2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あとしなければならないこと

日曜日の朝までにしなければならないことはハンコおしと説教準備。よおし、今日は頑張るぞ。

完成

コヘレトの原稿、ついに完成(今ごろできて、どうすんねん)。A4で70ページにわたる力作。はたして講義のなかで、最後までいけるかしら。それとも逆に時間が余ったりして。まあ、楽しみにしておきましょう。

やっと最後までいった

かぜでのどの調子が良くなく、薬の影響で少し頭がぼーっとしているが、やっと結論の部分以外の原稿をつくりあげる。とはいえ、これから数日間(水・木・金)で全体を整え、言わなければいけないことでかけてないことを加え、最後の結論の部分を造り、危ない…

風邪?

今日、少しのどが痛い。これは風邪の前兆かも知れない。今週はのどが嗄れてしまっては困る。病院に行くか、他の手を考えるか。緊張感をもう少し持続する必要あり!頑張れ、交感神経!

今日も執筆

今日もコヘレトの講義の執筆。あと1/8は切った。水曜日に何とか最後までかけそうだ。とはいえ、水、木、金とは全体を見直して、いろいろと手を入れなければならないよう。最後まで、ぎりぎりまで、原稿には手を入れるだろう。とりあえず、あと一週間。その後…

あと一週間

来週の金曜日、土曜日と伝道者の書についての講義をする。その準備がいよいよ佳境に入ってきた。ほぼ3/4の原稿が書き上がって、あと1/4。今日、アウトラインを送る。日曜日と月曜日に最後の1/4が書ければ、水木で全部を見直し、金曜日に必要なチャートを作っ…

昨日届いた本

アマゾンから三冊、洋書が届く。届いてばかりで読んでないとまずいよな。Handbook To A Grammar For Biblical Hebrew作者: Jennifer S. Green,G. Brooke Lester,Joseph F. Scrivner出版社/メーカー: Abingdon Press発売日: 2005/01/31メディア: ペーパーバッ…

プレゼント応募

mac

はてながプレゼントの応募をするそうで、「ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!」と書いておくことにします。とはいえ、だいたいこんなことで当たることはまずないので。何もしないと絶対当たらないしなあ。

水ぼうそうはやっています

こどもがどうも水ぼうそうになったようなので、あわてて病院へつれていく。本人はいたって元気なので心配はしていないが、数日間は出席停止になるよう。きいてみると子どもと親しいお友達がここ数日間水ぼうそうで休んでいて、今日、久しぶりに出てきたとの…

iLife'04購入

mac

最近、大変ヤフーオークションにお世話になっている。先日も、一つ古くなったiLife'04を1000円で落とした。とはいえ、郵送料に1200円もかかったので、少し高かったが。私の使っているPMG4(AGP)ではこれでもちょっとしんどいか、と思えるものだが、とりあえず…

Powerbookの調子が悪い

mac

今日は朝からPBG3の調子が悪く、電源が入らずに困った。昼には電気が入ったのでよかったが。そろそろ購入の時期か。それとも土曜日に弟と購入の話をしたのを聞いていて、気を悪くしたのか(?)。しかし、20万円いりますからねえ。

ハナクリーンアルファ

最近、ハナクリーンアルファなるものを購入し、毎日、一回、ハナうがいを行っている。一番最初はすごくすっきりした気分になったが、それ以降はそうでもない。とはいえ、ひどいくしゃみが減っているのも事実だし、取りあえず風邪を引きそうな気配もない。効…

取らぬ狸の皮算用

mac

そろそろ真剣にMacの買い替えを考えなければならないと思っている。現在の弟のPMG4(AGP) 500MHzと私のPBG3(Pismo)400MHzでは、かなりしんどくなってきた。いまのところ可能性として、(1)iBook G4 (12inch)Apple iBook (1.2G, 12.1, 256, 32V, 30G, Combo,…

アメリカと科学史と

最近買った本から。ダーウィンとならぶ創造科学の敵であるハットンについての略伝。中古で安かった。ジェイムズ・ハットン―地球の年齢を発見した科学者作者: ジャックレプチェック,Jack Repcheck,平野和子出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2004/10メディア: …