2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 A Guide to Biblical Hebrew Syntax

A Guide to Biblical Hebrew Syntax作者: Bill T. Arnold出版社/メーカー: Cambridge University Press発売日: 2004/02/19メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 今日、到着。これから読みますが、Williams(Hebrew Synt…

{now reading] The Quest for the Historical Israel

The Quest for the Historical Israel: Debating Archaeology and the History of Early Israel (Archaeology & Biblical Studies)作者: Israel Finkelstein,Amihai Mazar,Brian B. Schmidt出版社/メーカー: Society of Biblical Literature発売日: 2007/09/…

 かけがえのない人間

かけがえのない人間 (講談社現代新書)作者: 上田紀行出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/19メディア: 新書購入: 7人 クリック: 42回この商品を含むブログ (28件) を見る 上田紀行の二冊目の新書。岩波新書の「生きる意味」の最後のほうに彼が展開してい…

 safari standをインストール

mac

Leopardにしたので、safari standをインストールする。目的は、History flowを試してみること。結構面白い。

 Leopardインストール

mac

今日、合間の時間で、Leopardをインストール。結局、上書きをしたが、10.5.2まで上げて、問題はなし。いくつかのアプリケーションがうまく行かないのではずした(istat、fruitmenu)。ただし、fruitmenuはベータを入れれば、動くが、まだ日本語化されていな…

 発表会

子どもの発表会が今日、あった。二つの発表のために午後はすべてそのために費やす。結構眠かった。 なんとか早い時期にleopardにアップグレイドしたいので、いろいろバックアップ中。最終的にはCarbon Copy Clonerで全部、バックアップして、最後に新規にイ…

 ついにMacBook Airを見る

mac

今日、交野へ訪問に行く途中、三宮で、東急ハンズとジュンク堂とセイデンによる。そして、ついにはじめてMacBook Airを見て、触る。確かに薄いし、軽い。けれども結構丈夫にできている。ついてに、マルチタッチトラックパッドなるものも試す。いいねえ。欲し…

 不機嫌な職場

不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)作者: 河合太介,高橋克徳,永田稔,渡部幹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/18メディア: 新書購入: 17人 クリック: 333回この商品を含むブログ (212件) を見る 朝日新聞の書評(お世話に…

 ハバクク書

小預言書第八の書であるハバクク書は、バビロン帝国がその勢力をユダにまで及ぼそうとする紀元前600年頃をその背景としています。ナホム書で話題となったアッシリア帝国の時代は終わりましたが、新たに全世界の脅威となっているバビロンとユダの関わりが本書…

 スタック・ストック・ブック

スタック・ストック・ブックというサイトを見つけた。読みかけ、積ん読の本を記すもの。そのサイトの日記は、はてなダイアリーを使っているのだけれども、はてなダイアリーにブログパーツをつけることができない。この辺、何とかならないのかなあ。

 結婚式

友人牧師の結婚式に参列。彼に一言、「奥さんを大切にしなさい」。そう言いながら、よこで私の家内が笑っている。やっぱり、人に何かを言う時、自分はどうか、いつも問い続けなければならない。だよなあ。

 パラダイス鎖国

パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)作者: 海部美知出版社/メーカー: アスキー発売日: 2008/03/10メディア: 新書購入: 33人 クリック: 744回この商品を含むブログ (228件) を見る アメリカに長くいる日本人(携帯電話と関わりのある経営…

 萬聚楼

妻の誕生日(実際は22日)ということで、昼食をみなで外に食べに行く。 まず、北野に行って、異人館を二つ見てくる。風見鶏の館と萌黄の館。その後、萬聚楼に行く。二階に上がるが、隣のグループがサラリーマン八人組み。タバコをぷかぷか吸っているので、気…

 ウェブページ作成中

mac

現在、ページを作成中。シンプルに、画像のない、読み物中心のサイトを構築中。とはいえ、コンテンツは、ここに載せてきたものですので。ただし、見やすくまとめ直す予定。

 復活日・イースター

イースターの礼拝。この日がなくっちゃ、クリスチャン、やってられない。 いろいろあったけど、なんとなく、終わりました。

 聖安息日?

