2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式の後で

土曜日に結婚式の司式。もういそがしくていそがくしてたまらなかった。疲れが残ったまま日曜日に突入したので、昨日の午後はやすみ。今日は最低限こなさねばならない仕事をしているが、なかなかおわらない。コヘレトもしなければ!

[book] ちょっと毛色が違った本

興味深い本がアマゾンで買う。まず、三位一体論についてのサーべー。Rediscovering the Triune God: The Trinity in Contemporary Theology作者: Stanley J. Grenz出版社/メーカー: Fortress Pr発売日: 2004/04/01メディア: ペーパーバックこの商品を含むブ…

[mac] iBook買おうかな

お金はないが、そろそろiBookの購入を考えるべきではないか、と思い出す。それにiWorkもいるよな。でも、今のpismoではiWorkは少し力不足の感もあるので。

[book]もうハリーポッター?

昨日、アマゾンにハリーポッターの第6巻のアメリカ版を予約する。7月まで半年あるけれど、値段が安くなったら(つまり、為替レートの変化にあわせて)予約の切り替えを行うつもりではいる。

[narration] 結露問題の解決に向けて

今日は午前中にポルトバザールに行って冬用のコートを買ってきた。土曜日の結婚式の披露宴に着ていくちゃんとしたコートがなかったから。18,900円なり。少しカシミヤが入ったウールのコートなので、こんなものでしょう。夕方は大家さんがリフォーム関係の人…

[book] いくつか買いました

先日、キリスト教書店に行って、お茶とシュークリームをいただいて、ついでに(?)本を買ってきた。「ヨブ記」論集成作者: 並木浩一出版社/メーカー: 教文館発売日: 2003/12メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る旧約聖書ヘブラ…

[narration]] 準備進行中

来週の土曜日に教会で結婚式を司式する。その準備でばたばたしている。しかし、段取りがすべてだけに、大変だ。

[mac] もうすこし考えてみる

昨日の計算の続き。今、Mac miniを買うと、iBookと比べた場合、購入できるdisplayの値段が40,740円となったが、OSX(次期Tiger)とiLife05を買うことを考えた場合、これらのソフトに実際にかかる値段は21,730円となるから(でもたぶん、その時、一緒に買えば…

[mac] Mac miniの計算

だれかがどこかでやっていたが、Mac mini (1.25GHz)とiBook 12inch(1.2GHz)を比較すると、結構よく分かる。つまり、(Mac mini)-(Airmac Extreme)-(keyboard)-(mouse)-(display)がだいたいMac miniの値段となるはず。今、displayの値段は分からないので、…

[mac] 買いたいものあり金はなし

先日のmacworld expoで結構いろいろ出たよう。iPod shuffleは買おうかな、と思ってしまう。車にCD playerを持ち込むかわりに、という触手が伸びる値段。あとMac miniは一瞬今のPMG4(AGP 500)の替わりに、と考えたが、計算するとiBookの次ぎか次のrevisionを…

 第一稿完成

今年最初の日記を書くのに、ここまで時間がかかるとは・・昨年末からの懸念の例のノーツの解説は今日をもって第一稿が完成。そんなわけで伝道者の書についての講演原稿の作成と結婚式司式の準備にいよいよかかる。ああしんど。でも明日は聖会なので説教の準…