2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 聖書通読表

来年度の教会の働きのために、通読表を作成中。何とかひとりでも多くの人が読み通せば、と願う。 こんなことをするのは、このアドベントから新改訳(第三版)に移行するため。

 Charlie Brown Christmas (Dig)

Charlie Brown Christmas (Dig)アーティスト: Vince Guaraldi出版社/メーカー: Fantasy発売日: 2006/10/10メディア: CD購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (16件) を見る アメリカのbordersで買ってくる。前から欲しかったCDではあったが、なかな…

 昨日は写真

昨日はクリスマスの写真を撮るために、ハーバーランドに。クリスマス・ツリーの前でいろいろと撮るが、どうもあんまりいい気がしない。まあ、それでいいのか。

 電脳コイル

今日は第25回。あと一回で最終回、でも謎が出まくり、解決が少し。 それにしても、今日の朝日新聞の記事にのっていたヴァーチャル飛鳥京はあの「電脳めがね」を少しだけ彷彿させる。とはいえ、まだまだのようだと知人のコンピューター学者は申しておるが。

 のだめカンタービレ(19)

のだめカンタービレ(19) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/13メディア: コミック購入: 6人 クリック: 83回この商品を含むブログ (391件) を見る のだめも佳境。清良ら龍太郎が出て来て、そろそろクライマックスに向かってい…

 AirMacのセッティング

mac

AirMac expressをアメリカに忘れてきてしまい、それを送ってもらう間、家のAirMacを教会用に改変。ところが、どうもセッティングがうまくいかず、今日の午前中に、ひと苦労。結局、全部リセットして、最初からやり直し、やっとうまくいく。明日、教会に行っ…

 Evil and the Justice of God

Evil And the Justice of God作者: N. T. Wright出版社/メーカー: IVP Books発売日: 2006/10/13メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見る SBLで買ってきた本のうち、最初に読み上げたもの。悪の問題について、聖書的に取り組んでいる。別の…

 Prophecy and Hermeneutics

Prophecy and Hermeneutics: Toward a New Introduction to the Prophets (Studies in Theological Interpretation)作者: Christopher R. Seitz出版社/メーカー: Baker Academic発売日: 2007/08/01メディア: ペーパーバック クリック: 3回この商品を含むブロ…

 「現代用語の基礎知識」欲しい!

“「現代用語の基礎知識」欲しい!”。ちなみにキーワードとしては、やっぱり、「ネットイナゴ」か。

 時差ボケ

木曜日、金曜日と三時ごろに目が覚め、次に五時ごろに目が覚める。時差ボケ。典型的。とはいえ、それほどひどくはないので、日中は普通に仕事をしている。そう言えば、今日は勤労感謝の日で休みのはず。とはいえ、少し早めに仕事をはけたが、ほとんど普通の…

 預言者の時代

主が預言者を立て、イスラエルとユダにその言葉を語られた時代、世界はエジプトとメソポタミヤに現れた列強の間の勢力争いの渦に巻き込まれていました。イスラエルとユダも例外ではありません。ですから、預言者を理解する上で、彼らが置かれた時代を知って…

 ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(1枚組)

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(1枚組)出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/11/21メディア: DVD クリック: 21回この商品を含むブログ (76件) を見る 飛行機の中で鑑賞。やっぱり、長い原作を無理やり二時間程度にまとめているので、ど…

 帰国の一日

帰りは一日損をする。火曜日に出発し、ついたのは水曜日なわけです。 朝は、5時に起き、5時45分のシャトルで空港へ。シャトルでは、kenと一緒になり、少し話をする。空港は比較的簡単に抜けることができた。1時間半ほどはゆっくりと待つ。WiFiが無料で使える…

 もう終わりだ

日曜日は朝、IBRの礼拝にでる。説教はNT Wright。まあ、贅沢な礼拝説教。考えさせられるもの。終末の時代に生きることについて考えさせられ、主の到来を覚えつつ生きることを考えさせられる。 午前中は本屋に行って、本をたくさん買う。CraigとBobとで昼食を…

 これまでの二日間

夜はあまり寝られず、そのまま、5時半に起き、空港へ。眠い中、サンディエゴへの飛行機の間中、ずっと寝ていた。 空港からはタクシーでホテルへ。11時過ぎにはチェックイン。少し休んで、昼食へ。歩いて、近くのモールで昼食。その後、レジストレーションを…

