2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 子どもの宿題

息子の宿題というか自由研究を金曜日から手伝う。 当然、作品は、富士山。値段は約3000円ほど。 最初の写真は息子が等高線をなぞっているところ。二つめは色を塗る前。短い時間で造ったが、結構、よくできている。

 民主党圧勝

昨晩は夕拝後、テレビに釘付け。 予想通りとはいえ、民主の圧勝。負けた自民党や公明党は、世代交代が進み、大きく変化するのだろう。それにしても、中国・四国はそれでも自民党が強い。さすがなのか。民主党も、三分の二を取るまではいかなかったようで、そ…

 鈴鹿からの帰り道

鈴鹿に午前中は滞在。 午後から神戸へ出発。途中、天理で下りる。そして、懐かしい道を通りながら、西大和の教会へ。五年半ぶりの教会で、殆ど変わっていないのが、なつかしい。子どもたちも引っ越し以来、はじめて。 10月に伺うので、そのときの話もすこし。…

 富士サファリ

しばらく走って、富士サファリへ。まず、車でサファリの中を走る。 そして、サファリの中で昼食を取り、動物とふれあいの場所を見て、サファリを出る。 富士インターチェンジから東名高速に入り、鈴鹿へ。戻ったのは、7時過ぎ。

 朝霧の朝

朝霧高原で朝、早起きをし、6時半に宿から田貫湖へ。写っているのは、テント村。 湖の奥にある休暇村は少し値段が高いようであるが、見晴らしは大変いいようである。また、ダイヤモンド富士という、富士山のてっぺんから日の出を見ることができる場所である…

 朝霧高原と朝霧ロッジ

道の駅で一休みしたあと、ミルクランドへ。動物と遊ぶ気はなく、お土産を眺める。 そして、宿泊の朝霧ロッジへ。別荘地にあるのだが、どれが本物の建物か分からない。いちど敷地内に入るも、もう一度外に出て確認。子どもたちは心配になる。しかし、再度、中…

 富士登山(?)

富士スバルラインで五合目まで登る。昨日まで、自家用車による入山が規制されていた。しかし、今日から上れるようで、五合目の駐車場は大変混雑。その結果、2.5キロほど渋滞していた。妻と子どもたちは途中から歩く。私は一キロ地点まで車を運転し、そこに駐…

 麺’ズ富士山

そのあと、うどんをたべる。 食べたお店は富士吉田にある「麺’ズ富士山」。 そこでの「富士山うどん」を食べる。味噌味のうどん。吉田うどんらしい。 正直言うと、讃岐うどん(かけ)が好きだ。関西人は、関西近辺でしかうどんは食えないのだろうか。

 富士山行き

朝、横浜の教会の小学生キャンプに紛れ込んで、朝食。 そのあと、ゆっくりとさよならも言えず、富士山へ。東名高速は空いている。一時間足らずで御殿場に到着。 まず、小山町にある富士霊園へ。11区にある祖父一家の墓へ。11区であることと墓の番号を聞くが…

 横浜行き

午後1時過ぎに鈴鹿を出発。国道23号線に行くまでに一悶着あったが、その後は、スムーズ。伊勢湾岸線のみえ川越インターから高速へ。順調に進むが、やはり千円ののろいか、御殿場から海老名まで六十キロ渋滞(二時間以上かかる)とでる。 そこで、御殿場で高…

 鈴鹿教会

鈴鹿教会の礼拝へ出席。 やはり、一礼拝者となるというのはすばらしいものだ。妻の母も一緒に参加。

 日曜日の朝

金曜日から水曜日までお休み。ということで、日曜日の本当のオフは久しぶり。 金曜日から、日曜日の午前中まで、鈴鹿に滞在中。 ネット環境がないので、YahooBBの無線Lanに申し込み、マクドナルドの無料コーヒーを飲みながら、一日に一回、メールのチェック…

 鈴鹿二日目

朝はネット(詳細は明日の日記を)。 午前中に仕事を少ししたあと、鈴鹿のBellCityへ。相変わらず大きなモールである。とはいえ、意外にもスターバックスのところで無線LANが入り、フードコートでも無線LANが入った。そんなわけで、iPhoneがネットワーク接続…

 インフルエンザ

インフルエンザで死者がでた、というニュースを見て、神戸市の保健所の週報をチェックしてみた。 すると、八月の最初の週を見ると、インフルエンザは「流行」のレベルに上がっている。特に、西区、垂水区、灘区が多い。5月の初動の時には、あれだけ慌ててい…

 のだめカンタービレ22巻

のだめカンタービレ(22) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/08/10メディア: コミック購入: 20人 クリック: 257回この商品を含むブログ (299件) を見る いよいよ第四楽章開始。のだめがミルヒーの指揮で、コンチェルトデビュー。…

 青年宣教大会

午前の分科会で牧師と宣教師を目指す人のための会を行う。このために、わざわざ東京まで行ったのだから。 終わったら、午後2時過ぎの新幹線で神戸に戻る。そして、夜の祈祷会へ。ああしんど。 ちなみに、妙法寺の大阪王将の酢豚弁当は780円だが、結構、おい…

 明治神宮と代々木公園

朝、早く目が覚めたので、近くを散歩。すぐ横には明治神宮があり、その鎮守の森は大変深く、朝の散歩には最適。 興味深かったのは、絵馬。日本人が書いたものよりも、海外の人による絵馬が多かった。そして、中には韓国人、中国人、タイ人など。明治天皇とそ…

 地震だ

朝、早天祈祷会に行ったら、突然一人の人から、「息子は大丈夫です」といわれ、なにか、と思った。聞いてみると、静岡県で震度6弱の地震があったよう。家に帰って、テレビを見てみると、東海地震の想定の場所で起こっている。新幹線は止まり、東名高速は分断…

 台風の日に

台風が雨をもたらして大雨。 そんな日に、父が体調を崩した。どうも軽い脳梗塞のようだ。緊急入院する。 調べて見ると、呑み込む筋肉をつかさどる部分に梗塞が起こったようで、その部分のリハビリが必要のよう。とりあえずは、点滴で栄養と水分をとり、少し…

 いろいろありました

二週間、日記が書けませんでした。 7月の最後の週は、小学生キャンプで忙しくし、そのまま、土日に突入。役員会の準備などで、ばたばたする。 今週は、月曜日はティーンズキャンプの準備のために伊丹へ。火曜日は青垣に行って、バーベキューの準備をする。そ…