2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 友だち発見

弟がミクシィに入っているので、わたしも入った。そして、時々、甥っ子の写真を見ている。 そんな時、知人の息子の情報が、インターネットで一部の人には見ることができるようになっている、ということを聞いた。ひょっとしたら、と思ってミクシィで検索して…

 死を覚えて、今を生きる(伝道の書9:1-10)

今まで見聞きし、語ってきた全ての現実を踏まえて、コヘレトはわたしたちに如何に生きるべきかを語りはじめています。コヘレトは、特に死の現実を踏まえた上で如何に生きるべきかをわたしたちに告げてくれています。I. 死の特徴:全てのものの違いを奪い取る…

 コリント第一

昨日に続いて、今日も少し執筆。ノーツからのコメントと自分の語りを完全に分けることによって、たいへん分かりやすくなっている。というか、ノーツに捕らわれ過ぎていた分がすっきりして、分かりやすくなっていると思うのだが。

 コリント第一

ずっと手を入れずに置いていた、コリント第一の解説の執筆を再開。夏の早いうちに書き終えたい。雅歌の翻訳が年末締めなので、この二つを終わらすのが、今年の目標か。

 パズル通信ニコリVol.115

6月10日発売をやっと今日購入。最近、年長の息子がニコリのパズルに凝っている。結構、簡単なのならできるようになってきた。末恐ろしい。

 MacFan8月号

はまぞうにはMacFanはないはずなので、何のリンクもなし。表紙は「ブレイブ・ストーリー」。iLife06についての冊子は役に立ちそう。

 マザー・テレサ デラックス版 [DVD]

マザー・テレサ デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/02/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (48件) を見る 午前中にゆっくりとして見る。「信仰的で頑固なおばさん」というのが率直な…

 知恵に関する結論(伝道の書8:9-17)

6:10から知恵についての議論を進めていたコヘレトですが、8:9-17において知恵についての結論を述べています。それは同時に「生きている間に見いだすことができる良いものは(しあわせ)は何か」という疑問に対するコヘレトの答えでもあります。I. 不正のはび…

 「マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!」

ということで、別に証券会社には関係ないが、「欲しい」キャンペーンに応募。「マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!」

 講壇交換

今日はお隣の教会に行ってきました。隣とはいえ、車で10分ほど。講壇交換、ということで、向こうの先生がこっちに来る予定だったのですが、諸事情により、別の方がうちに。私は向こうに、となりました。証しの人が今、こころに残っている聖書の箇所と説教の…

 奈良での事件

奈良から神戸に転宅してから、奈良では子どもにかかわる事件が多く起こっている。女児誘拐殺人事件、そして今回の放火殺人事件。高校一年の男の子の行動はハッキリ言って間違っている。しかし、彼の行動に対して、同情の余地がたくさんある。どれだけプレッ…

 独立形と合成形

どうもAbsoluteを独立形、Constructを合成形と呼ぶことになれない。とはいえ、土曜日の分をアップロード。スライドも11まで来た(途中にabと分かれているのがいくつもあるが)。今年度はスライド作成に時間をかけている。

 帰去来

帰去来アーティスト: さだまさし,渡辺俊幸出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2005/02/23メディア: CD購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (11件) を見る すこしづつ買い集める。今月はこれ。これで、初期の四作が手元に。む…

 光市母子殺人事件

被害者の人権と加害者の人権。加害者の人権は守られなければならない。なぜなら、加害者は強力な権力の下にあるからこそ、権力からその人を守るために、加害者の人権は守られるべきである。被害者の人権も守られるべきである。被害者がそれ以上被害者になる…

 ゆるすこと

教会の祈祷会で「ゆるすこと」について三回話をしている。ネタ本はFree of Charge: Giving and Forgiving in a Culture Stripped of Grace作者: Miroslav Volf出版社/メーカー: Zondervan発売日: 2006/02/16メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品…

 ベスト・ジャズ100

ベスト・ジャズ100アーティスト: オムニバス,メル・トーメ,イリアーヌ,ケイ・スター,ダイナ・ショア,ジャック・ジョーンズ,カーメン・マクレエ,アニー・ロス,スー・レイニー,ジャック・ティーガーデン,ジューン・ハットン出版社/メーカー: ユニバーサルミュ…

