2007-01-01から1年間の記事一覧

 「結婚式教会」の誕生

「結婚式教会」の誕生作者: 五十嵐太郎出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2007/08メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 30回この商品を含むブログ (48件) を見る 朝日新聞の書評(斎藤美奈子)を見て、これを注文。そう言えば、最近、日本に増えている結婚式教…

 牧師の大晦日

元旦礼拝があるので、大晦日は大晦日にならない。 とはいえ、なんとか午前中に説教の準備を終え、事務的な仕事、訪問、連絡などを終える。 そして、3時半に自宅に帰宅。疲れ切っており、couchのMacになっている。

 やきやき

7年半ほど使っていたホットプレートのアタッチメントの部分の二代目が先日お亡くなりになった。そこで、新しいのを買うことに。もちろん、アタッチメントをもう一度、買い直してもいいのだが、そろそろ新しいものを、ということで、ついに購入。結局、Amazon…

 印刷機?

今日、いろいろとコピーをしていたのだが、途中で、トナーがない、という合図が出る。仕方ないので新しいのを注文し、ごちゃごちゃさわっていると、どうも、トナーボックスの中には十分にトナーが入っているようだ。どうも入れ方が悪かったようで、ごちゃご…

 egbridge Universal 2

mac

egbridge Universal 2出版社/メーカー: エルゴソフト発売日: 2007/03/29メディア: CD-ROM クリック: 14回この商品を含むブログ (11件) を見る 月末でアップグレード価格が終わるので、結局、EGBridgeだけをアップグレードする。 次のアップグレードくらいで…

 I am an addict

mac

他のページで紹介されていたので、やってみました。72%How Addicted to Apple Are You?Find Ultrasound technicians ということで、結構、Mac中毒のようです。

 仕事納め?

いわゆる仕事納めの日。とはいえ、牧師に仕事納めはない。 ただ、年賀状を半分書く。あとはMailの受信ボックスの整理。smart mail boxを使い、いままで分けていたのを統一した。それと「あとで読む」を導入。

 年賀状

今日は年賀状の印刷。昨日作成し、印刷したが、途中でまたマゼンタが無くなる。ああ、どれだけインクに金をつぎ込めばいいのだろうか。ちなみに、今日は、印刷の途中でイエローがなくなりました。たぶん、もう少しすると黒がなくなるでしょう。一日、一本し…

 マリア

午前中、マリア(The Nativity Story)を見に行く。 結構、時代考証をしっかり考えて、作られている。とはいえ、マタイとルカの記述を混ぜ合わしているので、すこしご都合主語的もある。 良かった所は、ナザレの村におけるマリヤの位置づけをしっかりと描い…

 エレミヤ書21〜34章

エレミヤ書は民の罪の指摘から始まって、主の審判の予告、主の審判の最終宣告とテーマに従って構成されています。そして、主の審判が確定してはじめて、来るべき回復の予告が語られています。今回は、審判の最終宣告から回復の予告に至る部分を読んでみまし…

 クリスマスの翌日

クリスマスが終わったら、すぐに新年の準備に入ってしまう。教会もそう。今日、早々とクリスマスツリーやリースを片づけておられた。まあ、日本人の感覚には合わないのだろうか。 でも、クリスマスの季節は、正確に言うと、アドベントの開始から、1月6日(公…

 クリスマス

今日はクリスマス、ということで、恒例のチキンを焼いた。糸での巻き方には成功したが、焼き方には失敗し、結局、何度も焼き直すはめになる。うちのレンジ・オーブンが小さい(逆に言えばチキンが大きい)のが原因のひとつではある。とはいえ、やっぱりチキ…

 旧約聖書とナノテクノロジー

報道ステーションを見ていると、ナノテクを用いて、0.5平方ミリの物体に旧約聖書を書き込んだ、というニュースをしていた。 http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20071224i411.htm?from=main4 テレビで出ていたのは、創世記1章と2章。読めばわか…

 エレミヤ書1〜20章

ユダ王国末期(七世紀後半)、ヨシア王は宗教改革を断行し、王国はその勢いを一時取り戻しました。列強アッスリヤが弱体化したからです。しかし、エジプトとの戦いにおけるヨシアの突然の死以降、国は大国に振り回され、ついには586年、都エルサレムは陥落し…

 クリスマスの準備

明日のクリスマス祝会の準備のため、婦人の方々が豚汁作り。豚汁のにおいとユズのかおりが相まって、大変おいしそうであった。何を楽しみにするのか、とも思うが、明日の食事は楽しみだ。

 クリスマスの準備

日曜日の礼拝のための週報を印刷しようとして、買ってあった用紙を見たら、びっくり。大きさが小さい。調べてみると、A4のつもりで買った用紙がB5であった。カタログを確認すると、確かにB5。そんな訳で、あわててキリスト教書店に車を飛ばし、残っているも…

 イザヤ書49〜66章

イザヤ書1:1-2:4において、イスラエルの現実(罪深い民とその都)と将来来るべき回復(諸国民の民が集い、律法を学ぶ都)が描かれていました。この現実と回復を結ぶのがバビロン捕囚です。この捕囚の中にある民には主の恵みの回復が(40〜55章)、この回復を…

 大切な人にクリスマスプレゼントを贈りたい!

