福島行き

 朝、子どもが学校に行ったあと、教会へ行き、その足で、出発。
 妙法寺から三宮へ地下鉄で行き(300円)、そこから伊丹へのバス。1020円。予想通り、数人、同じ所に行く人が待っていた。
 伊丹空港へ。飛行機は一列四席の小さいジェット。飛行機は一時間ちょっと。途中で見えたのが、富士山。それが、写真。
 

 
あとから、この写真を撮った話を友人に伝えると、飛行機の中で、電子機器の電源を入れてはいけない、と言われ、おもわず恐縮した。ところが、あとから聞いてみると、カメラの電源を入れる程度なら、問題なかったのだ。
 何はともあれ、須賀川郊外の福島空港に12時に到着し、途中でお弁当を買い、会場へ。
 午後の集会とバーベキュー。その時に、「理想の説教とは何か」という質問を出す。結構おもしろかった。
 そのあと、講義。「言い過ぎだ」と言われたが、正論を語り続けたい、と思った。