2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 Twitter of the day

07:52 朝です。いつものことですが、月曜日は鬼門(クリスチャン的でないか)。息子が「頭が痛い」と寝ています。土曜日、ゆっくり休めばいいのにそうしなかったつけでしょうか。 07:53 .@dff_ClickBokin いままで、いろいろのツイッター募金しているけど、…

 のだめカンタービレ24巻

のだめカンタービレ(24) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/04/26メディア: コミック購入: 16人 クリック: 618回この商品を含むブログ (180件) を見る 大団円を迎えて、その後の話。巴里編になって、余りにシリアスになりすぎた…

 ビューン

mac

ソフトバンクも本気のよう。雑誌、新聞、テレビのニュースを月々450円(iPadなら)で配信するようだ。これを使い始めると紙媒体がどんどん必要なくなってしまいそうだ。毎日、西日本、スポニチが読めれば、いらない?週刊朝日とアエラはあるし、dantyuがある…

 iPadマジック

mac

iPadを使ってのマジックの動画。 手品師がすごいけど、ふさわしい動画を作成し、それと合わせるのは、もっとすごい。

 Twitter of the day

07:33 朝です。今日は主日。礼拝に行きます。あとは、休息と仕事。事務的なものをいくつか終わらせる必要がありそうです。 07:34 そうか、先週はペンテコステだから、今日は三位一体主日。理屈ではなく、その交わりにいれられる幸いを覚える日。 07:36 .@dff…

 今日のクラス

ヘブル語は、最初、音節、開音節と閉音節、カメツとカメツ・ハテゥーフについて30分ほど復習。そのために、冠詞などのことが駆け足になってしまう。まあ、いいか。 日本語聖書研究はマルコ二章の後半から三章六節まで。テキストがいいのか、観察力か、色々と…

 Twitter of the day

08:28 朝です。やっと土曜日に到達、と言う感じです。昨日は、iPadの初期設定ですこし遊んでしまいました。 08:30 iPadに無線のキーボードをつなげているのを見て、驚いた息子。「どんなふうにしてつなげているの」と尋ねてきた。そこで、「bluetoothだ」と…

 ステージア到着

午後にYAMAHAステージアが到着。 高いお金をかけているのだから(とはいえ、これまでのお年玉の貯蓄が原資だが)、しっかりと練習してほしい。

 Twitter of the day

02:04 2010年05月27日のツイート bit.ly/aSfItm 07:56 朝です。今日はiPad祭りの日です。 08:04 現在、ustreamでは表参道のソフトバンク店での中継がうつっている。しかし、現在はこんなのが簡単にできる時代になった。 08:07 Twitter of the day bit.ly/bMw…

 Google Chrome

mac

Safariがメモリを食い、コンピュータ全体が遅くなりがちなので、今日から、メインのブラウザーをGoogleChromeに移行。とりあえず、問題なく使えている。まあ、どちらもWebKitベイスなので、問題はないと思うのだが。 興味深いのは、検索とwebのアドレスを各…

 iPad到着

mac

iPad(WiFiのみ)の16GBが到着。夕方からセッティング。 息子がポケモン大好きクラブに入りたがっていたが、予想通り、flash専用のサイト。見ることができず、息子は残念がる。 メールの設定に手間取るが、再起動すると問題なく行く。 ソフトとしては、とり…

 apple wireless keyboard購入

mac

Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2009/10/31メディア: Personal Computers購入: 4人 クリック: 76回この商品を含むブログ (39件) を見る 先日、購入。これに切り換えるつもりなんで買ったのだが。iPad用のキーボー…

 Twitter of the day

08:31 朝です。今日はクラスが二つ。ばたばたしています。 08:48 昨日、eo光のネットが接続した。残念ながら電話は一週間ほどおくれる。どちらであっても、いいのだが。とはいえ、昨日の夜、接続しようとしたら、うまくいかなかった。今日の朝も同様。ISPま…

 eo光

eo光、いろいろと調べて見たら、どうもPPPoEを使っていた。だから、認証IDとパスワードがあるわけだ。まずethernetで通って、つぎにairmac expressで通る。ethernetなら、下りで40Mbps程度でるので、かなりはない。無線にすると15Mbpsと、無線の影響が出る。…

 バージョンアップ

はてなのバージョンアップ。記事を各部分がすこし変わっている。使いやすいか、使いにくいか。まだ、よくわからん。

 今日のクラス

レポート・論文の書き方では、日本語練習帳の第四章。縮約の練習。1400字を400字に。結構、みんな、がんばっている。こういう練習をさせることは役に立ちそう(説教要旨の書き方など)。 ヘブル語では小テストのあと、様々な名詞。よく使う名詞は不規則、と…

