいろあります。ちなみに、学生は今日は伝道実習。路傍伝道と伝道集会をします…