2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[mac] 英語のキーボード

PowerMac G4 500 MHz (AGP)への移行のかなり進む。土曜には英語のキーボードを新しく買い、今まで弟が使っていたJIS規格のキーボードとはおさらば。 Apple M9034LL/A English Version Apple Keyboard出版社/メーカー: アップル発売日: 2003/06/28メディア: P…

[incident] 歯が抜ける

娘も6歳になり、ついに乳歯が抜けて、永久歯が生えようとしている。下から永久歯が生えてきているのが分かったので、一昨日からいろいろやっていたが、ついに昨日、思いきりよく抜いてあげた。下の左の前歯。娘もそんなに大きくなったか、と少し感嘆。

[mac] PMG4 500MHzへ

弟から借りたPowerMac G4に現在移行中。忙しいときにこんなことをしているアホだが、現在、PowerBookは全く開かないで行っている。とはいえ、まだまだ移行すべきソフトがある。完全に移行するのはいつの日やら。とはいえ、大きな液晶ディスプレイになったの…

[mac] 今日、いよいよPMG4 500

いよいよ今日、弟のPowerMac G4 500 MHzを借りる。これから少しだけ速いMacの生活になるのだろう。しかし、セッティングをする時間があるのかしら。

20世紀少年の一気買い

今日、西鈴のブックオフに行って、20世紀少年の下記の巻を買ってきてしまった。これで9巻までそろった事になる。そこには15巻までそろっていたので、来月に入ったら、残り6巻を買おう。 20世紀少年―本格科学冒険漫画 (3) (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹出…

20世紀少年の続き

ジェームス山にある古書店に行ったら二冊ほどあったので、とびとびだけど買ってしまう。 20世紀少年―本格科学冒険漫画 (7) (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2001/12/01メディア: コミック購入: 3人 クリック: 6回この商品を…

From AirMac to Buffalo

mac

オークションで競り落とした(?)バルク品の無線LANカードが到着したので、PowerBookのAirMacカードを外し(そんなに難しくなかった)、手に入れたBuffaloのカードをPCカードスロットに指す。ちょっといじっていたら認識してくれて、今はうまく動いている。…

[mac] PowerBook不調か?

昨日、弟から電話で、例のPowerMacG4をもっていってもいいとのこと。とはいえ、忙しくてセッティングする暇が無い。時間があれば、今週の土曜日にでも・・・と思いつつ、不可能か?とはいえ、現在、愛用しているPowerBookの液晶の具合が少し悪くなってきた。…

20世紀少年

いつも追って読んでいる漫画は浦沢直樹の20世紀少年。そろそろちゃんと始めから読み直そうと思い、ついに中古で1巻、2巻を買う。 20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2000/01/01メディア: コ…

 あんまり書かないで

忙しくて日記も書けない。本も買う暇も無い。そんな訳で、少し怠けています。今週の日曜日までが忙しそう。

[incident] アメリカの福音派?

ブッシュの再選を強く推し進めた人々がアメリカの福音派のクリスチャンであるということがあちらこちらで語られている。まちがいはない。ただ、いろいろな観点からアメリカの福音派と日本の福音派では物事の理解が異なる(ただ、最近はアメリカの福音派の発…

アラファトの死

アラファトの死のニュースが届く。これからのパレスチナはどうなるのだろうか。

Airstationのカード

mac

ひさしぶりのマックネタ。弟が使っていないPowerMac G4 500Hz一式を借りることとなる。とりあえず、現在のG3の世界からは一歩前進。なんとかはやいうちにPowerBook G4を買いたいと思うのだが、お金がない。とはいえ、Airportがついていないので、いまPowerBo…

浦沢直樹

今日、ついつい浦沢直樹のPLUTOを買ってしまった。 PLUTO (1) (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹,手塚治虫,長崎尚志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/09/30メディア: ペーパーバック購入: 3人 クリック: 92回この商品を含むブログ (645件) を見る 漫画を…

結局Bush

結局、アメリカの大統領の選挙はブッシュの勝利で終わったようだ。外交が中心的な争点とはなりえないのはアメリカの選挙の常識なので、その常識通りになってしまったわけ。保守的なクリスチャンたちが同性愛の問題やAbortionの問題で徹底的に反ケリーに徹し…

[incident] アメリカ合衆国大統領選

今日は一日中、NPRを通して開票速報に耳を傾けている。かなりの接戦ではあるが、たぶんブッシュが勝つだろう。正直言って残念である。ただ、ものすごい接戦であるとう現実をブッシュがどう受け止めるかだろう。ただ、ブッシュは保守派の力を大変借りてここま…

あまりに多くの声

下に載せている「パレスチナの声、イスラエルの声」を読み上げる。現地にいる人々の意見はわたしたちが想像しているものとは異なることに気づいた。ただ多くの紛争に共通することだが、紛争当事者間の対話(それも草の根レベル)が全く途絶え、その結果、メ…

読んでくれている人がいるんだなあ

Tamio Tsukamotoさんが注意深くわたしの読書日記を追っていて下っているようで、感謝。というか、紹介している本をどんどん買っておられるので(アマゾンがもうかってるなあ)、ちょっと責任を感じている次第。きっと、現在のパレスチナの情勢を興味深く見守…

イスラエルの現状

昨日はイスラエル観光ガイドとして有名な人の話を聞きに行った。前半は彼のspiritual journeyみたいな話であったが、後半は現在のイスラエルとパレスチナの現状について聞く。彼自身は穏健な保守派といっていたが、その人のみた現況を聞けて、よかった。そん…