2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 Mac関連雑誌

いつも勝っているMacFanと明日、新幹線の中で読むためにMacPeopleを買う。

 Yahoo!BB

Yahoo!BB関連で、ダイヤルアップができるように設定する。無線LANができるようにしてもいいのだが、東京近辺ならいざ知らず、日光の方ではどう見ても無理。新宿のホテルから少し行ったところにあるマクドでアクセスできるので、ホテルでの接続費が高いのなら…

 合間を見つけて少しお出かけ

今日は、忙しいのであるが、合間を見つけて少しお出かけ。今日どこにも連れていかなければ、今度は8月21日以降となるので。ハーバーランドで子ども関連のもの売り場、地下のお土産売り場、本屋、フードコートのはしご。最後は朝5時30分からおきている息子が…

 そういえば、数学を考えていた

先週の月曜日、寝込みながら、いろいろなことを考えていた。そういえば・・・と小学生以来、わたしが使っていた検算法がなぜ検算法なのかを考えていた。 この検算法、たし算とかけ算に適用でき、当然、引き算と割り算にも応用できる。たとえば、23+79=102の…

 Podcasting

いろいろとジャズのPodcastingを捜している。長いもので、曲ばかりのものを捜している。最近見つけたのでいいのは、www.magnatune.com。様々なジャンルの音楽のポッドキャストが毎週一時間番組で出ている。ファイル容量が大きくなるけど、適当の削除しながら…

 今日の一日

火曜日から木曜日まで小学生のキャンプ。薬を忘れ、カメラを忘れ、体調がベストではなかった。何とか、ぼちぼちやりながら、乗り越えた。そのために、きょうは一日、いろいろな事務的な処理と説教準備。

 風邪のその後

朝一番で前田医院へ。診察を受け、のどを見たら、かわいそうだ、という顔をされた。朝にはまだ37度5分あったが、夕方には平熱に戻る。元気は出ず、無理はできないが、それなりには生きていける程度には元気になった。キャンプは3年生の女の子担当なので、ぼ…

 少年裁判官ノオト

少年裁判官ノオト作者: 井垣康弘出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2006/02/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (23件) を見る 日本語の本は読むのが早い。いわゆる少年Aの家庭裁判所での取り扱いを担当した少年担当の裁判官…

 風邪でのどが痛い

昨日の晩からのどが痛くて寝れなかった。どうも熱っぽい、しんどい、礼拝と午後の講習会を終えて、家でずっと寝る。38度から38度9分(夕食時)。その後寝ていたら、熱が下がって、36度8分に。明日は病院に行って、ペースを落として、明後日からのキャンプに備…

 ハウルの動く城 [DVD]

昨日の夜、11時30分頃まで見ていた。ソフィーが動く城に入り込んで行くところまでは、何とかストーリーの流れとキャラクターの展開にはついていけたのだが、その後はどうもついていけなかった。原作がある分で含むべき展開があったのかもしれないが、時間が…

 ハウルの動く城 [DVD]

ハウルの動く城 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/11/16メディア: DVD購入: 5人 クリック: 257回この商品を含むブログ (807件) を見る 正確にはこれから見る予定。実はまだ見たことが無い。楽しみというか、な…

 小説の読み書き (岩波新書)

小説の読み書き (岩波新書)作者: 佐藤正午出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/06/20メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (27件) を見る 日本語の本はすぐ読める。小説家が小説を読み、時にはclose readingを、時にはnarrative readingを、…

 キリスト者の完全

藤本満先生が古典の校訂、解説つきの翻訳を出されたので、BuyNow。読んではないけど、このような古典の翻訳が日本でも必要になっていると思う。そういえば、オリゲネスの雅歌、邦訳は持ってないな。

 天気の話は無難な話し

天気の話が続いて申し訳ないが、朝は雨。しかし、昼以降、天気が回復し、晴れ間が見えるまでに。しかし、まだ梅雨は明けてはいない。明日は言いけれども、日月とまた雨。早く梅雨が明けるように祈るべきか。ちなみに、夕方は娘を迎えにプールまで行って、教…

