2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 今日の出来事

今日から国体。そんな訳で近くのスタジアムでは開会式をやっていたようである。とはいえ、一切関知しておりません。 朝は授業。今日で土曜日の授業は最後。土曜日に出るのは、やっぱりしんどい。あとは明日の準備。特に洗礼式があるからねえ。いろいろと考え…

 超麺通団3 麺通団のさぬきうどんのめぐり方

超麺通団3 麺通団のさぬきうどんのめぐり方作者: 田尾和俊出版社/メーカー: 西日本出版社発売日: 2006/08/23メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 54回この商品を含むブログ (23件) を見る 今日、いつものMacFanを買うために本屋に行ったら、この本に出会っ…

 旧約聖書の書

<新シリーズです。旧約聖書概論。ただし、現在進行中なので、全部はすぐには出て来ません> 旧約聖書をなぜ「旧約聖書」と呼ぶのでしょうか。それは、イエス・キリストによって結ばれた「新しい契約」(略して新約)に対する「古い契約」(略して旧約)が書…

 体調はよくない

あんまり体調がよくない。それでも授業をし、教会の仕事をする。 夜の7時30分ごろ、宅急便屋がリコールされたデジカメを取りに来る。それにしてもAppleのバッテリーの方はもう4週間以上が過ぎるのにまだ届かない。まあ、「4〜6週間」と書いていたので、文句…

 カメラリコール

そんな中でもpowershot A75のリコールの電話。どうも症状として、液晶にはファインダーから覗いた景色が映らないのに ちゃんととれた写真を液晶で見ることはできる 液晶で何も見えなくなるが、アイコンの類いはちゃんと写っている という二つがあるよう。こ…

 のどが痛い

のどが痛いし、どうも調子が上がらないので、夕方に病院に。カルテを見ると、7月の終わり以来。その時と症状は全く同じで、結局全く同じく薬を調剤してもらう。最近鼻うがいをさぼっているのが原因のよう。あと、少しほっとしているのか。

 デジカメ

壊れたデジカメ(PowerShot A75)、どうもリコールされているよう。詳細はここ。修理されるなら、買い直す必要性はなし。助かった。

 いろいろあった

月曜日は近くのアウトレットにレゴを見に。娘の誕生日用にひとつ買うことに。 その後、わたしは父母を連れておばさん宅へ。近くには何度か行ったことがあるが、叔母宅ははじめて。少し母が疲れ気味。その後はキャンプ場で会議。夜は福知山温泉へ。 今日の午…

 運動会

昨日は近隣の障害者関係の施設のお祭り。今日は娘の運動会。午前中は5-1で赤組が勝っていたのに、午後で白組が追い込み、最後の騎馬戦のまで6-6。そして、最後の騎馬戦が引き分け、ということで予定調和的に引き分け。上手くできたお話。 その一方で、デジカ…

 iPod到着

注文していたiPodが予定通り、予定の一日前に到着。早速音楽を移し、写真を写し、ビデオを移して楽しむ。なんと、音楽を聴かせていたら、娘が「わたしもiPodが欲しい」とのたまっていた。おいおい、早過ぎるぞ。とはいえ、ゲーム機ではないので、まあいいか…

 Princeton PCK-FMIP2W iPod専用FMトランスミッター2(ホワイト)

Princeton PCK-FMIP2W iPod専用FMトランスミッター2(ホワイト)出版社/メーカー: プリンストン発売日: 2006/06/10メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (6件) を見る 明日にはiPod到着の予定。それを車の中で使うために、このトランスミッターをYa…

 結婚できない男

昨日、「結婚できない男」が最終回。最後まで信介は信介であったようです。「正直に言えよ」と思うけど、不器用なんだよね。というか、逆に正直過ぎる(自分が満足して住むことのできる家を設計できないから結婚できないなんて・・)ので面白い。まあ、あの…

 Truth Is Stranger Than It Used to Be: Biblical Faith in a Postmodern Age

Truth Is Stranger Than It Used to Be: Biblical Faith in a Postmodern Age作者: J. Richard Middleton,Brian J. Walsh出版社/メーカー: Ivp Academic発売日: 1995/06/01メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る ポストモダンの時代に…

 Apple iPod 30GB ホワイト MA444J/A

出荷、との連絡あり。到着は9/22とのこと(多分一日くらい早くに到着する)。早い。

 Cashbox

mac

今まで、携帯電話のjavaアプリで小遣いの管理をしていたが、データが溜まってくるとうっとうしいのと、バックアップできないので、簡単なアプリを捜す。見つけたのがCashbox。軽くて簡単でいいんじゃない、ということか。

 マクドにて

昼食時、近隣のマクドに行った。駐車場が一杯であったので、並んでいたら、ちょうど私が留めている横の車がでることになった。そんな訳で道を空けようと、前に進めて、入れようとすると、わたしのうしろに並んでいた車がいきなりそこに留める。ええ!と思っ…

 息子の運動会!

