2008-01-01から1年間の記事一覧

 今年のサマリー(その2)

今年の後半、特に10月の半ばから、運動の量を増やした。教会からの帰り道に遠回りして、一時間ほど歩いている。それに加わったのが、自転車。11月に入ってある方から頂いた。これで、朝、教会へ上り坂。帰りは、遠くをぐるっと回って(約三十分、八キロほど…

 今年のサマリー(その1)

mac

今年は、MacBook(Late 2008)の2.0GHzを11月7日に購入。初のIntelMacとなる。二ヶ月近く使っているが、やはりPowerBookG4(12inch 1.5GHz)に比べて、早さが全く違う。というか、multitaskを行っていてもそれなりのスピードだし、DVDへの変換も楽々。外部モ…

 風邪引きかけ

2008年は元旦に風邪をひき、その日の昼からは実家で寝ていたことを思い出す。その結果、翌日、有馬温泉にいったけど、風邪気味で足湯にも入れなかった。 そして、12月30日、くしゃみがひどく、風邪気味の傾向がでてきた。鼻水がでる。そんなわけで、九時前に…

 疲れすぎて眠れぬ夜のために

現在、読んでいます。 息子曰く、「パパは疲れすぎて眠れない夜はある?」。私の答えは、「たぶんある」。 内容は、結構鋭い指摘がある。平易な文章で考えさせる。

 仮免許練習中

教会から実家へ、車を走らせた時、altezza(トヨタのスポーツ車か)が前に。マフラーが改造されて大きくなっていた。そしてナンバープレートの上に、「仮免許練習中」。ぶお〜んとふかしながら、仮免許練習中の車が行く。ほんまかいな、と思っていたが、車を…

 旧約聖書

旧約聖書―歴史・文学・宗教作者: クリストフレヴィン,Christoph Levin,山我哲雄出版社/メーカー: 教文館発売日: 2004/08/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る ドイツの学者の旧約入門書。とはいえ、「正典である旧約聖書そのもの」の入門で…

 クリスマスの翌日

寒い。あられも降ったので、冬の到来を感じる。 季節がカレンダーに追いついた感じ。

 クリスマス・ディナー

恒例のクリスマス・ディナー。今年は、オーブンが故障しているので、ソースパンを用いて、焼きかつ蒸してチキンを焼く。例年ならばなかなかチキンの中まで焼けないのだが、今年はきれいに焼けていた。かけた時間は、約一時間半。それを飾ったのが次の写真。 …

 The Theology of the Book of Revelation

The Theology of the Book of Revelation (New Testament Theology)作者: Richard Bauckham出版社/メーカー: Cambridge University Press発売日: 1993/03/04メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る 日本語にも翻訳されている。叢書新約…

 クリスマスを思う

日本に帰ってきて、九回目のクリスマスを迎える。毎年、感じているのだが、なんとなくクリスマスを迎えている気分がしない。なぜなんだろうか。 日本において電飾をする人も増えてきた。そういう意味では、アメリカナイズされた。また、クリスマスの音楽もあ…

 昨日、燭火礼拝

いわゆる天皇誕生日の23日の夜、恒例の燭火礼拝。 教会内の人と共に、教会の外の人も結構来られている。ただ、チラシから、という人はおらず、やっぱり、知人がいるから。なんとか口コミでもっと多くの人が来られればいいのに、と思う。

 ガソリンが100円を切った

ガソリンスタンドを見ると、104円。プリカでは、5円引きの99円。久しぶりの二桁台。はたして、ガソリンスタンドは持つのだろうか。これだけあがったり、下がったりすると、やってられない気分。まあ、下がることに文句はないが。

 iTalkとiTalk_Sync

Griffin technologyが出しているiTalkで、iPhone3Gを用いて、録音してみる。 録音は簡単。ソフトを立ち上げて、iPhoneをマイク代わりにする。 good、better、bestの三種類の録音品質あり。録音されたものを、Macに落とすためには、http://www.italksync.com/…

 日本語とヘブライ語

単純な日本語とヘブライ語の翻訳ならば、googleの翻訳(http://translate.google.com/)を使うとできそう。とはいえ、現代ヘブライ語のようなので、母音記号はない。

 クリスマス礼拝

クリスマスの日、または直前の日曜日がクリスマス礼拝。そんなわけで、クリスマスの聖餐礼拝。 結構たくさんの方が来られた。聖餐のパンとぶどう汁が足りるか、少しはらはらしたが、なんとか足りる。感謝なのか? さすがにこのような日は消耗が激しい。夕礼…

