2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 紅白歌合戦

もう2006年も終わり。そんな訳で、だらだらと紅白をみている。イザヤ書を書かねばならないのに・・。とはいえ、Dreams Come Trueの「何度でも」はいい曲だ。感動した。何回も聞いているが、意識して、ちゃんと聞いたのは初めてか。いや、たぶん去年の紅白で…

 のだめカンタービレ

昨日、のだめカンタービレ全16巻が到着。そんな訳で、昨日から読みはじめ、今日、読了。面白い。 それにしても、ドラマはできる限り原作に忠実に進めていたことがよくわかる。

 「のだめオーケストラ」LIVE!

「のだめオーケストラ」LIVE!アーティスト: ショパン,ドビュッシー,ストラヴィンスキー,シューベルト,ジェイムズ・デプリースト,梅田俊明,のだめオーケストラ,のだめオーケストラ+東京都交響楽団,東京都交響楽団出版社/メーカー: ERJ発売日: 2006/11/15メ…

 漏電

妻がキッチンの掃除のとき、あまりによく落ちるので壁に油落としのスプレーをつけていた。それが、壁にあるコンセントに入ってしまったよう。そのため、漏電し、ブレーカーが落ちて、戻らなくなってしまった。コンセントを外し、中を乾かし、元に戻すので午…

 のだめカンタービレ

今日、のだめカンタービレ全16巻を大人買い。Amazonに注文。明後日には到着。たぶん子どもに先を越されるだろう。

 ルツ記

士師記の混乱と戦いの時代に起こったひとつの出来事をルツ記は描いています。旧約聖書の書にその名前を記されている人たちは多くいますが、ルツだけが唯一イスラエルの民ではありません。しかし、異邦人であったルツが本書にその名前を残すだけではなく、イ…

 ほぼ日手帳を使って

ほぼ日手帳を使っていますが、これまでの手帳の使い方と全く違った使い方をしている。これまでの手帳は、単なるスケジュールのメモ。ところが、この手帳をいつも開いて、to doを書いて、というやり方をすると、手帳とは単なるスケジュール管理だけではなく、…

 PLUTO 4 (ビッグコミックス)

PLUTO 4 (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹,手塚治虫,長崎尚志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/12/26メディア: コミック購入: 3人 クリック: 47回この商品を含むブログ (351件) を見る 浦沢直樹のコミック。アトムが倒される、そしてアトム復活に向けて…

 父母帰る

三週間のアメリカ・メキシコ旅行に行っていた両親、無事に帰国。これで実家に行って、荷物の管理をする必要がなくなった。

 ブラームス:4つのバラード、2つのラプソディ、間奏曲集

ブラームス:4つのバラード、2つのラプソディ、間奏曲集アーティスト: グールド(グレン),ブラームス出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル発売日: 2004/11/17メディア: CD購入: 5人 クリック: 36回この商品を含むブログ (58件) を…

 ストラヴィンスキー:「ペトルーシュカ」からの3楽章

ストラヴィンスキー:「ペトルーシュカ」からの3楽章アーティスト: ポリーニ(マウリツィオ),ストラヴィンスキー,プロコフィエフ,ブーレーズ,ヴェーベルン出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2001/10/24メディア: CD クリック: 10…

 クリスマスの一日

今日はクリスマス。ということで、一日完全にオフ。チキンを焼いて食べ、ゲームをする。ただし、メールでクリスマスカードを送る。明日はまた仕事。

 クリスマスの日曜日

今年は今日がクリスマス礼拝。洗礼式、聖餐式、愛餐会、祝会と続き、片づけが終わったあと病院を訪問。これで今日は終わり。今晩はゆっくり過ごし、明日も休み。家族のクリスマスを楽しむ予定。そうそう、クリスマスカードを書かねばならぬ。

 え、まさか

何気なく夕方テレビを見ていたら、「新座市で牧師の男性が転落死、元暴走族」というニュースを見て、びっくりした。おいおい、あの人か、これはたいへんだ、と思ったら、53歳の練馬区の男性、ということでほっ。しかし、52歳の和光市の無職の主婦と前日から…

 修理その後

mac

今日、リンククラブから修理の報告書の書式が届く。ファックスを送ったのが火曜日なので、結構早い。必要書類は、保証書、修理報告書、そして保険の契約書。あとハンコを押した申請書。明日には送ろう。

