2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 歴代志下

15章を書く。16章まではアサ王。そういえば、四月最後の日である。

 ああ、セレクション越後屋よ

セレクション越後屋にiPhone(とiPod)用のFMトランスミッターを注文した。そして、昨日、届いたので、開けてみると入っているのはGPSであった。納品書は、あきらかに私が注文したもの。どうも、納品書と中身を確認せず、発送してしまったようだ。 その旨を…

 歴代志下

午前中、研修会に出かけるまえに一本書こうと思ったが、書けなかった。夜に、14章を書き上げる。

 歴代志下

13章の日課を書く。どこかで、気合いを入れて、一日に何章か書いていかないと、締め切りに間に合わない。たいへんだ。

 歴代志下

再開。11章と12章を書く。

 サイクリング

ほんとうに休みらしい一日。そんなわけで、午前中に一時間半ほど、自転車に乗って走る。 コースは、友が丘から、多井畑に抜け、下畑へ下って、さらに塩屋まで下りる。海岸にそって、垂水まで行き、福田川沿いを上って、菅の台の下のコーナンの所から坂を上っ…

 寒い日曜日

今日は、寒かった。ただ、礼拝だけで終わりの日曜日であったので、ひさしぶりに午後、昼寝をする。寝ると体調が戻ってくるものである。のどのほうは回復傾向。明日は、すこし休んで、これまでおいてあったことに取り組む予定。 ちなみに、昨日、手に入ったイ…

 Creative EP-630

CREATIVE MEDIA Creative EP-630 イヤホン ブラック EP-630-BK出版社/メーカー: クリエイティブ・メディア発売日: 2007/11/03メディア: エレクトロニクス購入: 52人 クリック: 328回この商品を含むブログ (36件) を見る 前のイヤフォンがほとんど壊れかけて…

 風邪だ

軽い風邪か。のどの不快感が続き、鼻も調子が悪い。 まだ、なにもやる気が出ない感じ。 やはり、早く寝るに限る。

 結婚式

教区の働きで一緒にしている青年二人の結婚式。わたしが関わっている中高生のための働きを通して、結婚に導かれたようである。というか、わたしも二人をくっつけようか、と思っていたので、よかった、よかった、といことです。新郎のほうは、わたしの小学校…

 ああ、しんど

怒濤のように忙しい数日間が過ぎ、その後遺症で、ペースが上がらない。 本来は、原稿を書かねばならないのだが、書く元気もない。 明日はがんばろう。 すこし風邪気味である。

 元気の出るSusan Boyle

なんとなく、忙しく、気分がめいる毎日。そんな中、見つけたYouTubeの映像。普通のおばさん、ところが歌い出すと、全くの別人。外見で判断する人間に大きな警鐘をならし、かつ元気がでるビデオ。 どうも、直接、貼り付けられないようなので、リンクだけを。…

 雨が降る

久しぶりに雨が降る。そのため、はじめて、工事が中止となった。工事と言っても、昨日から足場の片付け。

 外壁メンテナンス工事

終了したが、まだ足場が残っているので、礼拝堂の屋根と二階の屋根の写真を撮る。 まず、礼拝堂のほうの上の足場。 これが二階の屋根の足場。白い十字架(もう、赤くない)がなんとなく見える。

 外壁メンテナンス工事

なんと、今日で終了。金曜日と土曜日の二日間は、5〜6人の職人さんが来て、一生懸命、塗装に励んでおられた。 そんなわけで、二階の窓から。 注目は、屋根と足場との接点。なんと、昨日までは、木で、直接屋根についていた接点が、今日は外されていた。その…

 外壁メンテナンス工事

塗装がどんどん進む。シーラー処理がされ、そこに一回目の塗装が行われる。シーラーが塗っているのと、塗っていないものの違いがわかる写真が次のもの。 この後、白(といっても、少しくすんでいるようだが、わたしの目にはほとんど区別がつかない)の塗料を…

 歴代志下

9章を書き上げる。これでやっとソロモンが終わり。長い。

 外壁メンテナンス工事

あまり教会にいなかった。ただ、塗料のにおいがしていたので、屋根でも塗ったようだ。 それと、玄関にも養生がかかっていた。鍵穴にさえ、ビニールがかかっていた。ビニールを突き破って、鍵を開けた。 みどりっぽい玄関の写真。ちなみに、このみどりは、足…

 赤い十字架

むかし、「開くの、十時か」というギャグがあった。 いつもは白い十字架であるが、さび止めペイントだと思うが、それを塗っているので、赤茶けた十字架になってしまった。 また、横のランプも黒の部分にさび止めが塗られ、克つ養生されている。 壁面が塗られ…

 外壁メンテナンス工事

月曜日は一日留守にしていたが、どうも足場組みを完成し、緑色のカバーをつけ、コーキングを完成したようである。 今日は雨。しかし、朝から工事が続く。なんと、タイミング良く、「高圧洗浄」を行っていた。 洗浄後の屋根を見ると、きれいになっているのと…

 外壁メンテナンス工事

礼拝堂の屋根に続いて、二階の屋根の足場作成。かなり大変そう。でも、あと一日で足場はできるようだ。二階の屋根に向かった足場の写真がこれ。 それとともに、外部コーキングの補修が始まる。二人の職人さんが、一生懸命、古いコーキングをはがし、奥に新し…

 歴代志下

第6章。ソロモンの祈りだが、聖書神学の大きな流れから考えると、「祈りの中継地点としての神殿」が「新しい神殿としてのイエス」によって置き換えられたことが見えるテキスト。ヨハネの福音書には、神殿の崩壊と「イエス=神殿」が結びついているように感じ…

 ヘブル語

今日から授業が開始。ヘブル語では、シラバスの説明とちゃんと勉強しないとダメだ、という脅し。二人の聴講生がいるので、例年になく厳しくいっておく。ヘブル語の授業のポイントは、忠実、協力、継続。ヘブル語の内容そのものよりも、勉強に対してどのよう…

 外壁メンテナンス工事

足場組みが続く。礼拝堂の屋根が足場で埋まっていく。 まず、これが昨日の写真。使用前。 ところが、今日、一日、がんばって下さって、このようになる。 屋根の上を掃除し、塗装するときに、屋根の上の足台はどのようになるのか、不思議でたまらない。

 歴代志下

5章を書く。神殿と幕屋の比較。継続する神の契約に対する忠実さ。しかし、時代は新しい所へ向かっている。

 さくら

一週間の寒さのおかげで、入学式の日にさくらがきれいだった。近所のさくらを一枚。

 歴代志下

7月分の原稿がやっと完成。 歴代志下の3章、4章を書くことができる。35章まである。何とかなるだろうか。

 外壁メンテナンス工事

礼拝堂正面の足場組みが進んだよう。「これからが大変です」と職人さんが言っていたが、なるほど、この辺に足場を組むのが難しい。屋根まで足場を組むので、今週いっぱいは足場を組んで終わりそう。

 教会堂外壁メンテ

突然だが、教会堂外壁メンテ工事を今週から始めることになった。 月曜日は、社長さんと近隣にあいさつ(ただし、月曜日で全部終わりはしなかった)。その後、教会堂の設計図の写しを見つけ出し、社長さんにお貸しする。 火曜日は、足場の材料の搬入。水曜日…

 歴代志

今まで書いたものを推敲中。こんな調子では、来月は大変だ。