 デンバー三日目、四日目

昨日(11/14)は友人の学校で勉強。雅歌の5〜6章を見直す。すごいペース。その間、友人は80人近くの学生と話をしたそうな。どうも、カンニングをしたらしいやつらがいて、彼らに話をするために、全員を呼んだそう。ああ、大学の教師も大変だ。その後、疲れ切…

 2日目はあまり寝れない

夜中に何度か起きながら、火曜日の授業の準備。 9時半から、伝道の書の講義。まあ、ちゃんとこなす。学生も(おとなしいが)それなりに聞いていたようである、ノーと定キングがうまくできているかどうかは知らないが。 その後、みなでチャペルをスキップして…

 旅行記

飛行機は、サンフランシスコには定時より早く着いたのに、なかなかブースにつけず、一時間ほど、待機。これが災いのもと。必死では知ったが、デンバー行きの13:00の便には乗れず、14:05の便に。定刻なら全然問題なかったのに、これではどうしようもない。 の…

 アメリカへ出発

現在、関空。ホットスポットを使って、コンピューター使用中。 出発直前の時間を使っております。ちなみに、わたしが乗るサンフランシスコ行きのUnited便の待ち合いロビーを見ていると、MacBookとMacBookProのユーザを発見。やっぱり、こんなところでもコン…

 アメリカ行き

いよいよ、明日からアメリカ行き。今日は、もって行く本の類いをまとめ、鼻炎用の薬を買ってくる。 ベイシャトル、旅行代理店で買えば1,000円、という情報を得ていたので調べてみたら、確かに1,000円だが、他のチケットと一緒に買っていないと手数料520円を…

 再度公園へ

礼拝の後、婦人会と壮年会の合同ピクニック。久しぶりに再度山へ。とはいえ、車で30分位なので、そんな遠いところではない。 外国人墓地がすぐそこなので、訪問。門が閉まっていて、中には入れない、と聞いたので、展望台から見るだけだ、と思っていたが、墓…

 健康診断

今日は、1年に一回の健康診断。実家の近所の病院にある健診センターへ。これで4年連続。 少し早い目にいったので、最初はさっとすんだのだが、どうもいくつかの装置(とはいえ結構初歩的な装置)の電源があがらず、30分くらい待たされる。そのせいで、8:30に…

 来週はアメリカ

来週はアメリカなので、いろいろ準備中。というか、一コマ授業をするので、そのためのアウトラインを考えねばならないのだが、まだ何もしていない。明日、明後日、説教の準備の裏でする予定。

 預言者とは

<これから預言者シリーズ、ただし現在進行形> 旧約聖書には39巻の書物が含まれています。そして、これまでそのうちの22の書を学んできました。これからしばらくの間、旧約聖書の一番最後の部分に置かれている「預言書」17巻について概観していきます。 I. …

 放出

4年ぶりくらいに大阪の放出に行く。駅が新しくなったのは知っていたが、今日、行ってみると駅の両側に高層マンション。どちらがどちらかわからなくなってしまった。それにしても、駅前の開発はすごい。高層マンション、上にほうには住みたくないなあ。

 小沢代表辞任

先日の自民・民主大連立失敗を受けて、小沢さんが辞任する、ということらしい。 しかし、不思議だと思う。まず、新聞の世論調査を見ても、民主党の人は大連立否定。かなりの確率で。小沢さんがこのことを知らないはずがない。つまり、党内を説得できないこと…

 予知夢

予知夢 (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/08/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (425件) を見る 少し前に、2つのアンケート会社のアンケートのポイントで2,500円の図書券を合計でもらう。それを…

 風邪その後

声の嗄れはかなりなくなる。今日の早天では上のミまででていました。ただ、すこし咳が残るのがしんどい。まあ、静かにしておれば、全く問題ないのですが。それにしても、今日は「文化の日」で休みではあったが、全く関係のない一日となってしまった。

 父の病気

父がうつで昨年の3月くらいから通院していた。ほぼ毎回、わたしが車に乗せて病院まで、月一回、運んでいた。今日、病院にいったら、もう来なくてもいい、ということになった。そんな訳で、月一の通院は終わり。父も生活を改善したので、良かった良かった、と…

 のどの調子

今日は少しまし。早天の讃美歌は昨日はラまでしか出なかったが、今日は上のドまででた。明日は上のミくらいまでは大丈夫だろう。ただし、長い時間しゃべっていると、のどが渇いて、声が出にくくなる。