 士師記

主のことばに従う時、イスラエルは戦いで勝利を得ることがヨシュア記には記されていました。その一方で、主のことばを捨てた時、イスラエルは隣国の圧制に苦しむことを士師記は記しています。ヨシュア記は「従順による勝利」の書、そして、士師記は「不従順…

 ほぼ日手帳

迷いながら注文し、一度はキャンセルしようとしたが、結局キャンセルできなかった2007年ほぼ日手帳が到着。結構いいので、結局そのまま使うことに。最近、いろいろと仕事をしていると、どうしてもTo Doのリストを作らなければ、仕事が進んでいかない(という…

 コミュニケーション

コミュニケーションアーティスト: グレープ出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2005/02/23メディア: CD購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る 懐かしいグレープ最後のアルバム。さだまさしの声が若い。それでも、…

 いろいろ牧会で

牧会をしていると、いろいろある。それぞれの人生のいろいろ。それぞれの困難のいろいろ、それぞれの問題のいろいろ。何にでも当てはまる簡単な解決はないが、何とか解決が与えられれば、と願うだけ。

 コンサート

今日、あるかたのコンサートに行ってきた。ピアノとソプラノのジョイント。ピアノはブラームスとショパンとガーシュイン。「のだめ」をねらったのかどうかは知らないが、ガーシュインが入っていた。でも、彼女のガーシュインは、Chopin goes to Americaみた…

 修理完了

mac

日曜日の晩に送ったコンピューターは月曜日に修理完了。その日のうちに発送されて今日の午前中に到着。一日半で終わるとは、すごく早い。 コンボドライブの故障は確認されて、ドライブの交換。発送の時に画面のみだれが起こったので、その旨を書いていたら、…

 神戸ルミナリエ

今日、ルミナリエへ。コースは、モザイクでびっくりドンキー、そこから歩いて元町へ。そして、神戸ルミナリエへ。終わってからたい焼きを食べ、JR三宮駅から神戸駅へ。車を拾って、帰宅。子どもはたいへん眠たそう。これで、三年間連続。

 プリンター

mac

今まで使っていたEpsonのPM-890Cの調子が悪くなってきたので、CanonのiP4300に買い替えようか、と思ったが、まだ使えそうなので、もう少し待つことに。

 移行

mac

修理に出すので、現在のMacの環境を弟から借りているPowerMac G4に移行(昨日)。移行アシスタントを使っていたが、どうもうまくいかない。ディスクユーティリティでアクセス権とディスクそのものを補修したら、ちゃんと行く。それから、今日は、USB 2のハー…

 修理の問い合わせ

mac

すこし前に延長保証のリンクメンテナンスクラブに連絡をし、その指示に従い、昨日、アップルリペアセンターに電話。結局、20分以上時間がかかる。まあ、ひとつひとつ丁寧にチェックをしてくれるのはいいのだが、「それはもうやりました」というのを捜すのに3…

 教会の子どもクリスマス

きょうの午後は、子どものクリスマス。朝からみんな気合いが入っていて、結局たいへん疲れる。夕方、家に戻ったらバタン。弟が沖縄みやげをもってきてくれる。

 たいへんだった毎日

先週の金曜日と土曜日に息子が下痢に倒れた。何かなあ、と思っていたら、どうもノロウイルスであったよう。それが日曜日の夜に家族の他の三人に移り、月曜日と火曜日はほとんど寝てばかり。水曜日にやっと行動がはじめることができ、今日はやっと普通の一日…

 悪魔のささやき (集英社新書)

悪魔のささやき (集英社新書)作者: 加賀乙彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/08/12メディア: 新書購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (40件) を見る 夕方買って、夜までに読み上げてしまった。カトリックのクリスチャンの作家がかいた物。今…

 今日の一日

今日は西区の教会へ。洗礼式、聖餐式、礼拝説教の奉仕。昔、祖父がいろいろとかかわった教会なので、いろいろ楽しくさせていただく。ニュータウンのすぐそばに有りながら、教会の周りは田舎。癒される。

 はてなダイアリーブック欲しい!

久しぶりに。やっぱり、「はてなダイアリーブック欲しい!」これでエントリーできたかしら。