受難週の流れでいくと、今日は聖安息日。遺体は墓の中で一日休み、人々は一日休み。イースターの朝を待つ。 とはいえ、牧師は「聖安息日」とは全く無関係。明日の二つの礼拝の準備をするために、午前中にひとつ、午後にひとつ、説教を完成する。午後は、さす…

 ナホム書

小預言書第七番目、ナホム書のテーマはアッシリアの都であるニネベへの主の審判です(「ニネベに対する宣告」〔1:1〕)。ヨナを通して語られた主の警告の言葉に耳を傾け、それゆえに主が災いを思い直され、滅ぼされなかったニネベでした(ヨナ3:10)。しかし…

 聖金曜日なのに

受難日。十字架を深く思う時にしたいのだが、そういう訳にも行かないよう。教団総会の議事録を日曜日の夕方までに出してくれ、という要望が夕方に届き、慌てて夜に整理をする。イースターが終わってから取り組もう、と思っていたが、そういう訳には行かない…

 鹿男あをによし

今日が最終回。前回の最後で、壊されようとした目を空中キャッチしたイトちゃんが「my鹿です」と言った所。これは確か、原作にあったところなのだが、一体、どういうつながりかな、と思っていた。先日、第一話を見直していたら、一番最初の所で、遅刻してき…

 かけがえのない人間

かけがえのない人間 (講談社現代新書)作者: 上田紀行出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/19メディア: 新書購入: 7人 クリック: 42回この商品を含むブログ (28件) を見る Amazonからのお知らせで、上田紀行の新刊が出たとの知らせを受けた。どこかで買お…

 レビ記

今日は26章。申命記の最後やヨシュア記の最後同様に、レビ記の最後にも祝福と呪いが記されている。 興味深い点は、祝福は「約束」である一方で、災いは「警告]であること。災いが襲ってきた時、振り返って、立ち返り、歩みを整えるならば、次の災いは来ない…

 教団総会

今日、総会。書記をしていたので、一日中、コンピュータの前でタイプを続けていた。そんなことを言いながら、今もタイプをしていますが。副議長の議事運営のうまさを改めて知った。かなりややこしい議題であるが、それをそれなりに交通整理して、一時間程度…

 HTML/XHTML&スタイルシート レッスンブック

HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック―ステップバイステップ形式でマスターできる作者: エビスコム出版社/メーカー: ソシム発売日: 2007/06/20メディア: 単行本購入: 38人 クリック: 542回この商品を含むブログ (40件) を見る iWebでうまくいきそうには…

 迷惑メール対策その後

mac

2月20日に、教会のメールアドレスの迷惑メール対策を行った(詳細はこちら)。そして、今日でほぼ一カ月。迷惑メールが1,027通、そうでないメールが10通。一パーセント以下、となっている。一日平均にすると、35通ほどは迷惑メールが届いていることになる。…

 萬聚楼

今週の土曜日は妻の誕生日なので、来週の月曜日は家族で外食。 その準備のために、いろいろ捜す。とりあえず、上記のところに。次のぐるなびのページを参照のこと。

 レビ記

今日は25章。今日が終われば、あと二章。ここは有名なヨベルの年の律法。 ヨベルの年は解放の年だが、その解放にもいくつかの側面がある。まず、安息。土地は安息をえて、農耕が行われず、それゆえに労働者も休息を得る。次に回復。負債を抱えたゆえについに…

 Amazon、ずるいぞ

Amazonは、今、欲しいものリストの件で、いろいろと言われている。まあ、欲しいのもののリストは、自分のためよりは、誰かに知って、送ってもらう為のものだと思っているので、別に知られてもいいのだと思うのだけど。 それよりも、最近、Amazonポイントがせ…

 おもてなしの経営学

おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書)作者: 中島聡出版社/メーカー: アスキー発売日: 2008/03/10メディア: 新書購入: 12人 クリック: 531回この商品を含むブログ (270件) を見る Life is Beautifulというブログの著者である中嶋…

 レビ記

今週は怒濤のように更新していますが、できる時には、一生懸命、書きためます。 今日はレビ記24章。前半はオリーブ油によるともしびを絶えず灯すことと、麦粉のパンを毎週欠かさず整えること。ここでも結構、いろいろ書けるのだが、結局は後半について書く。…

 Coke + iTunes キャンペーン

mac

3月10日からまた始まった。そんな訳で、飽きもせず、今回もチャレンジ。 ジャパンで缶コーラを6本買い(360円)、六回チャレンジ。結果は、5勝1敗。すごい勝率。まだ、早いのでこのような状況だと思う。今月中にもう一度挑戦しよう。それにしても、一体何を…