 雨が止まない

「止まない雨はない」という言葉があるが、「なかなか止まない雨はある」。そろそろ梅雨が明けて欲しいと感じる木曜日。

 ベスト・ジャズ100 ピアノ・スタンダーズ

ベスト・ジャズ100 ピアノ・スタンダーズアーティスト: オムニバス,ドン・ランディ,ジェイソン・モラン,チューチョ・ヴァルデス,ベニー・グリーン,エディ・ヒギンズ,ブライアン・ディー,アール・ハインズ,ソニー・クラーク,ビル・エヴァンス,レイ・ブライア…

 はてな不調か

夜に日記を書こうと思ったら、全然つながらない。時折起こるはてな不調か。という訳で、7月19日の朝に7月18日の日記を書いている。

 丹波へ

朝から丹波市青垣のキャンプ場へ。久しぶり。雨が降っていたが(帰りはすごかった)、阪神高速、六甲北道路、中国道、舞鶴若狭道、北兵庫豊岡道を経由して、1時間20分で到着。雨の中、婦人のみなさんのキャンプ場整備のお手伝いと宣伝。おばさんから野菜をも…

 Reconstructing the Society of Ancient Israel (Library of Ancient Israel)

Reconstructing the Society of Ancient Israel (Library of Ancient Israel)作者: Paula M. McNutt出版社/メーカー: Westminster John Knox Pr発売日: 1999/12/01メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る やっと読み終わった。イスラエ…

 天気の問題

だいたい天気は思い通りには変化してくれない。昨日はまでどうでもよかったのだが、今日はある教会堂の献堂式、キャンプ場の草刈り、明日はキャンプ場の布団干しの予定であった。けれど、この雨で、草刈りは中止。明日の布団干しはいったい何をするのだろう…

 ADVANTAGE プライス・ダウン・リイシュー盤

ADVANTAGE プライス・ダウン・リイシュー盤アーティスト: さだまさし,渡辺俊幸出版社/メーカー: フォア・レコード発売日: 2004/06/30メディア: CD購入: 3人 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る 夕方に着いていました。これも懐かしい。大学生の…

 神戸女学院大学の学生

教会で仕事をしていたら、神戸女学院大学の一回生の学生から電話があった。どうも、キリスト教学の試験について、SOSを出してきたようである。わたしなりの考え方をメールする。

 天気は不安定な方向へ

今日は礼拝。先週来られた方を含め、比較的多くの方が来会された。夕刻、にわか雨。これから悪くなるのだろうか。ちなみに、明日から息子は二泊三日のキャンプなのだが。

 アマゾン

毎月一回のアマゾンからの10%クーポンが到着する。そこで、いつものコレクションを申し込む。明後日には着くだろう。

 Explorations

Explorationsアーティスト: Bill Evans,Scott LaFaro出版社/メーカー: Ojc発売日: 1987/01/01メディア: CD購入: 8人 クリック: 26回この商品を含むブログ (63件) を見る 今日はこれ。でもジャズっていいね。

 散髪

今日、久しぶりにいつもの散髪屋で散髪。5時過ぎに行ったので、6時までには終わった。かなり切ってすっきりした。

 いろいろあるようだ

ある人のぼやきを聞く。いろいろあるようだ。なにかすっきり行かない物事ばかり。このままでいい訳ではないはずだ。

 伝道の書

現在、伝道の書のデボーションを書いている。昨日3章、今日3章。できれば、明日で終わらせたいけれど。売れっ子作家で、文章だけ書いていいなら、もっと楽なのに・・・

 出張名人

来月の第1週に関東のキャンプに講師として参加するので、その為のキップを購入。JTBの出張名人で東京往復+ホテル一泊(新宿付近)で33,000円。新宿から日光までの往復があと必要なので、交通費は都合40,000円位か。結構かかる。

 息子の誕生日関連行事

明日13日は息子の6歳の誕生日。ところが、明日、明後日と息子はお泊まり保育で留守。そんなわけで、昨日11日に息子のリクエストによりくら寿司に行く。彼はさび抜きの寿司をたらふく食っておられた。(5〜6皿は食べていた)。先日行った、長田のスシローがあ…