2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 風邪を引いています

キャンプから帰ってきた頃から調子が悪く、昨日、礼拝後、午後、ゆっくり休む。 今日も一日お休み。 ただし、昨日の夜は、選挙速報を見ていた。何となく政治家たちは巷の人々の感覚を敏感に感じるセンスにかけているのではないか、と思う。まあ、牧師もそう…

 Harry Potter

HP7を読了。よく終わらせた、という感じ。でも、たくさんの人が死ぬんだけれど、やっぱり、正義は勝つのだ!

 明日からキャンプ

明日からキャンプ。ちなみに、娘が今日、熱を出す。

 時をかける少女 通常版 [DVD]

時をかける少女 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/04/20メディア: DVD購入: 8人 クリック: 289回この商品を含むブログ (993件) を見る 今日はこれをテレビで観ています。なかなかいいですね。

 iTunes+Coke 当たり

今日、引いてみたら当たり。とり合えず一曲、何を買おうか。

 Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US)

Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US)作者: J.K.Rowling,Mary GrandPre出版社/メーカー: Arthur A. Levine Books発売日: 2007/07/21メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (66件) を見るHarry Potterシ…

 ジャズ、ジャズ、ジャズ

ジャズに関する本を二冊購入。とはいえ、ゆっくり読む本、というよりは、ジャズのCDを買うための参考書か。ジャズ喫茶マスター、こだわりの名盤 (講談社プラスアルファ文庫)作者: 鎌田竜也,JAZZ MAGAZINE出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/07メディア: 文…

 一六世紀文化革命 2

一六世紀文化革命 2作者: 山本義隆出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2007/04/17メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (31件) を見る やっと読了。各論は少しかったるかったけれども、最後の16世紀のことばの発展にと16世紀文化革…

 息子の風邪

息子は結構、風邪を引く。日曜日、月曜日と忙しかったら、火曜日の夜から熱を出し、昨日、今日と学校を休む。なかなか37度のラインを割ることができない。まあ、明日は、少しくらい熱があってもいくつもりのよう。男の子は小さい時は「虚弱体質」という話も…

 イヤホンが・・

iPodにもともとついていたイヤホンのイヤホンの部分の周りを囲んでいるゴムの部分がはがれてきた。明らかにゴムが劣化しているようである。昨年、9月17日に購入したので、まだ保証期間中である。そのうちに、修理を依頼し、交換してもらおう。

 タイトルは天気が多い

いつも、天気に関わるタイトルで書いている。というか、タイトルが浮かばないからだろう。

 最後の招き:どちらを選ぶのか(箴言9章)

箴言全体の導入部である箴言1〜9章の学びもいよいよ最後の第9章です。延々と続いてきた両親の息子への説得も最終弁論となります。息子は続いて知恵を学ぶのか、それとも学びをやめるのか、決断が求められる時となりました。そこで、両親は知恵と愚かさに…

 台風一過?

昨日、結局、台風はやって来なかった。日曜の朝はよく晴れ、その日一日は気持ちが良い一日。西宮まで行き、キャンプの打ち合わせをし、帰ってきて、実家で少し和む。 今日は、午前中は家の仕事。草を抜き、コーナンへ買い物に行き、タンスを直し、自転車の鍵…

 21世紀少年

月曜が休みなので、スピリットは今日。21世紀少年(20世紀少年改めらしい)の最終回。 だれもが期待した謎解きはほとんどされてはいない。いったい何が起こったのか、書かれていない部分のことについてはわからないまま(ケンヂが行方不明の時になにをしてい…

 掃除

何カ月ぶりかで、教会堂の自分の部屋の掃除をする。掃除といっても、まず書類関係の整理。その成果は・・。まず、今までの説教原稿をファイリングした。テキスト関連もファイリングした。役員会関連の文書も一ヶ所にまとめ、ファイリングの一歩手前。教区関…

 息子の誕生日

今日は、息子の7歳の誕生日。恒例の食事はメリケンパークオリエンタルホテルの「サンタモニカの風」のバイキングに。息子は、何を思ったか、コーンとベイビーコーンばかりを食っていた。何か勘違いしているのでは?と思いつつ、まあ、本人が喜んでいるのだか…

 はてな?

今日、少しの間、はてなサイトにアクセスができなかった。復帰してみたら、少し変化有り。 はてなスター、自分のにつけてしまったけれど、消す方法ってあるのかなあ。

 創造のはじめに造られた知恵(箴言8章)

箴言1〜9章は言葉による戦い(舌戦)といっても過言ではないでしょう。両親の説得の言葉は言うまでもなく、おじいさん、知恵、ギャング、不埒な女など色々な人物が登場しては、黙って聞いている若者に声をかけています。わたしたちもそれを聞きながら、だ…

 DVDを焼く

mac

日曜日にとったDVDの映像は、DVDカメラに付いていたソフトではうまくDVD-Rに焼けなかった。そこで、先に述べた方法で、DV形式に直し、それをiMovieに入れ(一度作ったiMovieのファイルの中身にDVのファイルを入れ、それをごみ箱から出して、iMovieのファイル…

 QuickTime MPEG-2 Component

mac

DVDの映像を見ることができるようにと、Appleから購入。これがあればMPEG Streamclipを用いて、DVD映像をDV映像に直すことが可能。 DVD-Rを用いる場合は 1. ファイナライズをする(DVD camera) 2. USBでカメラとMacをつないで、ImageMixer 3 for DVDカムを…

 久しぶりの土曜日実家

久しぶりに土曜日の実家へ。夕食をみんなで食べる。5月の終わりから6月にかけて、なんやかんやでいけなかったわけだ。

 知恵よ、あなたはわたしの妹(箴言7章)

箴言第1〜9章の間に「不埒な女(遊女)」は四回登場します(2:16-19; 5:1-23; 6:20-35; 7:1-27)。後半になればなるほど頻繁に登場することから、彼女の誘惑が現実的であったことが想像できるでしょう。彼女に関しては毎回念入りに語られていますが、本章…

 今日の教会

今日は久しぶりに仕事だけできる日。とはいえ、なすべき仕事をしていたら、結局、一日が終わってしまう。 ちなみに、CDを30枚ほど焼かなければならなかったので、昔使っていた40倍速のCD-Rを出してきて、焼いた。PowerBookのものよりも速度が速いので、一日…

 一六世紀文化革命 1

一六世紀文化革命 1作者: 山本義隆出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2007/04/17メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (49件) を見る 先日から読みはじめていたこの本(二巻のうちの一巻)を読了。 16世紀のヨーロッパ、というこ…

 旧約聖書緒論再開

今日の祈祷会から、旧約聖書の緒論の再開。創世記から詩篇までは一つの書に1〜3回かけて来た。そして、ソロモン絡みのん三つの書(箴言、伝道、雅歌)は細かく。ついに、預言書の学びが始まるわけです。 とりあえず、最初の三回は預言書序論。まず、預言者と…

 三つの訓戒(箴言6章)

いままでの箴言の学びは「知恵」そのものを学ぶよりは「知恵を学ぶための指針」を学ぶものでした。それでは、「知恵ある生き方」とは具体的にはどのような生き方なのでしょうか。第6章に書かれている三つのメッセージからそれを学んでいきましょう。 I. 時…

 よく歩く

神鉄長田駅の近くの教会で牧師会。どのように行こうか、いろいろと考えたが、天気が持ち直したので、歩きに決定。実家まで行って、そこに車をおき、そこから歩く。行きは下り坂が多かったので25分くらい、帰りは逆で30分くらいかかる。めったに行かない道の…