2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 掃除日和

教会堂の(教会じゃないよ)年に一度の大掃除。 結構の人数で(こどもも込み)で、1時間半ほど行ったら、ほとんどきれいになった。 かつては、年末に行っていたようだが、最近は11月最後の日曜日にすることにしている。そうすると、クリスマスの準備も兼ねる…

 MacBook用の台、その後

mac

教会に昨日買った台を持っていって、設置する。 最初思っていたより、すこし高めに設置した。二つのモニターの間を行き来する時に、カーソルの高さがほとんど変わらないようにする。 MacBook自体が、テーブルの上に載らなくなったので、USBや電源などのコネ…

 Gmailその後

結局、aya.yale.edu用のアドレスをGmailに取得する。そして、一つのアドレスから、すべてのメールを受信できるようにした。 それで気がついた事。Gmailのメインのアドレスに、数多くのスパムが来ている。きっと、このスパムはまえからほったらかしにしている…

 999円のコンピュータ用の台

mac

楽天の安くて有名な「上海問屋」から、999円のコンピュータ用の台が売りに出ていたので、購入。送料を含めても1,400円なので、気楽に。これで、デュアルモニター状態が安定的になる。 ところが、届いたのが、次のようなもの。 最初は、どのように使うのか分…

 書く事がないなあ

昨日といい、今日といい、あまり書く事がないのが正直なところ。

 聖書の解釈と正典

聖書の解釈と正典―開かれた「読み」を目指して作者: 辻学,関西学院大学キリスト教と文化研究センター出版社/メーカー: キリスト新聞社発売日: 2007/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 関西学院大学に所属する聖書学者たちが聖書の解釈学…

 メールアドレスの整理

mac

メールアドレスの整理のために、すこし、考えた事をまとめておく。 今、実際にメールに用いているアドレスは、ftml.netアドレス(送受信)、教会のメールアドレス(送受信、ただし送信はまれ)。自分のアドレスとして存在し、だれかがメールを送る可能性があ…

 Gmailの整理

mac

将来的なiPhone使用に備えて、Gmailの整理を行う。 とりあえず、自分のアカウントを整理し、たくさんフィルターを作成。そして、メールマガジンなどが受信トレイに残らないようにした。 ここで、ひとつの問題が発生。自分が出したメールそのものがBcc:ですべ…

 自転車の道

午後、昼食後に教会に行く時、自転車で行く。 その帰り、高倉台から多井畑南町への道を探す。ひとつあるが、その道は自転車には通れない、階段。そこで、多井畑南町から探してみると、あった。南町の西北に公園があり、その公園が、高倉台と南町を結ぶ点。そ…

 松居直のすすめる50の絵本

松居直のすすめる50の絵本―大人のための絵本入門作者: 松居直出版社/メーカー: 教文館発売日: 2008/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る 金曜日にキリスト教書店に行き、おもしろそうなので早速購入。そして、一気に読み進め…

 こける

自転車に乗って、夕方、教会からの帰宅。その途中、ある坂を上ろうとしたら、上れず、後ろに戻ろうとして止められず、こける。結構、もこもこに来ていた着ていたので、わたし自身は被害なし。ただし、自転車のバックミラーが見事に壊れる。とはいえ、ほとん…

 夕方の散歩

今日の夕方の散歩。南落合から中落合、そして竜が台経由で帰ってくる。合計3.3キロメートル。

 自転車入門

自転車入門―晴れた日はスポーツバイクに乗って (中公新書)作者: 河村健吉出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/12メディア: 新書購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (17件) を見る 自転車を頂いたついでに頂いた本。 自転車について、ママ…

 Wee購入

音だけならば、Wiiと同じようだが、中身は全く別。WeeミニDVDプレーヤーMDVD-MNW(ホワイト)メディア: エレクトロニクス購入: 3人 クリック: 25回この商品を含むブログ (6件) を見る 買ったのは、楽天経由。箱を開けてみたら、やっぱり中身はちゃちな作り。…

 ついに冬到来

まあ、一瞬だろうが、冬の到来。オーバーなしでは耐えられない。空の雲を見れば、冬型の天気がありありと分かる。そんな中でも、朝は、自転車に乗っていったわたしは何者だろうか。ちなみに、夕方、自宅に自転車で帰る時、寒くて寒くてたまらなかった。軍手…

 楽天

この数日間で、楽天からいくつかの商品を注文した。 まず、教会の街灯用のライト。一個千円弱するのだが、なかなかちまたでは売っていない。 次に、クリスマス用の12インチのスパイラルキャンドル。赤と白、それぞれ1ダース。 それから、家のDVDプレーヤーが…

