Everytrail

 iPhone_3GとiPod_touchの一番大きな違いは、GPS機能とと電話機能。このGPSをなんとかちゃんと使いたい、ついでに自分の運動の記録も取りたい、ということで、Everytrailを導入してみる。Everytrail.comと連結されており、iPhoneで記録したものをそこに送り、記録できるとのこと。欠点は、電池の消耗が大きい。
 ということで、帰りの自転車(約30分)の記録をEverytrailで取ってみる。GPSと写真の微妙な違いはあるが、しっかりと記録されている。さらに、高低差や移動速度まで記録されているので(ただし、mile、オイオイ、その後、見直してみたら国際規格で示す事も可能のよう)、記録としては最高。まあ、家がどこにあるかなどが明らかになるので、注意する必要はあるが。
 自転車で、5.4キロ、約30分の道のりでした。