 ガソリンがどんどん下がっている

ガソリンの値段の下がり方がすごい。近所の、いつも使っているガソリンスタンドの看板が言うには・・・ だそうだ。ちなみに、いつもはプリペイドカードを用いているので、これより5円引き。つまり、今や101円まで下がってきた。夏は、ガソリンがあまりに高い…

 アレルギーだ

気がゆるんだのだろうか(明後日がクリスマス礼拝というのに)、くしゃみがとまらず、今日はしんどい。

 Blue Letter Bible

インターネットで簡単に聖書の原語の情報が得られるサイトとして、Blue_Letter_Bible(http://www.blueletterbible.org/)がある。ただし、英語ができることが必須。英語が一切分からない方は、以下はパスしてください。 まず、上記のサイトに行く。すると、…

 電飾

クリスマスの電飾が減ったなあ、と思っていた。しかし、南町を自転車で抜けたら、あるわあるわ。クリスマスがあと一週間と迫って、みなはじめられたようである。今年も電飾の名所となるのだろうか。それにしても、日本は変な所だけアメリカに似てくる。今か…

 偶然を生きる思想

偶然を生きる思想 「日本の情」と「西洋の理」 (NHKブックス)作者: 野内良三出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2008/08/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見る なかなか読めなかったので、まとめられ…

 ああ忙しかった

先週は、婦人会のクリスマス、子どものクリスマスと二つ続いた。その上、訪問、神学校の授業など、大忙し。また、突然の来訪者もあり、もう、めぐるましい一週間であった。そんなわけで、疲れ切ってしまう。 そこで、ちゃんと月曜日の休暇をとることに。とは…

 Henri Barda ピアノリサイタル

はじめて聞く人だが、Henri Bardaというフランス人のピアノコンサートに、ポートピアホールまで行く。 学校で教えておられた先生のようだが、演奏家としては、それほど有名ではないよう。たぶん教育者だろう。 プログラムは、モーツアルトのロンドイ短調、ベ…

 Tangram Pro

三角や四角を組み合わせて、絵を作るパズル。これはおもしろい。 こんなパズルは、息子が絶対好きだ、と思い、やらせると、すぐに楽しくやる。タッチパネルの使い方も、よく分かっているようだ。最近の若い子はすごい。

 初クラッシュ

iPhoneG3が初クラッシュ。状況としては、Everytrailを起動して、iPodを聞きながら、Everytrailで写真を撮っている時。その後、再起動をしようとしたが、どうしたらいいか、わからないので、しばらく困る。 その後、再起動することができ、再開。 帰ってきて…

 SteadyCam

カメラ撮影時に、ぶれなどを避けるために、用いるプログラム。「カメラ」の替わりに暗い所では、これを用いれば言いように思える。

 婦人会クリスマス

朝の祈祷会は婦人会のクリスマスに変わった。 ルカ1〜2章に関わる三つの町(ナザレ、ベツレヘム、エルサレム)についての簡単なプレゼンをする。田舎の一寒村で生まれ育ったマリア。荒野に囲まれたベツレヘム。驚異に思えるような神殿のあるエルサレム。20分…

 クリスマスツリー

クリスマスツリーをコーナンで購入。150センチの高さで、飾りが何もついていなかった上に、クリスマスまで三週間を割ったので、千円ほど訳すなっており、2980円。今までは本当に小さいものであった(90センチ)、今度は本格的。夕方に組み立てた。

 iPhoto活用

mac

iPhotoは、写真をためるだけに用いていた。ところが、水曜日にイスラエルについての写真を用いての話をしてほしい、という要望を頂いたので、これまでもっていた写真をすべて整理することにした。他の人がとった写真がCDで四枚、自分がとった写真がCDで一枚…

 NetNewsWire

RSSは、これまでMacBook上で、Viennaを用いてみていた。しかし、iPhoneと連結させて、見るようにしよう、そうすればMacBookさえも持ち運ばなくてもすむ、ということで、NetNewsWireを導入。これも便利。MacBookかiPhoneのどちらかで見れば、見たと記録される…

 Everytrail

iPhone_3GとiPod_touchの一番大きな違いは、GPS機能とと電話機能。このGPSをなんとかちゃんと使いたい、ついでに自分の運動の記録も取りたい、ということで、Everytrailを導入してみる。Everytrail.comと連結されており、iPhoneで記録したものをそこに送り、…