2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 修理、一発(?)

アップルストアへ行ったのは、iPhoneの修理のため。一発で直す(というか交換)ことができるので。 リストアしてリインストールことを話したが、最後にネットワーク設定をすべてリセットするようにと言われる。マニュアルにはなかったぞ。しかし、ネットワー…

 三田行き

教区の牧師会へ参加。いつもなら車で行くのだが、帰りに大阪による理由があったので、電車で。 神戸市営地下鉄から北神急行を経由し、神戸電鉄谷上駅へ。 神鉄にちゃんと乗るのは、久しぶり。何となく懐かしさがあると共に、どうしようもなく登山電車である…

 ドラマの世界

春のドラマを見ていて、やくざ関係者の係わりのある二つの連ドラの結論が大きく異なることに気がついた。二つのドラマとはスマイルと白い春。前者は、フィリピン人とのハーフである主人公が殺人を犯し、死刑判決を受けたが、最終的には再審され、懲役8年程度…

 壊れた

授業でiPhoneを使ってプレゼンをしていた。すると、途中で動かなくなる。どうしたのか、と思ったが、どうもiPhoneの無線Lan機能が壊れてしまったようだ。 夕食は実家で食べたので、その間、すべてを再インストールするが、だめ。これはアップルストアに行か…

 今日の須賀川と関西

朝、仕事をしようと思ったが、話をして出来ず。 午前は、最後の講師の話。そして、聖会礼拝。すこし嫌みを言われる。まあ、いい。 昼食後、解散。15時45分の福島発の飛行機なので、少し仕事をし、話をし、そして、お土産を買って帰る。空港には、ウルトラマ…

 今日の須賀川

昨晩はあんまり眠れなかった。旅行に行くといつもそうなる。 朝ご飯のあと、礼拝の重要さを強調する説教論と説教における失敗。そのあと、グループに分かれて。卒業したての女性教職のグループに入り、話を聞いていた(もうひとり、女性の先生がおられたが)…

 福島行き

朝、子どもが学校に行ったあと、教会へ行き、その足で、出発。 妙法寺から三宮へ地下鉄で行き(300円)、そこから伊丹へのバス。1020円。予想通り、数人、同じ所に行く人が待っていた。 伊丹空港へ。飛行機は一列四席の小さいジェット。飛行機は一時間ちょっ…

 液晶テレビ購入

テレビを購入。以下が、その写真。 録画が大変簡単になったのが、最大の利点か。

 講師と食事

明日は教会の特別集会。東京から講師を招く集会は久しぶり。 夕方に新幹線で新神戸に講師が到着。フロインドリーフで明日渡すお土産を買った後に、新神戸駅にわたしは到着。一本前の新幹線で来られたそうで、改札前で待っておられた。その後、クラウンプラザ…

 聖書的説教ともうひとつ

聖書的説教の原稿をとりあえず通しで書き上げる。推敲がかなり必要ではある。 参考資料の原稿、ひとつ書き上げる。あとふたつ。

 テレビの購入

いろいろ考え、とりあえずの蓄えを持ち出す(ようは家計に対する借金)ことによって、テレビを購入することを決定。わたしはなくてもいいのだが、子どものことを考えると、しかたない。 昨日の夜にカタログを集め、kakaku.comを調べ、ToshibaのRegzaを購入す…

 テレビが壊れる

実家からもらってきたテレビ、28型のhitachi製。1996年上半期製なので、13年間がんばったようである。 これまで、時折、途中で画面がまっくらになっていたが、電源を切り、もういちどつけると、直っていた。今回も、同じか、と思って暗くなったので、つけ直…

 説教について

来週、説教について話をするので、その準備。結構、辛辣な批判になりそう。

 結婚記念日ディナー

6月10日が結婚記念日だが、いそがしくて出かけられなかった。そこで、月曜日の昼食を食べに行く。 まず、東急ハンズに行き、父の日のプレゼントを買う。母の日は花だったり、お茶だったりと、結構まじめにプレゼントを考える。しかし、父の日はいつも健康関…

 鍵はやっぱりあそこにあった

昨日、なくした鍵。やっぱり、教会の駐車場に落ちていた。予想通り。

 ヘブル語のテキスト

これまで、四年間ヘブル語を教えてきたが、今年は五年目。最初の年に一生懸命つくったハンドアウトを、ことしは手を加えて、完全版の教科書にしようとしている。なんとか、夏休みまでのぶんを終わらせようと努力している次第。あとわずかで、ほぼ終わる予定…

 美しい朝

美しい朝アーティスト: さだまさし出版社/メーカー: ユーキャン発売日: 2009/06/10メディア: CD購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (22件) を見る さだまさしの新譜。ソフトバンクの広告に使われている「490円」の歌も入っているし、「親父の一番…

 国家論

国家論 日本社会をどう強化するか (NHKブックス)作者: 佐藤優出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2007/12/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 48回この商品を含むブログ (60件) を見る 佐藤優の本を久しぶりに読む。 マルクス、宇野弘造、…

 Safari 4

mac

Safari4がでた。ということで、ダウンロードして入れる。 結構、早くなっている。そんな所か。

 歴代志下

ついに書き上げる。明日、メールで送る。

 歴代志下

ついに36章を書き上げる。明日、全体を(といっても三章分だけ)読み直し、新聖歌の番号を付けて完成。 歴代志上を書き始めたのが3月3日だから、三ヶ月以上にわたって、追いまくられてきた。合計、65章。 来年には詩篇全150篇がまっている。大丈夫か>オレ。

 歴代志下

35章。あと1章で終わり。

 歴代志下

歴代志下のデボーション書きの再開。34章。

 Resurrection and the Restoration of Israel: the Ultimate Victory of the God of Life

Resurrection and the Restoration of Israel: The Ultimate Victory of the God of Life作者: Jon D. Levenson出版社/メーカー: Yale University Press発売日: 2008/04/17メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る ユダヤ人の学者による…