そんなわけで、息子の祈りが応えられ、今日は雨もほとんど降らず、暑くもない(ただし風は少し強い)運動会。息子は鼓笛隊、親子二輪車競走(わたしも出演)、リレー、パラバルーンの四種目に登場。楽しかったし、結構いい息抜きとなった。親の誰かが来る、…

 Apple iPod 30GB ホワイト MA444J/A

Apple iPod 30GB ホワイト MA444J/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2006/09/13メディア: エレクトロニクス クリック: 104回この商品を含むブログ (67件) を見る ということで ついに購入。ちなみに"Stay hungry, stay foolish"が裏に書かれます。

 FStream

mac

iTunesで聞いていたインターネットラジオを、別のソフトで何とかならないか、と捜していたら、いいのを見つけた。それがFStream。軽くて、簡単。いくつかの局から簡単に選べるので、便利。これから常駐決定。

 今日の天気

台風接近中ということで、だんだん風が強くなってくる。しかし、午前中は天気が良く、午後になって雨が降ったりした。けれども、ひょっとすると明日は天気がもつかも知れない。ううん、息子の祈りが聞かれるかも。

 Stay hungry, stay foolish

合間に、Steve Jobsのstanford universityでのcommencement speechを聞く。何度も聞いているが、上手い。そして、最後のまとめ、stay hungry, stay foolishが考えさせられる。満足することなく、すべてがわかったと思わず、いつもチャレンジし続ける生き方。…

 慌ただしい土曜日

朝から学校に行って教えて、教会に戻り、明日の準備。ばたばたと仕事をこなしている感じ。あんまりいい態度ではない。 そういえば、誰かささげてくれる人がいないか、と思って募集をかけたcdラジカセ、意外な人から新品をいただいた。これで、テープを聞くの…

 Apple AirMac Express ベースステーション [M9470J/A]

mac

Apple AirMac Express ベースステーション [M9470J/A]出版社/メーカー: アップル発売日: 2004/07/28メディア: Personal Computers クリック: 182回この商品を含むブログ (113件) を見る 今日、到着。教会の方をこれに交換。そして、教会で使っていた古いAirM…

 4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!

まあ、あたらへんやろうけど、「4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!」。もちろん、そんなメディアが使えるインターネット環境をもってはいませんが。

 iPodかiPod nanoか

アマゾンも10%還元を始めたので、いろいろと考えています。可能性として、4Gのnanoか30GのiPodか。値段が安い、音楽を聴くことにおいて問題がない、といえば、nanoです。ところが、プレゼンのバックアップを考えた時、iPodの方がいい。ただし、プレゼンのバ…

 ぽちっとな

mac

あるmac関連の製品を買ってしまった。以前から必要を感じていたのだが、ついに、という感じ。ちなみに新製品ではありません。結構古い製品です。詳しくは明日。

 美しき日本の面影

美しき日本の面影アーティスト: さだまさし,紀友則,九条藤原良経,西行,藤原俊成女,渡辺俊幸,大伴宿禰池主,グレープ,倉田信雄,菅原道真出版社/メーカー: フォア・レコード発売日: 2006/09/13メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (24件) を見る 今…

 iPodいろいろでましたね

いろいろでました。でも、価格と大きさを考えると、iPod nano 4Gがいいのかなあ、と思う。いまはアマゾンは割引なしなので、しばらくたったら買おうか。それとも、すこし奮発して、30GのiPodを買おうか。これなら、今、入っているのを全曲入れてもまだ余る。…

 山笠ラーメン

昨日、妻と二人で三宮に出かけたのだが、妻のリクエストでラーメンを食べることに。そこで立ち寄ったのが、阪急三宮のすぐ北側にある山笠ラーメン。わたしは普通のラーメン、妻はチャーシューメンを頼む。チャーシューメンのチャーシュウーの多いこと。また…

 新しいiMac

mac

三宮にでたので、新しいiMacを見る。残念ながら24インチのはなかったので、外見は全く同じ。はやそう。でも、お金がないし、必要ないよね。それにしても12日(日本では13日未明)には一体何がでるのやら。新しいiPod nanoなら欲しいし、レベルアップしたAirM…