2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 雨の日

今日は、子どもの小学校の運動会であったが、生憎の雨。残念ながら、運動会は火曜日に順延。 そんなわけで、家内が作ったお弁当は夕食に。それと、頂いた鯛。おはぎもあったが、流石にほとんど食べられなかった。そんな後、今、テレビで「大食い史上最強戦」…

 21世紀少年 下 (2) (ビッグコミックス)

21世紀少年 下 (2) (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/09/28メディア: コミック購入: 5人 クリック: 66回この商品を含むブログ (195件) を見る やっと「20世紀少年」「21世紀少年」が完結。今日、本屋で買ってくる。 ま…

 腰痛がほぼ治まる

日曜日から始まった腰痛との戦いだが、ほぼ終わり。ただし、まだ腰の辺りが重い。腰痛体操を寝る前に行い、腹筋、背筋を少しでも鍛えて、同じことがないように務めよう。

 現代に語りかけるキリスト教

現代に語りかけるキリスト教作者: 森本あんり出版社/メーカー: 日本基督教団出版局発売日: 1999/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る 立場的にはわたしより左だが、結構わかりやすいキリスト教入門の本。一気に読み…

 誰かさんのMacBook

mac

神学校の生徒が、MacBookを買ったというので、その相談にのる。 要は、ワープロソフトをどうするか。MS Officeというのもあるとは話す。その他に、あるもので、適切なものは・・と見ると、以下のようなものがあった。 NeoOffice iText Express ということで…

 アメリカ行きその後

ロス経由でサンディエゴに行って帰って来る予定であったが、友人から連絡。デンバーまで来い、とのこと。そんなわけで、旅程を大幅に変更。関空からデンバーへ、そこで三日ほど過ごして、デンバーから友人とサンディエゴへ一緒に行く。そして、サンディエゴ…

 富と貧困

社会には必ず貧富の格差が存在します。そして、箴言は貧富の格差の現実を否定してはいません。しかし、箴言には「富める者と貧しい者とは共に世におる、すべてこれらを造られたのは主である」(22:2)とあります。つまり、両者の存在を認めた上で、同じ神が…

 アイタタタ、その後

かなり痛みは引いてきた。今は、左の腰の部分が、動かし方や座り方によって、ピリリ、と痛くなる。かなり良くなってきた。

 アメリカ行き続き

飛行機の予約をとる。結局、サンディエゴ往復とする。13〜16はフラーのゲストハウス。これも予約のメールを入れる。 後なすべきことは、12のサンディエゴのホテルの予約(500 West Hotelの予定)とサンディエゴからロスの往復のアムトラックの予約。まあ、ア…

 アメリカ行き旅行についての覚え書き

現在、アメリカ旅行の旅程について、いろいろと考えている。 関空からロス、ロスからサンディエゴ、サンディエゴから関空という循環の旅程で、Unitedで117,650円。この旅程の問題は、ロスからサンディエゴへの移動が朝早いので、無駄が多いこと。 もう一つの…

 アイタタタ(続き)

まだ、痛みは続く。しかし、どうも問題は「腰」ではなく、「背筋」であることがわかってきた。まあ、そんなわけで、今日の奉仕でも、挨拶をしにくかった(腰を曲げるのが痛い)。一週間あれば、直るだろう。

 腰痛

今日、礼拝前の教会学校の後、子どもと遊んでいたら、ちょっとした弾みで軽いぎっくり腰。 立っているのは問題ないのだが、腰を動かさねばならない状況になると、アイタタタ、となる。腰痛体操をして、何とか早く直そう。

 探偵ガリレオ (文春文庫)

探偵ガリレオ (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/02/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 61回この商品を含むブログ (615件) を見る 10月から月9のドラマでするそうで、読んでみました。結構マニアックな理系トリックの推理小…

 なぜ旧約聖書を解釈するのか3

解釈の第三の段階は、統合(Integration)である。これは、解釈の段階で得られた知見を、より広い文脈の中に置き、その限界、その広がり、その対話を知る作業である。まず、聖書という正典全体から、考える。この場合、いわゆる間テキスト性(intertextualit…

 息子のポケモン

息子が誕生日の時に欲しい、と言っていたポケモンの映画五つをいれたDVDボックスがAmazonから届いた。劇場版ポケットモンスター ピカチュウ・ザ・ ムービーBOX 1998-2002 [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/09/21メディア: DVD クリッ…

 なぜ旧約聖書を解釈するのか2

それでは、旧約聖書に忠実に応答するためには、どのようなプロセスを経るべきだろうか。 まず、聖霊による導きを求める祈り。これは、解釈するあらゆるプロセスにおいて必要となる前提条件である。つまり、クリスチャンの聖書解釈は、本質的に「ノン・クリス…

 学会へ行く予定

11月12日から21日まで学会に行く予定。その飛行機のキップの予約を見始めたが、全部込みで12万円くらいする。全体的に高くなってきている。

 暑さ寒さも彼岸まで?

