2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 Mac People (マックピープル) 2007年 07月号 [雑誌]

Mac People (マックピープル) 2007年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: アスキー発売日: 2007/05/29メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る 雑誌を買ったので。きれいな表紙です。とはいえ、今のわたしに直接関係あることは少ないが。

 神戸ウォーカー 2007年 07月号 [雑誌]

神戸ウォーカー 2007年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/05/28メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る 月刊誌に衣替えしてから、購入しています。神戸の情報だけを載せているので、結構役に立つ。今月の内容を見て、妻はきっ…

 何事もなく一日が過ぎる

何事もなく、一日が過ぎることも感謝。でも、部屋が片づかない、このつらさ。 個人的には、部屋が片づいているか、散らかっているか、これが自分の今のもっている「余裕」のバロメーターであると考えている。4月以降、今まで、ほとんど余裕がなく、部屋は散…

 21世紀少年 上―本格科学冒険漫画 “ともだち”の死 (ビッグコミックス)

21世紀少年 上―本格科学冒険漫画 “ともだち”の死 (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/05/30メディア: コミック購入: 3人 クリック: 130回この商品を含むブログ (192件) を見る ついに、最終章。とはいえ、あと一巻で終わ…

 知恵ある生き方:神を愛し、隣人を愛す(箴言3章)

知恵ある生き方は具体的にはどういうものでしょうか。箴言第3章で教えられているものから、「神を愛し、隣人を愛せ」とまとめるっことができます。これはイエス・キリストがマタイ22:34-40で語っておられることそのものと言えるでしょう。それでは、箴言の…

 ライブラリー

mac

本とCDのライブラリーを整理したい、と思っていたところに、見つけたのがDelicious Libraryというソフト。CD, DVD, ゲーム、本を一つのソフトで管理するもの。なかなかいので登録しようか、と思っていて、ネットを調べたら、他にもいろいろある。で、夕方か…

 黄砂のせいか

この一カ月ほど、鼻水は出る、目はかゆい、肌の調子が良くない、とアレルギー系三重苦。原因は何か、勝手に予想しているのは、黄砂、もしくは中国の公害。光化学スモッグも起こっているようなので、本当に困ったもんだ。環境を考える姿勢こそ輸出すべきもの…

 松岡大臣自殺

昼のラジオから突然聞こえてきたニュースであった。彼は加害者か、犠牲者か。多分、どちらもなのだろう。やっぱり、教育云々以前に、日本社会の中に漫然と広がっている雰囲気みたいなものを変えない限り、日本は変わらないと思う。政治家たちの世界は、その…

 お休み

お休みで、午前中はゆっくり。昼前に元町の華楽園に中華料理を食べに行く。これは妻のリクエスト。多分、財布は妻のおかあさん。一時間だけの駐車場においたので、最後は少し焦りながら食べたけれども、ちょうどよい腹加減。これくらいなら、太らない。ベト…

 エゼキエル書

例のデボーションの校正、最後の四章はほとんどダメダメだったので、書き直す。とはいえ、わたしの物にしてはいけないので、著者の引用している聖書をうまく使いながら、まあ大丈夫な線にまとめる。ほとんど、ゴーストライターの気分。

 死刑囚の記録 (中公新書 (565))

死刑囚の記録 (中公新書 (565))作者: 加賀乙彦出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1980/01/23メディア: 新書購入: 3人 クリック: 22回この商品を含むブログ (23件) を見る 死刑囚の心理に関して、精神病理の学者が書いた本。ちょうど、十字架に架けられた…

 特別伝道集会は終わりました

昨日の夜、きょうの朝、昼との三回の特別伝道集会は無事終了。前からの目のかゆみと、のどの痛みがあったが、前者は目薬、後者はのど消毒液で対抗。なんとか責任を全うする。昨年、自分の所でした内容をしたのだが、普通に言っている内容を少し違った切り口…

 説教のための覚え書き二題

昨日、6月の説教について考えていた。普段はテキスト中心の説教だが、6月は二回、テーマ中心の説教をする。 まず、ひとつめは聖霊について。聖書の箇所はとりあえずは創世記2:7。ただ、内容は、みんながわかっているようできっとわかっていない聖霊について…

 この地域

わたしが今住んでいるこの地域で、悲惨な事件が起こって、今日で10年。空を見上げると、遠くにヘリコプターが飛んでいた。多分、きょうのニュースに流れるのだろう。 今日、東京から営業で来ているクリスチャン青年と話をした。帰り際に、彼が歩いてきたあた…

