日本宣教学会

 昨日の午後から、日本宣教学会のため都落ち。午後の新幹線で新神戸から東京へ。そこから水道橋へ。ホテルに荷物を置いて、立川まで行く。そこで7時半から10時まで夕食。良く話した。その後、立川から水道橋へ。長い道のりであった。
 今日は朝、水道橋から四谷へ。個人的には、何となくであるが、中央線あたりは好きである。学会まで時間があったので、聖イグナチウス教会の礼拝堂で30分ほどゆっくりする。祈りに来ている人が6人くらいいた。忙しく生きている人にとっては、このしばらくの時間が有意義。日本に帰って7年が過ぎているが、やっぱり、ゆっくりする時間がたらない。
 その後学会。一番最初の発表であったので、あんまりお客さんはいなかったが、宣教学会としてはユニークな発表ではなかったか、と思う。その後、昼食時、いろいろな人と話。午後の講演をひとつ聞いて、四谷から東京へ。そして、7時過ぎに新神戸、8時前に自宅。その後教会で仕事。ああ、しんど。でも、いいリフレッシュであった。