今日は彼岸の入り。昔からのことわざを信じれば、そろそろ涼しくなるのですが・・日中は暑い。 体重を朝起きてすぐと、夕食後に量っているが、神学校に授業に行く日に限って、夜の体重がすごく増えている。どうも、あそこの食事は炭水化物が多いのだろうか。…

 国家と王

「王の継承者と王の統治を補助する人たちの教育に箴言は用いられていた」といわれています。それを裏付けるかのように、箴言には王と国家に関する知恵の言葉が多くあります。 I. 国家と治世者 「正義は国を高くし、罪は民をはずかしめる」(14:34)。ある国…

 Mother Teresa

今回で最後にする予定。 1959年9月3日にマザーテレサがPicachy神父に書いた手紙において、彼女は自分の現在の状況をイエスへの祈りの形で記している。 They say people in hell suffer eternal pain because of the loss of God -- they would go through al…

 ゆるしの力

昨年、アメリカのアーミッシュの共同体で、拳銃による子どもへの発砲殺人事件があった。ニュースによると、その被害者のためにささげられたものを管理するThe Nickel Mines Accountability Committeeが、ささげられたものの一部を発砲した人の妻とその子ども…

 なぜ旧約聖書を解釈するのか

10月から「旧約釈義」を教えるのだが、その準備のため、「なぜ旧約聖書を解釈するのか」という点について考えてみた。 旧約聖書を読む時、なぜこれを「解釈」する必要があるのだろうか。ただそれを読み、それを自分の今の状況に当てはめたらいいのではないの…

 audio-technica 密閉型インナーイヤーヘッドホン ATH-CK52 WH

audio-technica 密閉型インナーイヤーヘッドホン ATH-CK52 WH出版社/メーカー: オーディオテクニカ発売日: 2007/06/22メディア: エレクトロニクス クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る 昨日の夜、教会からの帰りにコジマで購入。 残念ながら、高…

 公正と正義に生きる

「正しい人の指示は公正、悪しき人の指図は虚偽」(12:5[私訳])。律法から始まり、預言者、さらに知恵文学に至るまで、旧約聖書は一貫して社会に公正と正義を求めています。そして、公正と正義は、「正しい人」、つまり「公正と正義に生きる」ことを信条…

 敬老祝福

今日は、教会で敬老祝福礼拝。高齢の方々のために覚えて、祈る時をもった。かつては愛餐会をしていたようだが、最近はしなくなった。 とはいえ、高齢であることのゆえであろうとなかろうと、誰かに神の祝福を祈ってもらうことは素晴らしいことだと思う。でも…

 Mother Teresa

この本のことを、女子パウロ会の出版社に問い合わせてみた。版権の問題があるので、それがとれてから、ということ。できる限り早く翻訳されればいいと思うのだ。 さて、1956年2月になって、マザー・テレサははじめて自分の経験を細かく大司教Perierに告げて…

 ヘブル語アルファベットの歌

他の人のブログで、ヘブル語アルファベットを覚える歌で、面白いのを見つけた。明日の授業で見せてみよう。

 【国内正規品】 GriffinTechnology Air Click USB GRI-US-000001

mac

【国内正規品】 GriffinTechnology Air Click USB GRI-US-000001出版社/メーカー: Griffin Technologyメディア: エレクトロニクス クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 2005年の5月ごろから使っていたが、今日、久しぶりに使ってみると、動かな…

 MIST(初回盤)

MIST(初回盤)アーティスト: さだまさし出版社/メーカー: FOA RECORDS(P)(M)発売日: 2007/09/12メディア: CD購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (12件) を見る 今日発売、今日到着。数回聞く。 ハッキリ言って、最近のさだまさしのアルバムのジャケ…

 Googleの入社試験(その3)

やっぱり、日本語の翻訳、かなり悪い。原文は 9. Every man in a village of 100 married couples has cheated on his wife. Every wife in the village instantly knows when a man other than her husband has cheated, but does not know when her own hu…