特別伝道集会は終わりました

 昨日の夜、きょうの朝、昼との三回の特別伝道集会は無事終了。前からの目のかゆみと、のどの痛みがあったが、前者は目薬、後者はのど消毒液で対抗。なんとか責任を全うする。昨年、自分の所でした内容をしたのだが、普通に言っている内容を少し違った切り口で話をした。最初に少しばかな話をして笑わせておいて、途中からはほとんど笑いなし。まあ、わたしの説教はあんなもんだ。聞く人には、新鮮でよかったか。
 ただ、食事がすごい。昨日の晩は、立派な和食、集会後にはケーキにアイス。今日の昼は立派なお弁当。その後は、お菓子。ハッキリ言って、太りました。
 ただし、帰宅後、疲れがたいへん出たようで。9時過ぎには就寝。