 自転車

今日の朝、自転車で自宅から教会へ。15分弱で到着。 平坦な道はいいが、坂道ははっきり言ってしんどい。最後の心臓破りの丘は、押して上った。 その一方で、帰りは楽勝。五分くらいで帰ってきたのではないだろうか。 明日の朝はどうしようか。

 新しいMacBookを使っての感想

mac

先週の水曜日の夜からMacBookを使い始めた。とりあえず、第一印象的な感想を。 ディスプレイがテカテカしているのは、なれてきた。写真や動画を見る時には、すこしきれいな感じがしていい。しかし、家の中で普段の仕事をしている時、自分の姿が映り込んで、…

 シバ

お昼は妻とモザイクのインド料理(つまり、カレー)のシバへ。ランチが700円か1000円で、サラダ(と前菜は1000円)、ナン、カレー。それなりにおなかがいっぱいになる。そういえば、インドのヒンズー教の神様の絵が、山ほどあったので、ヒンズー教の勉強にな…

 自転車

昨日頂いた自転車。教会におきっぱなしのままであったので、持って帰ることができるようにと作業。 コーナンへ行き、ズボン止め、サイクルライト(PanasonicのNL-820P-S)などを購入。サイクルライトは、最初はフロントフォークに取り付けるものを買ったのだ…

 No Future without Forgiveness

No Future Without Forgiveness作者: Desmond Tutu出版社/メーカー: Image発売日: 2000/10/17メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る Tutu司祭がtruth_and_reconciliation_committeeに関わったこと出来事を叙述している。この委員会で働…

 自転車

ある方から自転車を頂いた。とはいえ、いくつかのセッティングが必要なので、今すぐに使えるわけではないが。歩く事と自転車に乗る事を組み合わせることによって、なんとか目標の72キロ、ついには70キロを目指そう。

 荒布をまとう

信徒のから、「服を裂き、荒布をまとう」とはどのような姿か、質問が来た。 旧約聖書によく出てくる表現だが、具体的にどのようなものか、あんまりよく分からん。そこで、少し調べて見た。でも、結局、あんまり分からなかったのが事実のよう。 「荒布」(sac…

 MacBookプロテクトスーツ

mac

サンワサプライ MacBookPCインナーケース 13.3型ワイドIN-MAC13BK出版社/メーカー: サンワサプライ発売日: 2006/07/20メディア: Personal Computers購入: 19人 クリック: 441回この商品を含むブログ (8件) を見る 購入したMacBook用のインナーケースを探して…

 妻のためのMac設定

mac

PowerBookのほう、iPhotoのファイルを落とすなどして、隙間を空けて、セッティング。最初、インターネットのほうにペアレンタル・コントロールを入れたら、dropboxを通して、ファイルの移動ができなかった。コントロールを外したら、うまくいった。 とりあえ…

 iDVD

mac

写真のセットをまとめて、DVDにする仕事をした。 まあ、iPhotoから、iDVDに送る、という仕事だから、結構時間がかかるのでは、と思っていた。 ところが、さすが、新しいコンピュータである。1時間ばかりの写真を映像化したDVDを作るのに、iDVDにかかった時間…

 開封の儀式

mac

昨日、MacBookが到着し、1時間ばかりでPowerBookG4から移行が完了した。そんなわけで、記録の写真集。 まず、クロネコヤマトで到着。アップルストアそのものだと、西濃でくるのに、アップルストア心斎橋だと、黒猫なのね。 次に、外のビニルを破ると、中から…

 MacBook到着

mac

MacBookが到着した。そして、移行アシスタントを用いて、TimeMachineから移行。移行にかかった時間はほぼ1時間。そんなわけで、現在、新しいMacBookから書いております いくつかの写真を撮ったけれども、それは、また明日。いくつか、変なの、と思えるような…

 Jewish Study Bible

The Jewish Study Bible: Tanakh Translation作者: Adele Berlin,Marc Z. Brettler,Michael Fishbane出版社/メーカー: Oxford Univ Pr発売日: 2004/01/04メディア: ハードカバー クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 前からほしいと思っていた。…

 DVDプレーヤー

今まで使っていた三菱電機のプレーヤーのリモコンが完全に壊れてしまい、新しいリモコンを買おうと考えている。しかし、一般に2〜3千円する。今日、カインズホームに行ってみてみると、2,980円でDVDプレーヤーそのものが売っている。こんなのを見ると、どう…