2003-01-01から1年間の記事一覧

今日は朝から雨がしとして降っている。底冷えする。そんなわけで暖房を利かせて説教の準備を進めた。でやっとあしたの説教は完成。あと少しの準備が残っているけれど、すぐにできるだろう。とはいえ、次は日曜日の準備である。

年賀状は書きました。170枚ほどですが。ああいい加減か。いつものことですので。

イギリスに留学していた友人が帰国して、昨日の晩電話があった。久しぶりの長電話(1時間?)。まあ、相手の電話代だし・・ということで。旧約を新約の中で如何に解釈するか、はては「難しい聖書の箇所」から説教するか否かなどについてひとしきり話す。博…

そんなわけで年賀状を印刷して、書いています。明日には終わるでしょう。そんないい加減でいいんかい!

おっと、今頃書いていますが、今日書き終わり、さっき出してきました。さてあとは年賀状だ!

11月にアメリカで買ったけれど、まだ全く手をつけていない本たち。とりあえずリストだけでも作っておこうか。Israel in Exile: The History and Literature of the Sixth Century B.C.E (Studies in Biblical Literature)作者: Rainer Albertz,David Green…

11月の終わりから読み始めたCollected essaysをやっと読み上げる。教会の解釈伝統に則りつつ、歴史的解釈にのみとらわれない自由で神学的な聖書の読み方を提案している。B.S.Childsの正典的解釈から生まれてきた流れなんだろうな、と思いつつ読み終わった。…

年末でいろいろ忙しいんだが、そんな時ほど何かをはじめたくなる。ということで「つんどく」と「読書」の日記をはじめるつもり。 買った本 読んだ本 というフォーマットにしましょう。 ちなみに昨日(12/26)に買った本 パズル通信季刊ニコリ2004年冬号 Vol.…