 Denim(初回限定盤)

Denim(初回限定盤)アーティスト: 竹内まりや出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2007/05/23メディア: CD クリック: 32回この商品を含むブログ (92件) を見る 50代のおばちゃんの音楽だけど、40代のおっさんにはちょうどいい、心地…

 セクシーボイス&ロボ

セクシーボイス&ロボのドラマを楽しみにみている。あの「すいか」の脚本家が書いている、ということで、視聴率は高くはならないだろうが、味のあるドラマ。ところが、今日の第7回は、例の立てこもり事件と似ている内容だ、ということで、放送延期。第2回…

 エゼキエル書

父のお助けで、エゼキエル書のデボーションの校正。う〜ん、ひどい。三つくらいは書き直す。ちょっと給料でももらわなあかんなあ。

 Roland CD-2

日記を書きはじめたら、今まで書かなかったことがいろいろとあるので、全部書きはじめる。極端から極端。 ちなみに、教会の説教録音のために、新しい録音機材をついに購入する。CFに録音できて、CDにも書き出しができて、だれでも簡単にできるもの。そういう…

 わすれもの

わすれものアーティスト: グレープ,さだまさし,岡本和雄,木田高介,青木望,吉田政美,小野崎孝輔出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2005/02/23メディア: CD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る コレクションの最…

 どうすれば知恵を獲得できるのか(箴言2章)

知恵を獲得するにはどうしたらいいのでしょうか。「謙遜に知恵の言葉に耳を傾ける」という消極的なアプローチのみならず、もうすこし積極的に知恵を獲得する方策はないのでしょうか。今回は、箴言二章から、知恵を獲得する目的はなにか、どうすれば知恵を獲…

 預言書

預言書の原稿を書き上げる。ただ、量的には少し多いので、一時校正ののち、もう少し減らす必要があるだろう。しかし、これで、次の原稿に向くことができる。 しかし、教会で預言書を話す時には、導入として、三つの項目を追加する予定。まず、「預言者とはだ…

 ご無沙汰です

ほとんど一週間ぶりです。もう、頭が爆発するような毎日でしたが、すこし落ち着きを取り戻しつつあります。

 二つの死

ゴールデンウィークから二週間にわたって訪問していた方がなくなった。今日は通夜。明日は葬儀。明日、うかがう予定。何ができたのか、なにをしたのか、考えさせられるが、あれで良かったのか。 今日、もうひとりの人の死のニュースが飛び込んでいる。二三ヶ…

 誕生日二題

昨日は誕生日。昼食は妻と二人で結構辛いカレーを食べる。夜のキャンプの会合にケーニヒス・クローネでケーキを二つ買って持っていき、みんなで食べる。「喜びは分かち合うもの」ということ。ちなみに、キャンプの参加者には、同じ誕生日のひとがもうひとり…

 哀歌

哀歌について簡単に書く。本当に簡単にしかかけない。

 母の日

今日は母の日。そんなわけで、昨日の夜、母の日について(というかジャービス母娘について)調べてみた。なかなか興味深いものが。 まず、Ann Marie Reeves Jarvis (1832-1905)。彼女は南北戦争前に、"mothers day work clubs"を結成、地域の公衆衛生の改革…

 誰の声に聞き従うのか(箴言1:8-33)

「わが子よ」(1:8)とはじめられていることからわかるように、箴言1:8-9:18は両親の跡継ぎである息子に対する諭しの言葉です。ですから、この説教の冒頭で、両親は自分たちが語る言葉に聞き従うことが重要であると語っています(1:8-9)。両親のアドバイス…

 エゼキエル書

いろいろ時間がかかって、やっとエゼキエル書が書ける。あとは哀歌とダニエル書。締め切りは15日。

 「フューチャリスト宣言」サイン本欲しい!

繰り返しになるが、「フューチャリスト宣言」サイン本欲しい!。ついでに宣伝。フューチャリスト宣言 (ちくま新書)作者: 梅田望夫,茂木健一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/05/08メディア: 新書購入: 15人 クリック: 170回この商品を含むブログ (68…

 メモリー増設

mac

メモリーの値段が下がってきたので、ついに決断して、Powerbook G4のメモリーを512MBから1GBに交換して、合計1280MBにする。値段はAmazonで12,800円。買ったのは、GREEN HOUSE 1GB PC2700 200pin DDR SDRAM SODIMM出版社/メーカー: グリーンハウス発売日: 20…