 相手を知っていて、相手は知らない

ある方のBlogをRSSリーダーでいつも読んでいる。その方は、わたしが読んでいることを書いて文章を書いておられる。今日の出来事の日記を読んでも、わたしのこころの痛みについて、それとかかわりの深い出来事に関するその人の意見などが書かれてあった。それ…

 父の日

今日は父の日。わたしは子ども達からカードをもらい、さらにそれぞれに肩たたきをしてもらう(と言っても、ここからいなくなって、という比喩的な肩たたきではなく、実際の物理的肩たたき)。ちなみに、義父と父には頭を鍛えてもらおうと、次の二つの本を送…

 目覚めよと呼ぶ声あり

ということで、今日の夕食会でバッハの「目覚めよ、と声がわたしたちを呼ぶ」のカンタータに含まれる有名な讃美歌とそれにかかわる聖書の箇所(マタイ25:1-13)から話をする予定。あんまり難しいことも言わず、「備えあれば憂いなし、聖書はわたしたちを備え…

 目覚めよと呼ぶ声あり(BWV645)

明日の夕食会での短い話のために、バッハの曲をいろいろと調べる。この再臨の曲、オブリガードもメロディーそのものもよく知っていたが、二つがなかなか結びつかなかった。原曲はBWV140の教会カンタータ。讃美歌21と新聖歌のどちらにも含まれている。これ…

 Early Biblical Interpretation (Library of Early Christianity)

Early Biblical Interpretation (Library of Early Christianity)作者: James L. Kugel,Rowan A. Greer,Wayne A. Meeks出版社/メーカー: Westminster John Knox Pr発売日: 1988/01/01メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る Rowan Greer…

 当たり前のことを言う

いくつかのテレビの連ドラを見ているが、昔なら当たり前のこと(たとえば、夫婦は相手の話を聞く、食べ物を粗末にしないなど)がドラマの主題となる時がある。そして、当たり前のメッセージが普通の人によって語られるのではなく、カーボーイのおっさん(ギ…

 梅雨

やっと梅雨らしい雨。ただし、若干強すぎる。温暖化の影響なのだろうか。天気の変化が男性的(?)になっている。

 ファイルのアップロード

木曜日に用いるスライドもいつものところにアップロード。内容は独立人称代名詞と人称語尾。場所は http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/westycc/

 知恵の限界を知る知者(伝道の書7:23-8:8)

コヘレトの知恵の探求は続きます。たとえそれが失敗に終わることがわかっていたとしても、コヘレトはわたしたちの代表として、本当にだめかどうか、確かめようとするのです。I. だれが知恵ある者となることができるだろうか(7:23-24) 最高の知恵と最大の富…

 サントリー烏龍茶

今年もサントリー烏龍茶のiPod nanoがあたるキャンペーンをがんばってみた。結局、26本買って、iPod nanoはあたらず。その一方で、iTunes Music Storeのただ曲が5曲当たった。ということで、2600円つかって、1000円当たった。まあ、悪くないか。

 知恵の限界と神をおそれること(伝道の書7:15-22)

知恵や正義は成功や繁栄を保証してくれるでしょうか。この疑問に対して、世界に起こっていることを注意深く観察しているコヘレトはひとつの指針をわたしたちに与えてくれています。I. 知恵と正義の限界 コヘレトは彼の回りに起こっている様々な出来事を観察…

 今日はバザー

そんな訳で、今日は息子の幼稚園のバザー。神学校の授業の後に駆けつけて、いろいろ食べて、子どもにつきあって家に帰る。家内が手伝っているので、4時半過ぎまで家で説教準備。疲れ切っているが、そのまま、教会へ行って明日の準備。ああしんど。

 いったいなんの日?

昨日は、夜は父と母、弟一家、わたしたちの9人(うちひとりは乳飲み子ですが)で夕食。お袋の誕生日とわたしたちの結婚記念日のお祝いであった。とはいえ、お金はお袋がだしたので、いったい何の日か、と考えさせられる。とはいえ、久しぶりにサンマルコで洋…

 Alive and well

昨日は息子の病院。月曜日に手術の予定で、麻酔医との検診。午前に血液検査、午後に麻酔との検診。日帰り手術の準備のビデオを見て、麻酔医との検診で、「どこかな?」と医者が息子の口の中を診てびっくり。数日前まで確かにあったできものが跡形もなくなく…