今日の須賀川

 昨晩はあんまり眠れなかった。旅行に行くといつもそうなる。
 朝ご飯のあと、礼拝の重要さを強調する説教論と説教における失敗。そのあと、グループに分かれて。卒業したての女性教職のグループに入り、話を聞いていた(もうひとり、女性の先生がおられたが)。
 昼からが今日のメイン?
 まず、棚倉教会へ行く。
 

 
礼拝堂の意匠を聞いて、感動する。まず、使徒礼拝堂なので、十二本の柱。復活を象徴する円い窓。礼拝堂の中心は、聖餐卓。そこには、聖餐台と献金皿が置いてある。献金は、だれかが回るのではなく、各自が自分で前に出てささげる。自発的なのだ。聖書は向かって右で読まれ、説教は向かって左で語られる。説教台の前には、洗礼盤が置かれている。聖餐を中心とした教会堂。かなり感動した。
 

 
これも礼拝堂。ここまで信仰告白を重視した礼拝堂が、福島の棚倉にあるとは。
 ここで、洗礼盤の位置に関する一講義をしてしまった。
 続いて、棚倉近辺でトラクトを配り(といっても、家の間が広い)、そのあとお風呂。
 そして、白河へ。まず、お目当てのシオン食堂。
 


  
ご夫妻の温かい歓迎。神戸でお会いしたので、今回は、お訪ねさせていただいた。
 

 
こんなことは滅多にしないが、割り箸も写真でとる。
 

 
おいしい餃子とラーメンをいただく。色は濃いが、味はあっさり。ここに行ったら、絶対、特製ラーメンを食べること。唐揚げとラーメンが不思議にマッチしている。それと、面は手打ち。これは白河ラーメンの伝統らしい。
 


 
このあと、白河の教会を訪ね、そして須賀川へ戻る。
 夜は、分科会。教会堂建築に関する結構すごいアイデアを聞く。