2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 今月読んだ本

日本語の本を読むと、たくさん読める。今月だけで、5冊は読み終わった。 やっぱり、英語の本は時間がかかるんだよな。

 アメリカン・コミュニティー

アメリカン・コミュニティ―国家と個人が交差する場所作者: 渡辺靖出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 183回この商品を含むブログ (38件) を見る 先日、朝日新聞の書評欄に載っていたので、購入し、それを読み上げた…

 忙しい

忙しい。明日の準備がまだできていいない。どうなるのだろうか。

 Nisus Writer Express

mac

昨日、ある人とMacの話をしていた。なんと、その人はいまだにOS 9を使っているということ。理由を聞くと、ヘブライストの彼はNisus Writerを使っていたのだが、OS Xになって、cocoa applicationになってから、うまくヘブライ語が読めない、ということで諦め…

 egbridge終わる

mac

ショッキングな知らせは、egbridgeとegwordの販売終了。次のバージョンが出る頃には、egwordを買おうと思っていたのに、もう買えない。egword pureを使っていたが、もうバージョンが古いので、印刷できず、困っていたのに、どうしよう。10.3のコンピュータに…

 天国と極楽

天国と極楽―キリスト教と仏教の死生観作者: 岡山英雄出版社/メーカー: いのちのことば社発売日: 2007/12/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 前から興味があったので、買っていた。一昨日の夜、一気に読む。一気に読める程…

 エゼキエル書33〜48章

エルサレムがバビロン軍に取り囲まれ(24:1-2)、そしてついに打ち破られたとの知らせがエゼキエルの下に届きます(33:21)。これをきっかけに、主に命じられた通り(24:25-27参照)、エゼキエルは翌日から沈黙を解き、語りはじめます(33:22)。裁きの預言…

 希望格差社会

希望格差社会―「負け組」の絶望感が日本を引き裂く (ちくま文庫)作者: 山田昌弘出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/03/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 89回この商品を含むブログ (81件) を見る 現代日本社会の現状を、まあ、社会学的に語っている…

 訪問者あり

今日、午後、教会にひとりのおばあさんが訪ねてきた。道を歩いていたら、教会の十字架が見えたので、来たそうだ。なにかな、と思い、話をしていると、どうも日蓮正宗の信者さん。「間違った宗教が不幸の原因だ」ということで、キリスト教は間違った宗教だ、…

 サブプライム問題とは何か

サブプライム問題とは何か アメリカ帝国の終焉 (宝島社新書 254)作者: 春山昇華出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/11/09メディア: 新書購入: 2人 クリック: 95回この商品を含むブログ (91件) を見る 前から気になっていた問題なので、やっと新書の入門書…

 雪が降る

日本海側ではよく雪が降っているよう。こちらでは、ちらほら、降っているだけ。まあ、降らない方がいい。それにしても寒い。冬はこれでいいのだ。

 macheist.com

mac

結局、49ドル、払いました。 まだ、ダウンロードも何もしていませんが、いくつかのプログラムは使う予定。

 婦人会のみなさん、いらっしゃい

今日は教区の婦人の人たちの集会が教会であった。 そんな訳で、朝から夕方まで、ばたばたしてしまった。

 macheist.com

mac

現在、macheist.comで14のMacのアプリケーションが49ドルで販売されている。明日まで。買おうか、どうしようか、まだ悩んでいる。

 eneloop

mac

SANYO eneloop ニッケル水素電池 単4形 2本パック HR-4UTG-2BP出版社/メーカー: 三洋電機発売日: 2006/01/31メディア: エレクトロニクス購入: 11人 クリック: 8回この商品を含むブログ (20件) を見る 昨日届いたマウス用に、単4のエネループ購入。Amazonで買…

 Let Justice Roll Down: The Old Testament, Ethics, and Christian Life

Let Justice Roll Down: The Old Testament, Ethics, and Christian Life作者: Bruce C. Birch出版社/メーカー: Westminster John Knox Pr発売日: 1991/10/01メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る 興味が前からあったので、最初の二章…

