ベスト・ジャズ100

ベスト・ジャズ100

ベスト・ジャズ100

 昨日、Amazonで注文。今日到着。ウ〜ン、なかなかいい。仕事や食事の背景で、なっているのがいい。ちなみにうちの二人の子ども達はSing!Sing!Sing!が流れている中で、踊っていた。確かに、踊りたくなる気持ちもわからないでもない。
 主にクラシックを仕事をしながら聞いている。とはいえ、だいたいはWCPEというインターネットラジオ。あとはWPSUというUSAのPublic Radioである。これらは主にクラシック。時にはsmoothjazz.comなども聞く。流している曲によるが、だいたい心地よい。ところが、ジャズは誰がいいのかわからない。そのため、CDを買ったりはしなかった訳だ。これがはじめて、まともに自分で買ったジャズのCD。わたし程度の興味の人間には最適だと思う。
 ちなみにAmazon.co.jpの批評によると、他の「ベスト〜100」のジャズ系CDは値段が2,500円と安いのだが、サンプラーみたいに途中で途切れている。けれど、このパックだけ、3,500円もするけれど、ちゃんと全曲入れてくれている。これは買ってお得のCDセットである(だって、CD一枚あたり600円しないもの)!