うちの家はゲームが禁止です。親であるわたしは、どれだけ面白くても、子どもにDSやWiiを(任天堂ばかりだ)を会与えません。ただし、懸賞で当たれば、いいよ、とは言っております。そんな訳で、はてなの懸賞でDSが当たりうるので、応募して、当たったら、子…

 手帳大賞

手帳の高橋の「手帳大賞」を新聞で見る。 http://www.takahashishoten.co.jp/techotaisyo/meigen.html 名言・格言部門の大賞が お前は意味だけで生きてんのか。 岸本 芳貴 きしもと よしき 54歳 公務員 若い頃「生きてる意味がわからない」「生きてる意味が…

 電脳コイル

電脳コイルの二巡目の第二回を家族で見る。「◦◦◦!」と叫ぶ京子のキャラは強烈で、うちの子どもも風呂の中で連発する。おい、おまえたちは三年生と一年生であって、京子はまだ幼稚園の年長だ! ネットを巡回していると、最後に謎解きをするために競った印象…

 Angela Aki

レンタルしたAngela Akiの三つのアルバムを聞いている。Home (通常盤)アーティスト: アンジェラ・アキ出版社/メーカー: ERJ発売日: 2006/06/14メディア: CD購入: 3人 クリック: 71回この商品を含むブログ (233件) を見るTODAYアーティスト: アンジェラ・アキ…

 Evangelism After Christendom: The Theology and Practice of Christian Witness

Evangelism After Christendom: The Theology and Practice of Christian Witness作者: Bryan P. Stone出版社/メーカー: Baker Publishing Group発売日: 2007/02/01メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る 途中まで読みました。マッキン…

 Alone

Aloneアーティスト: Bill Evans出版社/メーカー: Polygram Records発売日: 1990/10/25メディア: CD購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (37件) を見る ビル・エヴァンスのソロアルバム。気持ちよく聞ける。

 イザヤ書34〜48章

前回の学びでは、イザヤ書の前半を鳥瞰し、「主の審判を通しての民の回復」というイザヤ書の一貫したメッセージを見てきました。今回は、34〜48章を学びつつ、どのように主がその民を回復されようとしているかをみてみましょう。 I. 荒野と楽園(34〜35章) …

 美徳なき時代

わたしの事情は、この本。ジュンク堂三宮店へ電話したら、なんと在庫あり。とりあえず、取り置きしてもらった。そこで、三宮へ。 ところが、ジュンク堂の近くに二軒、古本屋があることを思い出し、とりあえずその二つに出陣。ジュンク堂に近い方にはなし。遠…

 突然に三宮へ

妻の事情とわたしの事情が重なり、昼食後、ハーバーランドならびに三宮へ。

 「はてなダイアリーブック欲しい!」

今年の日記で一番、おすすめのエントリーは、まだ残暑 - hakkol habelです。なぜって、だって、いちばんコメントが多いのだもの(といっても、私以外には二人だけ)。みなさん、コメントを! ちなみにこのエントリーの目的は・・・「はてなダイアリーブック…

 After Virtue: A Study in Moral Theory

After Virtue: A Study in Moral Theory作者: Alasdair C. MacIntyre出版社/メーカー: Univ of Notre Dame Pr発売日: 1984/06/01メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る 重要な部分を読み進める。結構、考えさせられる。 ちなみに日本語…

 待降節第二聖日

今年のアドベントの説教はイザヤ書から。毎年、どこかの箇所を連続でやっているのですが、今年はイザヤ書。とはいえ、聖公会の聖書日課を参考にしつつ、11章、2章、9章から三回。 ひさしぶりに、ゆっくり、ヘブル語を味わうことができる。やっぱり、いい。 …

 イザヤ書1〜33章

イザヤ書は「アモツの子イザヤがユダの王ウジヤ、ヨタム、アハズ、ヒゼキヤの世にユダとエルサレムについて見た幻」(1:1)がまとめられています。イザヤは、紀元前八世紀後半から七世紀初頭、ユダが隣国との戦いに巻き込まれ、イスラエルの崩壊を目の当たり…