2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 コンサート

「音楽の絵本」コンサートに家族で。未就学児を対象にしたクラシックコンサートであるので、ちょっとざわざわしていたけれども、お子さまたちは結構気に入っていたよう。帰りは、医学専門書店のガイコツの人形にびっくりしたようである。

 ネヘミヤ記

ネヘミヤ記にはエズラ記同様にバビロンから帰還したユダヤ人たちがエルサレムを復興していくさまが書かれています。神殿は完成しましたが、まだエルサレムの町の城壁は完成していませんから、町としての機能も十分に果たすことはできていません。更に、律法…

 雅歌

久しぶりに雅歌に戻る。2章が終了。明日は時間がないだろうが、何とか、終わらしたいなあ。

 ホセア書

五月締め切りの原稿を書き始める。預言者全体を六頁で、という無理難題に挑戦。どちらにしても、やりたいことなので。しかし、ホセア書は難しい。まとめられない。それは、緒論を書いているだれにでもそうのようだ。何とか、簡単にまとめる。

 家族と一緒に

今日は、先週の木曜日に行き損なった、家内の誕生日の食事の日。しかし、その前に神戸市立博物館に行き、大英博物館によるエジプトとミイラ展を見る。映像は面白いけど、展示そのものはちょっとしょぼい。急いだために、ロゼッタストーン(のレプリカ)もゆ…

 ポッドキャストサービスのcastellaさん、動画デジカメ欲しい!

「ポッドキャストサービスのcastellaさん、動画デジカメ欲しい!」と書いておきます。あと面白そうな番組として、音大生のポッドキャスティング http://www.castella.jp/detail_out?channel_id=37687 をリンクしておきます。とりあえずiTunesに登録して、聞…

 今日は仕事

明日一日(というか昼過ぎまで)休みをとるつもりなので、今日は仕事。ヘブル語の準備を済ませ、水曜日のテキストを作成し、「空」に関する文章をまとめなおし、一日が終わる。 「空」に関する議論は、仏教に関しては取り合えず終わりにして、コヘレトについ…

 地震

今日、北陸方面(特に能登半島北部)で地震。結構、大きな地震のよう。日本、どこにいても地震からは逃れられない。そんな大前提に立ったら、関東方面、特に東京は怖くて住めない。

 春になりました

春が来た、春が来た。 久しぶりに、午後、少しゆっくりできた日曜日でした。 更に、BDBの使い方に関する文章の翻訳を終え、ヘブル語の準備があと少しの段階に迫ってきた。さて、学生はどれほど消化できるだろうか。

 エズラ記

創世記から列王紀上下に至る歴史、また歴代志上下に描かれている歴史はどちらもバビロンによるユダの民の捕囚(紀元前586年)をもって幕を閉じています。王を失い、神殿を破壊され、領土を奪われた民は絶望の中にいました。その一方で、預言者たちによる破壊…

 風邪を引いた一週間

日曜日の夜から風邪。月曜日は一日寝込む。火曜日の夕方には回復。その一方で、月曜日は息子がA型インフルエンザと診断。39度の熱。熱が下がったのは木曜日。 そんなわけで水曜日の発表会は娘だけ。留守番と母親に留守番を頼むために迎えに行ったりでたいへ…

 ジュニア

ジュニアアーティスト: ジュニア・マンス・トリオ,ジュニア・マンス,レイ・ブラウン,レックス・ハンフリーズ出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2003/05/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見る…

 [rakuten:lifeone:10001031:title]

[rakuten:lifeone:10001031:detail:small] 懸案のデジタルビデオカメラを今日購入。買ったのはコジマで。DVDビデオカメラが59,800円でした。これは結構安い。kakaku.comを見ても、最安値(送料込み)が53,000円くらいだから。バッテリーの追加と5年補償をつ…

 風邪気味

昨日の夜からのどの調子が悪くなり、どうも今日は風邪気味の気分。早く寝て、明日に備えねば。

 歴代志下

歴代志上においてはダビデによる神殿建築の準備が物語られていました。下においてはソロモンにより神殿が建築され、彼の後に続く王たちがどのようにこの神殿に、そしてそこに住まわれている主に関わっていったかが詳しく描かれています。 I. ソロモンによる…

 ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

いろいろなキャンペーンしているけれど、「ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!」。

 Bluetooth

昨日と今日でいろいろとPowerbookと携帯をいじっていたら、携帯からインターネットに入ることが可能となった。ただし、どれくらいの値段がかかるのか、わからないので、今は置いておくだけ。しかし、これでうまくいけば、携帯の電波が届くところならば、どこ…

 P902is

携帯を機種変更。Bluetooth搭載機を買うことを目指していたので、P902isにする。 着うたを入れるとなると、結構ややこしいし、お金がかかりそう。Macだと面倒くさい。

 はてなロディア欲しい!

フランスのものを楽天を用いて紹介するべ。 フランスといえば、印象派。印象派といえばドビュッシー。そこで、パスカル・ロジェによるピアノ曲集の紹介を。心が落ち着き、色が美しい。ついでにはてなロディア欲しい! [rakuten:sumiya:10013343:detail:small]

 空と救済

いちおう、大乗仏教の空についての結論部分。 それでは、一切が空であることは大乗仏教におけるいわゆる救済とどのように結び付いているのだろうか。 人の迷いとは、その行為に伴われた煩悩から引き起こされると仏教は考えている。そして、仏教における救済…

 今日は会議と家捜し

午前は事務所で会議。午後は事務所で資料探し。探していた資料は見つかったが、資料の整理をする必要があることに気がつく。ああ、いそがしや。

 空と縁起と無自性

縁起と無自性の関係について、これまでの議論を中村は次のようにまとめている。 「『中論』によると、一切のものの関係は決して各自独存孤立ではなくて相依相資であるというのである(引用者注:つまり相互依存)。一切の事物は相互に限定し合う無限の相関関…

 空とは無自性である

大乗仏教における空についての議論、その2。 それでは、「無自性」とはどういう意味であろうか。 「無自性」とは「実体をもたない」という意味である。ここで言う実体とは次のように定義される。 「実体とは、みずからの存在のために、いかなるほかのものを…

 空とは縁起なり

今日、空についての文章を書く。とりあえずアップ。ただし、まだまだ手を加えるべき点はあるし、充分に定義されていない部分も多い。第一校ということで。 空とは一体何を意味するのだろうか。 空は「無」や「虚無」を意味しない。つまり、空を主張すること…

 龍樹 (講談社学術文庫)

龍樹 (講談社学術文庫)作者: 中村元出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/06/10メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 81回この商品を含むブログ (46件) を見る 一部を読み上げる。先に読み上げた「空入門」である程度頭を整理していたので、かなり分かりやす…

 神学校卒業式

今日、卒業式。結構教えた人たちが卒業。 「一番厳しい先生が一番優しかった」という一言が、うれしかった。

 新しいものはあるか―コヘレトの言葉講解説教

新しいものはあるか―コヘレトの言葉講解説教作者: 大串元亮出版社/メーカー: 教文館発売日: 2004/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 伝道の書と仏教徒の対話について考えるために、日本人キリスト者の説教と仏教徒の接点を見ている。これ…

 「空の空」−知の敗北

中沢洽樹の伝道者の書の注解書をスキム。仏教との対話を試みている、との噂を聞いて読んでみたが、それほど対話をしているわけではない。最初の部分にはわずかに仏教の「空」の概念が引用されているが、それどまり。ある意味で、「空」という宗教間の対話の…

 空の思想

今月は仏教(特に龍樹)の空の思想とコヘレトの空の思想について考える。後者は、すぐにかけるので、ほとんど心配していないが、前者が問題。 とり合えず、一冊、肝要な本を読み、今日、少しメモを取り出す。 龍樹の空の思想を理解するために、考えるべきこ…

 Amazonショッピングカード

プレゼント用にとAmazonショッピングカードを購入。ところが、教会のすぐ近くのローソンにはなく、車のローソンにひとつあり、白川台のローソンになく、名谷のローソンにあった。結局、四つのローソンをはしごして、二枚獲得。最初から、最後のところに行け…