 雪は降らなかった

昨日の晩、冷たい雨が降っていたので、これは雪になるか、と期待した。しかし、残念ながら(?)雪は降らなかった。子どもは残念なようだが、多くの大人にとってはよい知らせのようだ。とはいえ、教会から見える高取山の上のほうは、あさがた、うっすらと白…

 エゼキエル書21〜32章

1章から始まった、イスラエルへの裁きの預言はついにそのクライマックスを迎えます。エルサレムの過去、現在、将来を、さらに諸国の将来を語ることを通して、今まさに行おうとしておられることを民に伝えようとしておられます。 I. エルサレムの歴史(16、21…

 ワイヤレス・オプティカル・マウス MA-WH68S

mac

サンワサプライで大安売り(1,980円)であったので、買う。今まで使っていたマウスが、あまり感度が良くなくなってきているので。送料をタダにするために、1GのUSBメモリーを買う。それが1,280円。安い。マウス、今、値段を見てみたら、あと500円安くなって…

 MacBook Airのケース

mac

洒落でやっているのが、本気になった。そんなMacBook Airのケース。 もし買ったら欲しいよね。でも、買わないからいらない。 http://blog.podcanvas.com/?eid=702561

 Aleppo Codex

ある先生にaleppo codexを買えないのか、という話を聞かれ、どこかで手に入る、という話を聞いたので、チェックしてみる。すると、 http://aleppocodex.org/ で、ただで見れるではないか。すごく便利。

 最近言及したキーワード

最近言及したキーワードが横に出るようにした。それにしても、[mac]がやたらに多いのと、「今日」という一言が多いようである。つまりは、Macの話題が多かった(当然、Macworldのエキスポがあったから)。それと、日記だから「明日は」とか「昨日」とかはあ…

 さぶ

昨日と今日、結構寒い。 しかし、冬は寒いのが本当。そんな訳で、冬らしい気持ちの良さだ、と強がりを言っておこう。

 エゼキエル書1〜20章

「プジの子祭司」(1:3)であるエゼキエルは、ダビデの側近であった祭司ザドクの子孫、神殿に仕えていた祭司の一員であったと考えられます。そして、紀元前597年(第一次バビロン捕囚)、バビロンへエホヤキン王と共に捕囚され、ケバル川のほとり、テルアビ…

 MacBook Air

mac

ついに来た。しかし、薄い。 デスクトップ(iMac)をもっていて、それに加えて買うならば、最適だろう。しかし、ラップトップ一台ならば、MacBookかMacBookProだよなあ。しかし、すごい。コンピュータのエコシステムを考え、必要な所に手を打つ。かなり考え…

 Steve Jobsのアドレス

mac

apple大好き人間にとってはほとんど教祖に等しい(おいおい、偶像崇拝だ)Steve JobsがStanford大学の卒業式で行ったアドレスが、日本語の翻訳付で見れるようになった。 そんな訳で、貼っておきます。 ちなみに、日本時間の明日未明、Macworldのアドレスです…

 MacPerfect福袋(続き)

mac

福袋の残りが、土曜日に届く。 中身は、予想とは違った。 MobileJuice iPod 5G Screen Shield(1,380円) JAVOeBuds - 3.5mm retractable strereo earphones/black(2,480円) Sumajin Funky Ear Pads(280円) NewerTech Universal dock Adapter(2,780円)…

 新年聖会

今日は新年聖会。残念ながら風邪を引いた方が数名おられ、少し出席者が少なかったのは残念。 ただ、説教者は願っていたとおりの説教をして下さり、よい集会となった。まあ、狙い通り。感謝。結構、良いフィードバックも信徒の中からいただいたので、うれしい…

 MacPerfect福袋2008

MacPerfectの福袋(5G iPod 30G用)が到着。さすが、2,000円(プラス600円)の福袋。入っているのは、ケースばかり。ちなみに iSkin eVo3 M:i:III(4,690円) iSkin eVo3 Green(3,980円) iSkin eVo3 White(3,980円) Sumajin Loop for iPod 5G Black(1,9…

 ロング・テール

わたしが引用している本を見ていると、はてなではだれも引用していない場合がほとんどである。まさに、Amazonの戦略、ロング・テールに乗っているわけだ。わたしとしてはそんな本が比較的簡単に買えるからいいし、Amazonの方もそれなりの収益になるのだろう…