2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: 新書購入: 56人 クリック: 1,487回この商品を含むブログ (1107件) を見る 昨日の行きの新幹線の中で読み上げる。面白かった。生命の持つ自己補修機…

 日本宣教学会

昨日の午後から、日本宣教学会のため都落ち。午後の新幹線で新神戸から東京へ。そこから水道橋へ。ホテルに荷物を置いて、立川まで行く。そこで7時半から10時まで夕食。良く話した。その後、立川から水道橋へ。長い道のりであった。 今日は朝、水道橋から四…

 二人の死

今日、二人の死のニュースを聞いた。 まず、わたしがYaleに行くきっかけになったBrevard Childs。自宅でこけたのか、それが原因で亡くなったそうだ。83歳。彼の授業をとったのは二つだけ。イザヤ書と詩篇。ただ、そこで教えられ、考えさせられたことは今も残…

 今日の講演会

今日は昔から良く知っている方を招いて教会で講演会。真剣な信仰の姿勢を教えられ、考えさせられる。 今回、興味深かったのは、教会近辺の二ヶ所で配ったチラシの講師の名前を見て、二組、3人の人が来られたこと。やはり、関わりのある人の話ならば、その人…

 日本の教会の目指す姿?

日本人の特性を考えた時、逆説的ではあるが、「普段からNoが言えない人が、自由にNoを言える教会」を目指すべき気がする。あくまで逆説的であって、この裏返しは、「本当に心から喜んで主に従っていく教会」である。自由にNoを言うことができる環境にあるか…

 龍樹とコヘレト

来週の土曜日、日本宣教学会で行う発表の原稿の第一稿ができる。とりあえず友人に送り、読んでもらう。来週に第二稿と参考資料作成の予定。そうそう、明日には新幹線の切符を買っておく必要がある。

 小さな工夫でプロ級に!デジカメ撮影の知恵 (宝島社新書)

小さな工夫でプロ級に!デジカメ撮影の知恵 (宝島社新書)作者: 荻窪圭出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/09メディア: 新書購入: 4人 クリック: 20回この商品を含むブログ (11件) を見る 前から欲しいと思っていた新書。デジカメの使い方に関する知恵が書か…

 友来る

海外で働きをしている友人が来る。朝と夜に話をしてもらい、その合間はいろいろと話をする。結局のところ、いい働きをしていると思う。あと、神の恵みについて理解しにくい人々について話をする。彼はいろいろな所をとってきたから、あまり「いい子」でなか…

 Standards Live, Still Live

Standards Liveアーティスト: Keith Jarrett,Gary Peacock,Jack Dejohnette出版社/メーカー: Ecm Records発売日: 1994/04/26メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るStill Liveアーティスト: Keith Jarrett出版社/メーカー: Ecm Records発売日: 1994/…

 イエスの御名で―聖書的リーダーシップを求めて

イエスの御名で―聖書的リーダーシップを求めて作者: ヘンリ・ナウエン,後藤敏夫出版社/メーカー: あめんどう発売日: 1993/04/01メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見る 上の「信仰者の自己吟味」の本の中で引用さ…

 信仰者の自己吟味―神と人、信仰を語る

信仰者の自己吟味―神と人、信仰を語る作者: 工藤信夫出版社/メーカー: いのちのことば社発売日: 1998/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 少し前に買っておいて、読んでいなかったので、読みはじめてほとんど真ん中まで来ている。近ごろい…

 AirMac(またはAirPort)のリセット

mac

前から、自宅のAirMacの接続設定がうまくいっていないので、いちどリセットしたいと思っていた。そこで、今日、ついにリセットして、再設定する。これで、時々つながらない、という現象は起こらなくなるだろうか。それとも、まだまだ続くのだろうか。

 知恵は家庭を守る(箴言5章)

今までの箴言の学びからもわかるように、旧約聖書の知恵は家庭において親から子どもへと伝達されるものです。そして、知恵が継承されるのは、祝福に満ちた家庭の継承が行われるように意図したものでした。そんな家庭の継承を脅かす敵はなんでしょうか。それ…

 父の日

昨日は父の日。ということで、今日(?)、父にポロシャツを持っていった。そして、弟のCDの山からjazzのCDを借りれるだけ借りてくる。これでまたiPodが一杯になっていく。

 ベン・ハー 特別版 [DVD]

ベン・ハー 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2001/08/10メディア: DVD購入: 2人 クリック: 90回この商品を含むブログ (26件) を見る 土曜日に教会で映画音楽鑑賞・愛餐会。そこでのはなしのネタに、ベンハーを借りてきてみる…

 のだめカンタービレ (18)(講談社コミックスキス)

のだめカンタービレ (18)(講談社コミックスキス)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/13メディア: コミック購入: 3人 クリック: 62回この商品を含むブログ (376件) を見る 今日が発売日なので購入。なかなか先に話が進まないのが、フラ…

 iTunesのライブラリ

mac

iTunesのライブラリを複製するのに、結構苦労し、ソングリストは全部だめになってしまった。そんなわけで、忘備録。 まず、ファイルを複製するのではなく、別のライブラリを作る。そのためには、まずoptionキーを押しながらiTunesを立ち上げる。そして、「ラ…

 JBL on station micro

JBL ON STATION MICRO Dockスピーカー ホワイト ONSTATIONMICROWHTJ【国内正規品】出版社/メーカー: JBL発売日: 2007/02/02メディア: エレクトロニクス クリック: 18回この商品を含むブログ (11件) を見る iPodで気持ちよく音楽を聴くことができるように、つ…

 なぜ知恵の言葉に耳を傾けるべきなのか(箴言4章)

箴言第4章では「知恵の言葉に耳を傾けよ」との命令が3回繰り返されています(「父の教えを聞き、耳を傾けよ」〔4:1〕、「聞け、わたしの言葉を受け入れよ」〔4:10〕、「わたしの言葉に心をとめ、わたしの語ることに耳を傾けよ〔4:20〕)。「くどい」と思わ…

 花の日・こどもの日

昨日は友人の奥さんのおかあさんの告別式(このような表現をとるが、最近思うのは、葬式という表現の方が適切ではないか、ということ。お別れを言うのも事実だが、それ以上に、遺体を葬るための儀式である)。 今日は花の日・子どもの日、ということで、近所…

 少し太った

体重を量っているが、最近少し太りぎみである。減量をしなければ。

 数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

もうじき、結城浩さんの新しい本がでる。数学っていいなあ、と思ったり。

 気がつくと

mac

気がつくと、macbookもmacbook proもアップデートされている。macbookくらいが欲しいと思うけれども、本当に必要なのか、と問われると難しい。 とりあえずは、macbook proの画像を。 ついでにmacbookの画像も。

 今日は会議と面談

午前は会議、午後は面談。夜は雅歌を読む。

 風邪を引く

昨日の朝からお腹の調子が悪くなり、どうしたかと思ったら、10時過ぎ頃には熱が出て来た様子。これはまずい、ということで家に帰り、寝る。昼食前に熱を計ると38.6。完全に風邪。ということで、金曜日は一日すべてキャンセル。土曜日の神学校の授業も先を見…