 今日のクラス

旧約総論では、クリスチャンにとっての旧約聖書の位置付けや、旧約聖書がどのようなものであるか、そして旧約聖書の証言、権威、霊感、啓示について。より現実的に旧約聖書に向き合えるようにととのえている。

 eo光開通

長らく待っていたeo光が開通。少し前に電線から光ファイバーを引っ張っていたのを、部屋に引き込む作業。 ばたばたして、夜の祈祷会から帰ってきてから、つなごうとする。ところが、DHCPサーバー設定にしたら、どうしてもつながらない。airmacでもだめで、et…

 Twitter of the day

08:46 朝です。今日は涼しいですが、いい天気。また曇るのでしょうか。eo光がとりあえずつくはず。電話はもう少しかかりそうですが。 17:22 午後は定例会。その後、早天の準備など。まだ、授業の準備が残っている! 21:28 祈祷会から帰着。これから、明日の…

 Twitter of the day

08:04 @a4w え、この時間で。 08:10 朝です。久しぶりの晴れの朝。息子は運動会の応援団に入ったそうで、朝、7時15分には登校してしまいました。 11:22 @namakecoala これが分かるとダイエットは早い。 11:23 @nobun 高い。 13:09 新しいキーボート到着。こ…

 Twitter of the day

07:42 朝です。昨日から出ている大雨警報が未だに続いています。どうも、大雨警報以外にもいろいろとでているようです。そんなわけで、子どもの学校はとりあえずお休み。ばたばたしておられるようです。 08:19 ネットを徘徊していると、京都大学の吉田寮の写…

 Twitter of the day

15:32 日曜日の午後です。午前は部屋の片付けの後、礼拝へ。ペンテコステ礼拝で、受洗者もおられました。昼食後、トラクト配布の手伝い。雨が小降りになっていたので、なんとかできたのです。 15:32 さて、これから少し仕事。 17:01 五書全体をトレドート(…

 Twitter of the day

08:32 朝です。子どもたちと家内は教会学校の遠足で明石へ出かけます。わたしは授業を二つ。 13:08 @jesusv3 え、先生の時代には無かったですか。私が1992-3年にいた頃は、土曜日もしていました。 13:16 @a4w え、うそ。でも、そうか。 18:19 午後からヤマハ…

 今日の授業

ヘブル語は複数形と単数形の演習。それと語根の種類(i-alephなど)について。ダゲシュやシェヴァやカメツについてに、何度も同じことを繰り返す。繰り返すほどに心に留まるはず。 日本語聖書研究はマルコ2章前半。「罪のゆるし」と「罪人」が前半に繰り返…

 Twitter of the day

08:26 朝です。今日は晴れそう。授業がないので、授業の準備他、いろいろします。 14:07 午前から、旧約総論の授業の準備。旧約のテキストについて、簡単にまとめる。本当に「旧約聖書概論」である。 14:32 すこしパワーナップ。 21:21 夜はキャラバンの相談…

 今日のクラス

論文・レポートの書き方では、「は」と「が」の使い方。また、月刊誌の紙上説教を用いて、どのように「は」と「が」を使い分けているかを検証する。 ヘブル語ではほとんどの時間を復習(読み、名詞)に使う。語根とパターンの話をすこし。

 Twitter of the day

08:15 朝です。午前中に授業二つ。 08:51 @peterohgaki わたしです。 13:00 @peterohgaki おい、仕事しろ、仕事!(とはいえ、私はどうなのよ)。 13:44 すごい大きなヘビを学内に見つけました。 14:52 @namakecoala たぶん、食べられないと思います。まむし…

 今日のクラス

旧約総論は3000年強の歴史を一時間半で話をする。歴史の大きな流れを、初期青銅器時代からはじめて(まあ、イスラエルは直接関係ないが)ローマ時代の始まりまで。学生もかなり圧倒されていたようですが。 卒論のクラスは、卒論の課題についての話と論文の書…

 Twitter of the day

08:02 @namakecoala どうしたの? 08:14 朝です。雨が降る神戸です。 12:57 昼食はなすとピーマンを煮込んだもの。豚のすじ肉やごまめ(?)が入って、甘辛く煮ているので、ついつい食べ過ぎてしまう。 21:21 雨の中、教会の祈祷会へ。そこから帰着。励まさ…

 Twitter of the day

08:13 朝です。火曜日。わたしの授業はありませんが、いろいろとやることがある一日です。 10:36 学内礼拝はローマ12:1-2から。校長代行の説教。感謝。 14:16 明日の授業の準備。旧約総論は歴史。卒論は論文とは何かについて。 14:17 NHK出版の「論文の書き…