手帳大賞

 手帳の高橋の「手帳大賞」を新聞で見る。

http://www.takahashishoten.co.jp/techotaisyo/meigen.html

名言・格言部門の大賞が

お前は意味だけで生きてんのか。
 
岸本 芳貴 きしもと よしき 54歳 公務員
若い頃「生きてる意味がわからない」「生きてる意味がない」と落ち込んだときに、年配の方から言われました。そう、意味がなくともちゃんとこうして生きています。飯や酒がうまいことや好きになったりすることに、そもそも意味なんてないですよね。
 
大賞寸評
私たちは「そんなこと意味がない」とよく口にします。けれども、意味を考えずにやってみることにこそ価値があり、はじめて見えてくる何かがあるのかもしれません。生きていく上での示唆に富んだ素晴らしい言葉だと思います。様々な経験を重ねてきた年配の方ならではの、人生の重みも感じられます。

であったそうで。「生きている意味」なんて表現がおかしいのかも知れない。「良い生とは」程度なら、きっと「飯や酒がうまいことや好きになったりすること」なら、やっぱり「良い生」でしょう。この当たり、マッキンタイヤの"a good life"で道徳的生を考えるあたり、うまいのかなあ、と思ってみたり。